理想の家計割合を目指す

こんばんは。
社畜丸の内OLのあおいと申します。

このブログは平凡なOLが
「5年で純資産5000万円を目指す」という
挑戦の記録用ブログです。

体調を崩してしまい、3日程更新が止まってしまいました。
今日からまた毎日投稿頑張ります😊


〈テーマ〉
さて今回は、「お金と増やし方」の
「②支出を減らす」の中で「理想の家計割合」についてです。
※よく書籍やネット記事に載っているものをご紹介します。

手取り収入の割合
◯家賃  25-30%
◯食費  10-15%
◯日用品雑貨 5%
◯光熱費  3-5%
◯交際費  3-5%
◯雑費(新聞•服)5%
◯通信費  3-5%
◯小遣い   10%
◯保険    3%
◯貯蓄    20%

よくみる割合だと思います。
実際どれくらい費用がかかっているのか、算出してみると無駄にかかっている費用の見直しに役立つと思います。

あいにく、我が家は夫婦別財布であるため、
ざっくりとした部分しかわかりません…

ただ私個人では、毎月の先取貯蓄により手取り収入の50%を投資もしくは貯蓄に回せていますので、概ね良しとしています。


以上、理想の家系割合についてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?