見出し画像

【大盛グルメ食堂】店主も大変なもんだ

こんにちは、極楽だぬきです。

レストラン経営系のゲームをすると腹が減ってたまりません。

なんなら食事を終えた直後でもヤバいです。


そんな私が今回プレイいたしますはこのゲーム↓



大盛グルメ食堂 (カイロソフト社)


数少ない友人に、

「カイロソフトのゲーム、おもしろいぜ(サムズアップ)」

とオススメされるが否や、弾かれたようにApp Storeを開いてしまったワケだ(笑)


カイロソフト社さんのゲームは大体が有料ですが(ネガキャンではない)、たまに体験版みたいな感じで無料で遊べるものもあります。

その1つがこのゲームだったということでございます。

正式版は有料で、無料版プレイ中に好きなタイミングで直接ゲーム内から購入できる仕組みになってるみたいです。商売上手ですね。



ほんでこのゲーム、スーパー雑に説明すると「飲食店経営ゲーム」です。

無料版では店設立から5年間分をシミュレートできまして、プレイヤーは人員配置さえしてやれば実際の業務はコンピューターが滞りなく行ってくれます

なので後は新商品を開発したり店舗を増やしたり、借金に追い込まれるなりパフェに小魚をぶち込むなりしてみればいいと思います。


5年終了時点で、こっから先は有料だYO!全クリしたいなら金払えYO!と誘導(催促) されるので、そこからどうするかは画面の前のあなた次第です。

ちなみに私は、その企業戦略に負けたので普通に金を払いました。




それでやはり、この手のゲームで大事になってくるのは資金です。

食材の購入、テーブルの設置、求人募集...などなど、お金がヒラヒラ飛んでいく機会というのは鬼のように訪れます。

その中でも最もヤバいのが給料日です。

このゲームでは1年終了後(3月終了後)に1度、その年の各スタッフの給料を全払いするというシステムになっているのですが、そうなるとこうなります。

支払いました。じゃないんだよ

総資産の約8割がこのテキストメッセージの襲来とともに吹き飛びました。愉快です。

この時、総資産<支払額になっていると、めでたく赤字になります。画面右上にデカデカと、赤字で-1200000円みたいな感じで表記されます。愉快です。


このため、年度末が近づく頃にはできるだけ支出を控えておくことが肝要です。

調子に乗って2月とかにデカい買い物をしたり店舗の増築をしたりすると、地獄です。

無事に給料を支払った後、どういうわけか「スタッフ一同も給料もらって喜んでます!😄」みたいなテキストが表示されますが、これを私は一種の煽りだと思っています。



とはいえゲームが進むにつれ、収入もどんどこ増えていきます。

故に社員への給料払いもそこまで苦痛には...
と思いきや、

恥ずかしながらじゃないんだよ

これです。名前についてはこちら側では変更できないので、突っ込まれても苦笑いしかできません。

現職を極めし者がその褒美としてなんと厚かましくも給料4000円アップを勝手にさせてきます。

「恥ずかしながら」とかちょっと謙虚ぶってますが、勝手に給料をアップさせてきます。

謙虚の使い時を間違えるとこうも人を苛立たせてしまうのですね。

ちなみにこのタイミングで、そのスタッフに転職をさせるか否かを選べます(いつでも変更は可能)。

今回は中華料理人から洋食料理人にジョブチェンジさせたので、上の画像と下の画像でポンポコさんの制服が変わっているわけですね。



このように各スタッフが勝手に給料4000円アップを矢継ぎ早に提示してきますので、当然総給料支払額もアップします。

その他にも店の移転には莫大な費用が嵩み、食材調達費用もバカにできず、増築費は回を追うごとに増していきます。

そんな中で我々はどう生きるか。

あなたの経営戦略の腕試しにはちょうど良いゲームではないでしょうか。


ここまで金のことしか書いてないのでこのゲームの面白さがイマイチ伝わってないように思います。

ので、補足的にはなりますが他のポイントも紹介させていただきます。

このゲーム、昔懐かしのドット絵で描かれているところがまず私のストライクゾーンでした。

しかもキャラが豊富で、スタッフもお客も機敏にもちゃもちゃ動いてるので眺めてるだけでも楽し〜です。ちなみに有料版ではいわゆる倍速モードが使えるのですが、こちらは本格的に機敏どころかマッハで動きます。言いすぎました。


客からの評判も店の発展に伴ってアップしますし、店を移転する先々でその地の店ランキング1位を掻っ攫っていけるという点もやり込み要素の1つではないかと思っています。

レビューを見たところ、古くからの根強いファンも多いみたいですし、なんなら実況動画もいろいろ上がっているようなので、そちらをとりあえず見てもらった方がこんなnoteを見るよりも有意義なことと思います。

ハマったら時間を忘れるほど熱中してしまうゲームだと思うので、プレイする際には気をつけてください。ちゃんと寝ることが、健康のヒケツなのよ。


言い忘れましたがこのゲームでは、店に来たお客様方からの要望を受けて様々なイベントを催したり、設備を導入したりといった経営企画を実践することもできます。

例えば「高級おしぼりの導入」計画というものがあるのですが、300万かかりました。
おしぼりにここまで苦渋を嘗めさせられたのは初めてです。舐めやがって なめるだけに


経営21年目を終えた今、今期の給料総支払額は353万6千円。スタッフ一同の笑顔が弾けます。アットホームな職場です。ぜひお気軽に応募お待ちしています。

ご閲覧ありがとうございました!🍔🥟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?