水泳始める、多分、そのうち

昨日のバッティングの疲労がなんとなく不快だ。首周りから肩甲骨にかけての辺りが特に。
土日両方とも外出することは稀だ。今日は珍しく、昨日に引き続き外出した。目的は2つ。昨日の日記に書いていたかどうか定かではないが、何かしら運動を習慣にしたいと思い、”水泳”をしようという結論に至った。そこで水泳が出来るジムの場所まで行ってみることと、水泳用の水着を見に行くことが目的だ。まだ水着を買ってはいない。ジムも見学はしていない。そもそも見学のために水着が必要だし、水着もパッと決めていい代物だとは思えなかった。なるべく長く続けたい、そのために、道具のメンテナンスや、ジムまで通う時に不都合なことがないかどうかなど、色々不安要素はあったので、吟味してからにしたかった。
もし通うとなれば、毎週日曜日のお昼に1時間、働きながらでも問題なく続けられそうではある。スクール形式のため、レッスン料がかかるが、それもいいだろう。あまりにも人と接する機会が無さすぎて、孤独に耐えられなくなりつつあるためだ。それに、自己流でなにかスキルが習得できれば誰も苦労しない。全身をまんべんなく使う運動をしたかった。あと、泳ぎが上手い人って、なんか良くね?という邪な考えもあった。あわよくば海でモテんじゃね?みたいな。

というわけで、水着を見に行く道中、またもや気になる所を発見したのでそこにも寄ってみた。レザー製品をハンドメイドで作っている店だ。口コミ曰く、店主が気さくでおしゃべりな人らしく、実際そうだった。店に入るやいなや、乗ってきたバイクの話になった。店番そっちのけで普通に会話していた。多分、というか絶対にいい人だろう。今日会ったばっかりだが、後日こんなことしましたっていう報告をしに行きたくなった。新しいことを始めることに対して、すごく肯定的に受け止めてくれそうな雰囲気があった。水泳始めたら報告しに行こうか。それと、店主ともう一人、従業員なのか単なる店主の知人なのかは知らないが、とにかくもう一人いて、車のナンバープレートに関する豆知識を教えてもらった。どうやら、香川県は車の重量税が安いらしく、わざわざ香川ナンバーにする人がいるくらいらしい。重量税って一律じゃなかったのか。何気ないことだが、こういうおしゃべりな人たちと一緒にいると、思わぬ新情報に出くわすことがある。交流関係が多い人ほど、こういう収穫も多いだろう。目に見えにくいアドバンテージだと思う。
あいにく、今の自分に必要そうな品物は見つからなかったので、店主には悪いが物色するだけして店を後にした。”おい、何も買わんのかい笑”みたいな絡みをされるかも、とも思ったが、それはなかった。もしかしたら店を出た後に言われてたかもしれないが。ただ、良い所だと思った。これは本当だ。
その後は、上述の通り、スポーツ用品店で水着を物色し、ジムを下見した。帰りに、なんとなくマックに寄りたくなった。昨今のSNSは意識高い系のアカウントが頼んでもないのに”稼げる方法”とか”幸せになる方法”とか”今すぐ辞めたほうが良い習慣”とかを喧伝してくる。鬱陶しいったらありゃしない。今すぐ辞めたほうが良い習慣の中に多分、マックへ行くことは含まれているだろう。でも、あの明らかに不健康そうな店が繁盛しているのを見ていると、なんだか元気になる。その不健康そうな店を敢えて使っているのは俺だけじゃない、別に俺は異端児でも何でもない、そういう安心感によるものだろう。
マックに行くのと大体同じ理由で、市民図書館へも行きたくなった。欲しい本があるけど買う余裕がない、図書館はそういう人にとってはとても有り難い施設だ。別に余裕がないわけではない。ただ、図書館に行く以外にこれといって行きたい場所が見つからない、でもどこにも行かないのはなんだか引っ込み思案な感じがする、そういう考えを紛らわすために、時々図書館へ行く。図書館もつくづく不思議な場所だ。子連れの親、ご老人、学生、自分くらいの20代、立場も年代も様々な人達が、それぞれの目的があって、バラバラなようで、皆が一箇所に集まる。
最近図書館の掲示物に目を通すようになった。SNSでの情報収集とは異なる性質を帯びているような気がして、敢えてこういう従来の方法で情報に触れてみるのも良いかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?