見出し画像

「50歳でFIRE達成」に向けてやるべきこと~健康維持②~


皆さんこんにちは!

前回はFIREのためには健康維持が大切という話をしました。

今回はそのために意識すべきことのうち、①十分な睡眠、②適度な運動について自戒をこめて書きたいと思います。

①十分な睡眠

言わずもがなですが、出来ていない人が多いのではないでしょうか。

特に平日に夜更かしをすると睡眠不足になりますし、休日に遅くまでだらだら寝ていると、平日との差が大きくなり、自律神経がくるってしまいます。

いわゆる社会的時差ボケを防止するには、休日ゆっくり寝たい場合でも、前日は早く寝て、就寝から起床の中間の時刻である「睡眠中央値」を平日と大きく変わらないようにすることが大切だそうです。

もちろん、個人的に日々の睡眠時間の差が小さい方がよく眠れる気がします。

そして良質な睡眠を取るためにも、就寝2時間前はスマホやPCを見ないようにしたいですね。また起きてすぐに見るのも良くありません。ブルーライトでメンタル目が冴えるの悪くないかもしれませんが、何となく目覚めが悪い気がします。


②適度な運動

社会人になってから運動不足だな、という方は多いでしょう。

僕もその1人です。たまに走ったり、腕立て伏せをしてみたりするのですが、全然続きません。

運動不足だと、メンタルも安定しませんし、寝つきも悪くなる傾向にあります。逆に運動することで、頭がスッキリしますよね。また、脳の疲労と身体の疲労のバランスがいいと寝つきが良くなるそうです。頭を使う仕事をしている方はなおさら運動が大切になってきます。

では、運動する習慣をつけるためにはどうしたらいいのでしょうか。

僕なりの解はチョコザップです。以前通っていたジムより近くにありますし、どの店舗も利用できます。更に服装問わず通えるところ習慣化しやすいと思います。実際、私服の方も見かけますし、上がシャツ、下スラックスの格好でも白い目で見られることはありませんでした。いわゆる筋トレガチ勢がほとんどいないからかもしれません。

結果、平日ジムの心理的なハードルが下がり、仕事が早く終わった帰りに、そのまま寄ることができています。もちろん、更衣室もあるのでちゃんと着替えて運動することも可能です。

さて、今日もチョコザップに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?