見出し画像

5.しのさんのこと

アタチが、
しのさんのことを詳しく紹介するね。

しのさんは、アタチの同居人。
人間の大人の女性。

お昼は、大体
同じ時間にどこかけて
だいたい同じ時間に帰ってくる。

出かける前と、帰ってきてから
アタチのご飯とお水を入れ替えて
トイレを掃除して
アタチをなでなでするの。

アタチは、首の下と耳、
お顔をなでなでしてもらうのが好き。
しのさんは、ナデナデするのが上手。

それとー、あとちょっと不器用。

アタチのカリカリご飯を入れるときに
バッサーとぶちまけたり

お水を変えるときに
チャポーンとこぼしたり

ガサガサ猫砂をかき混ぜすぎて
ザッザッーと勢い余って
ネコトイレの外に飛び散ったり。

アタチが横目で見ていて
大丈夫?と思うくらい
しのさんは、不器用。

でも、しのさんは
アタチの大好きな草を覚えていて
ときどき摘んできてくれるの。

さきっぽがツンツンして
葉っぱの裏がザラザラした草。

アタチ、その草、大好き。
私はツンツン草って呼んでいる。

口に入れると、まず
フワッと青い香りが広がるの。
そのあと、噛み噛みすると
ツンツン、ザラザラ、
ツンツン、ザラザラ、
その感触を味わうの。

アタチはツンツン草を
ムシャムシャしたら、
背伸びを3回してから昼寝をする。

しのさんは、
アタチの好きな草を覚えていて
ときどき草をとってきてくれる人。

アタチは、そう思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?