見出し画像

証券会社から「汎用累投売買報告書」が来たけど何だろう?

こんにちは

FIREに向けてネット証券を利用して投資していますが、時々メールで「汎用累投売買報告書のお知らせ」が来ることがあります。

よく来るしメールフォルダがいっぱいになって嫌だなと思ったので、これがなんなのか調べてみました。

どうやら株式や投資信託を購入した際のレシートのようなもので、交付が義務づけられているようです。

私の場合、紙ではなく電子交付を発行するようにしていたので、購入した際にこの報告書が交付されたことを自動でメール通知されるようです。

そのため配信停止は出来ないようです(泣)

投資をしていると分からないことがよく出てきますが、今回のように面倒くさがらずその都度調べていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?