見出し画像

2020年4月から始めたTwitterでのワールド散歩活動の振り返り

 おはようございます、You Aoiです。この記事は ねおりん Advent Calendar 2020 9日目の記事です。
 昨日(8日目)は、オフロストさんが「Facerigに3Dモデルインポートで即身仏になるほど苦労した話」について書いてくれました。

 私は普段バーチャルSNS cluster(クラスター)にiPad proでログインして遊んでいます。この記事では私がTwitterで活動を始めたきっかけと、その変化について書きたいと思います。

発信する内容ができたので始めたTwitter

 私は2020年3月8日ぐらいからバーチャルSNS clusterで遊び始めたけど、その時はまだTwitterを利用していませんでした。Twitterは何か発信する事がある人や誰かと交流したい人が使うものだと思っていたので。ただROM専用のアカウントは所持していたので、clusterのタグを検索してカラムに登録して眺めてはいました。
 そこにはワールドで遊んでいる様子や映えを意識した自撮りがいっぱい流れていました。それを見て「私もTwitterで写真を発信する事でclusterを盛り上げられるのでは?」と思い、4月からTwitterを始めました。
(4月1日に始めたのはエイプリルフールだからです。私の存在は嘘なのです。)

4月からワールド巡りを始めたきっかけ

 Twitterを始めた矢先、clusterのタグのカラムの流れが明らかに遅くなりました。

 それはおそらく「clusterフォトグランプリ」と「clusterワールドコンテスト」が終わったから。「あんなに賑わってたのに…」と寂しく思いました。私一人が足掻いたところでどうにかなるものではないけど、写真投稿を続けていこうと強く思うきっかけになりました。
 それと同時に3月に公開されたワールドで私がまだ訪れていないワールドがあったので、それらが埋もれていくのは悲しい事だと思い、巡って遊んでツイートしていこうと思いました。①新着ワールド、②更新されたワールド、③公開日が古いワールドを古い順に、という感じで巡っていました。

 現在は更新されたワールドはあまりチェックしなくなりました。Twitterでのつながりが出来たので、そちらで更新されているという情報を見かけたら訪問するようになりました。

見やすさを考え始めた

 その後、アイテムで動きのあるワールドが現れ始めたので、写真だけでは伝わらなさそうなものは動画も取り入れることにしました。ただ動画を数十秒観てもらうというのは難しい気がするので、多用するのは控えようかなーと思ったり、思わなかったり、考えるのをやめたり。

 あとはcluster内から写真付きツイートをするのを止めて、Twitterアプリから写真を複数枚貼るようにしました。Twitterは流し読みするツールという印象があるので1ツイートに情報をまとめた方がいいと考えました。

 ワールドを紹介しているのにワールドタイトルを入れてなかったので、入れるようにしました。ただ入れ忘れてしまう事が多かったです。
 最近はワールドの説明文の書かれたページから、青い鳥のマーク(共有ボタン)を押して投稿するようにしてます。こうすればタイトルの入れ忘れが無いし、ツイートの構成も自然といい感じになります(最初からこの方法で良かったのに知らなかった!)

「ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMER」のワールドの紹介を通して思い知らされた私のやってること

 2020年7月31日〜8月2日に開催されたClusterGAMEJAM 2020 in SUMMERには約150ワールドほど投稿されましたが、私はそのワールドを全て巡ってツイートして紹介しようと思いました。
 しかし始めて少しして、ワールド巡りをしていて辛くなりました。「数の多さ」や「ワールドについての感想」の話ではなく、私が「ワールドをレビューしている」という事実を突きつけられた気がしたからです。
 私は「レビュー」というのは「ちゃんとした知識を持った人、行っても許される立場の人」ならやっても良い行為だと思ってます。いや、そういう人たちこそ無暗にしないのでしょうけど…。なので「私はレビューをしていない、紹介をしているだけだ」と思っていました。しかしツイート内容を1日に15ワールドぐらい考えてる自分を客観的に見ると「CCKを触ったことないのに偉そうな事を考えてる」「審査員でもないのに全部のワールドにコメントして何様だ」「取り上げてほしくない人も居るかもしれないのに自己満足で人を傷つけている」と考えるようになりました。やろうと決めた私はなんて浅はかだったのでしょう。途中で止めても良かったのですが、その選択はせずに、自責の念とレビューしている申し訳無さを抱きながら、やり切りました。
 ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMER以降のツイートは、無邪気で柔らかい雰囲気の文章を心掛けて、ワールドについてあまり深く言及しないようになりました。

あとがき

 これからも失敗と改善を繰り返しながら、ワールド制作者さんの事を大切に思う気持ちを忘れずに、clusterワールドの「紹介」を続けていきたいなーと思います。慌てて書いたのでまとまりの無い文章になってしまいました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 明日(10日目)はAkkieeffectさんの「何もなければRTAやります」です。何をするのでしょうか?
 以上、You Aoiでした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?