見出し画像

メンフクロウなどというキューティーエイリアンについて

こんにちは、極楽だぬきです。

みなさま、メンフクロウとかいう見る人の評価が二分する動物はご存知でしょうか?

どう二分するかというと、コヤツらを見て「可愛い」と感じるか「怖い」と感じるかです。

ホントはサムネも自分で描いたメンフクロウにする予定だったのですが、私の天性の画力では誰が見ても「怖い」としか感じられない出来になってしまったので、黙ってフリー素材を使わせていただきました。

今回はそんなメンフクロウについて、適当にご紹介させてもらいますよ。


メンフクロウってこんなヤツ


怖いとか言われちまう理由

‪✝︎闇の使者‪✝︎

メンフクロウちゃんが怖いとか言われてしまう理由は、どう考えてもその見た目です。

のっぺりとした仮面を被っているように見えるその外見が、見る人によっては恐怖の対象となってしまうみたいですね。

ただでさえフクロウは表情が読みづらいのに、その上仮面までされてはもう太刀打ちできません。

あとちょっと動きが不気味なので、それも怖がられる理由かもね。

周囲を警戒しているときなんかは特に、活きのないチューチュートレインみたいな動きをします。

ついでに言うと鳴き声も怖い、というかビビるんですが、それはもうちょっと後に紹介しますわね。


生態

メンフクロウは他のフクロウと同じように夜行性です。

飛ぶときの風切り音はかなり小さいみたいなので、夜に背後から視線を感じて振り返るとそこにはメンフクロウがいるかもしれません。

ちなみに日本には生息していないので、そういったホラー体験がしたい方はヨーロッパにでも行きましょう。

南極以外の全ての大陸に生息しているみたいなので、そこまでレア鳥でもありませんよ。

寿命は大体4年ぐらいですが、飼育下ではなんと25年以上生きていたクソ強個体もいるのだとか。

野生のメンフクロウの死因1位は餓死っぽいので、飼育した方が生き延びられる確率は高くなるっつーことですね。

世界的に見ると数が多いメンフクロウちゃんですが、カナダとかではレッドリストに載っちゃっているようです。


食性

フクロウを飼育する上で一番の懸念点と言っても過言ではないのがエサ問題ですよね。

フクロウならミミズでもやっときゃいいんじゃねーの、とお思いかもしれませんが、メンフクロウはミミズを食べないんですよ。

じゃ何を食べてんだと言いますと、ネズミやらヤモリ、あとは小型の鳥です。

なので、おうちでメンフクロウ飼うぞ~☆という方は、まず冷凍のマウスとかウズラ(ヒヨコでも可)を調達しなきゃならねえって話ですね。

野生のメンフクロウもそいつらを食べながら生きていることになりますが、どうやらこの狩りはほぼ聴力のみに頼っているんですって。

メンフクロウの耳は非対称についているってこと、知らない人多いんじゃないですか?

非対称な耳が音の位置とか距離を正確に捉えてくれるので、視力に頼る必要がないってワケですね。


「死のフクロウ」

メンフクロウは外国で「死のフクロウ」、「悪魔のフクロウ」、「幽霊のフクロウ」などと呼ばれることがあるんですよ。

なんでこんな中二病チックなダークな呼称がされているのかと言いますと、メンフクロウは不吉の予兆だと考えられていたからなんですね。

で、そう考えられていた理由の1つに鳴き声の恐ろしさが挙げられます。

他のフクロウはホーホー鳴きますが、メンフクロウはなんというか金切り声というか断末魔というか…。

文字に起こすのが難しいですが、「ピエエェェエェェェェ!!!!!!!!!!!」みたいな、「キョアアァアアァァァァアア!!!!!!!!!!」みたいな、およそフクロウとは思えないような声で鳴くんです。

しかも体毛が白いので、なおさらゴーストっぽく見えるんでしょうね。

そんなこんなで不名誉なあだ名がついたメンフクロウさんですが、もちろん彼らが災厄をもたらすなんてことはありませんのでご心配なく。


エイリアンたる所以

エイリアンたる~とか抜かしましたが、私含めメンフクロウ愛好家が勝手にこう呼んでいるだけなので本当にエイリアンなワケではありませんからね。

で、なんでエイリアンとか言ってしまったのかというと、メンフクロウの赤ちゃんがかなりそれっぽいからです。

みなさまが直前に見たイラストがその赤ちゃんを描いたものなんですが、ぶっちゃけ動画を見た方がわかりやすい。

というワケで参考動画を置いておきましょうね。

動画自体のタイトルには赤ちゃん「フクロウ」としか書かれていないので確証はないですが、見た目の特徴から見て恐らくはメンフクロウのベイビーだと思います。

どうですか?この赤ん坊たち。

2匹並んで直立してたりたまに瞬きしてたりするのが可愛いですね。

ン?可愛くない?

では次はメンフクロウの可愛さをわからせてやりましょう。

キュートたる所以

あら可愛い

所以も何も、上の写真を見たアナタはもうお分かりですね?

メンフクロウはキュートなんです。

キュートキューターキューテスト。

他の鳥ちゃんたちとは一風変わった可愛さがありますよね。

フクロウならではのあの首360度回転でコチラをじっと見てくる様、もう舐め回したく抱きしめたくなりますよね。

メンフクロウの等身大ぬいぐるみとかあったら多分売れると思います。


後書き

いかがでしたでしょうか。

最後にメンフクロウの可愛さを紹介することで、読者の皆様にその部分を印象づけようと画策していたのがバレましたでしょうか。

メンフクロウ、見た目のインパクトで敬遠しがちかもしれませんが、怖くないんですよ。可愛いんですよ。

ホラ、子供の頃は苦手だったのに大人になったら食べられるようになったってモノ、ありませんか?

ピーマンとかよく聞きますよね。あの苦味が嫌いだったけど今は大丈夫っていう話。

それと同じですよね。つまりメンフクロウはピーマンだということです。

今はまだ怖いと思っているそこのアナタも、いずれメンフクロウの可愛さに気づきますよ。

フクロウカフェとかもあるらしいんで、興味がある方は行ってみてはいかがでしょう。

それでは、ご閲覧ありがとうございました!🦉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?