コロナ陽性発覚から1夜明けて

実は発覚する前日から喉に違和感はあった。後付のエアコンがうるさくて、夢うつつな状態からようやく眠りにつけそうかなというタイミングで毎回轟音で起こされる。暑いから仕方なくつけているものの、つけていたらいたでやかましくて眠れない。そんな日が何日も続いた。正直、ここ最近はまともに熟睡できていなかったのではないだろうか。加えて、残業が毎日のように続き、疲れているはずなのにぐっすり眠れないという日々でもあった。免疫力が低下していたのかもしれない。
最初は、エアコンの使い方が悪くて喉がやられただけだろうと思っていた。一晩寝れば症状も和らぐだろうと思っていた。けれど、明らかに体調が悪化している。身体も熱い。朝飯も喉を通らない。そして、熱を測ると、38.1℃
こりゃあさすがに会社にはいけないな、とその時思った。金曜日だし、今日休めば休日と合わせて4連休だと、呑気なことを考えていたが、まさかまさかの、コロナ陽性だった。
正直、安心した。しんどいのは気のせいではなかったとデータが保証してくれる気がしたからだ。これで合法的に仕事を休める。まぁしんどい事自体は安心できないが。発覚を0日目とし、5日間は自宅待機と決まっている。休日が少なめの会社としては、むしろ嬉しいことだ。健康を犠牲にしてまで選び取るものかどうかは怪しいが。割と食欲はあるので、ほぼ寝っ転がって過ごす中で唯一の楽しみは飯、と言っても良いかもしれない。中学生の時、頭をひどく打ち付けて一週間の入院生活をしたときも、飯の時間が結構楽しみだったのを思い出した。最近は飯は親父が作ってくれる。昨日は生姜焼きだった。美味かった。
そういえばこの前、夏のボーナスが支給された。一般的に夏のボーナスは、昨年度の10月から3月までを対象としているらしい。俺は2月入社で、ギリギリ対象だったっぽい。4月入社の新卒は基本的に夏のボーナスはないらしいから、少し得をした気分だ。額はそんなに大したものではなかったが、ボーナスを貰うのは初めてだ。それに、今回は対象月がわずか1,2ヶ月だったのを鑑みれば、冬のボーナスはこの3倍は貰えるのではないだろうか。これは中々の旨味である。(その分、今月の給料は残業の多さの割にあまりなかったのは少々がっかりだが)
初のボーナスを得たことで少し思いついたことがある。スマホを買い替えようと思う。聞くところによると、iphone16が来月頃に発表&発売になると噂されている。ちょうどいい機会だし、思い切って最新機種にしてみようと思う。
仕事関連でもう一つ。上期、下期で仕事に対する個人目標を掲げなければならない。ここに掲げたことをもとに、ボーナスも算出しているらしいから、あまりテキトーには出来ない。沢山お金を貰う分、成果も出さなければならない。少し、それがプレッシャーになりつつある。結局ここでも、御恩と奉公の関係性が顔を覗かせてくる。別に貰うだけもらって大した成果を出さなくてもいいのかもしれないが、そこまで図太い生き方は今のところ出来ない。ボーナス、とてもいい響きだが、冬のボーナスの額によっては、今からすでに戦々恐々としている。この辺の内容は、コロナ発覚の前から綴っておこうとしていたものだが、疲れて書けなかったのと、今丁度書くタイミングに居合わせたので無理やりねじ込んでみた

最後に、”朝しっかり起きて薬飲まないから翌日に熱が上がるんだ”と言ってきた親父へ。それが病人に対してかける言葉か、バカタレが
これをどうしても書き残しておかなければならなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?