見出し画像

セミリタイア計画

働きたくない病にかかってから早13年。
FXではなく、もっと早く株始めておきゃ良かったなどと思いつつ。
しかしそれでもなんとかかんとか、すぐには無理だか、少しずつ「全くの非現実的」な領域からは脱しつつある。

方針としては以下
①自分の性格上、リタイアしたらボケるので、セミリタイア。
②年間の配当収入ベースを元にいくらまで年収下げられるか試算。
③②を元にアルバイトか派遣職(単純作業職)へ移行

マネージャーや管理職はもうコリゴリだわ。
②を本気で検討し始めるに当たってはローン残高も影響するため、投資と並行してローンの繰り上げ返済を実行。
全て株にしておけという派閥が多いだろうけれど、10年以上先の見えない未来に対するリスク対策はしておかないと。

全てはバランス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?