2023,09,03ボク。の私なりの解釈。

安田くんがこの意で言ってるかは分からないけど私はこう解釈しました、の話です。悪しからず。


いわゆる“王道アイドル”ではない“歪み”は、所変われば品変わるじゃないけれど、フェスで一般からの反応としてかっこいいのに喋りも面白くてバンドも本物で盛り上がるし楽しい!関ジャニ最高!という反応に変わる。いわゆるジャニーズアイドルとしては“歪み”かもしれないけど関ジャニとして生で見たパンピの意見は“歪みと捉えない”かもしれないから。

売れなくて腐るんじゃなくて、あれもやるこれもやる、その道の開拓者になってパイオニアを担って、どんな小さい可能性も明るい道に繋がると信じて自分たちの糧にしてきた。

自分たちの可能性を信じてコツコツと積み上げて、自力で勝ち取ったものだから、ある一定のライン以上の歌手やアーティストが当たり前に出られるフェスにボクらも出たい、そんな小さい希望すら、大きな喜び(=ご馳走)になるんだね。

と、私は読み解いた。

だから感想として、

『ボクを読んで、安田くんは今回のフェスを経てご自身の過去やグループのあり方を肯定出来てるのかな〜なんて想像をしてしまうのだけど、その受け取り方でいいのかな??

関ジャニのコツコツとした努力と忍耐が繋いだご縁と成果だと思ってますよ😊』

とツイートしたんだけれど。


もっと言っていいなら、ここから先はニュースや雑誌の記事を見て私が思うことなので安田くんとは無関係の話だけれど、ついでにちょっとだけ。

いわゆる“バンドマン”やら“邦ロック”やらの歌手やアーティストはフェスに出ても違和感なく受け入れられるし、どんな歌手・アーティストも“アウェー”ではない。

でも、アイドル、しかもジャニーズが出るとなると色眼鏡で見られる。必ずアウェーと言われる。

音楽を奏でるものとしては同じことをしているのに。

事務所の名前が大きいだけ、男性ばかりの事務所なだけ、顔のいい男性が集まっただけ。

他のタレントと何ら変わりない、なんならもっと厳しい中で生きてデビューして活躍しているのに、世の中の反応は厳しい。

歌っても、演技をしても、ダンスをしても、笑いをとっても、バラエティをしても、“その道の人では無い”とされるのに、“ジャニーズだから”100点以上が求められる。

その度にすばるくんが事務所を辞めた前後に
『アイドルはすごいんやぞ(意訳)』と言っていたことを思い出す。

何でもできなきゃいけない上にビジュアルも整っていなければいけないし、笑顔を絶やすことは出来ないし、不平不満や、ちょっとの愚痴や悪口も許されない。

アイドルって大変。

辛い。

今は元社長の件で酷く冷たい世の中の風潮もあり、より辛い状況にある彼ら。

どうか、あたたかく、柔らかく、優しい世界で生活して欲しい。

彼らにたくさんの幸せがありますように。

彼らが妥当な評価を受けられる世界になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?