見出し画像

【MHXX】片手剣で全てを薙ぎ倒す その2

こんにちは皆様、極楽だぬきです。

前回村クエ☆2までをクリアしましたので、今回は☆3へ昇格するためのクエスト、鬼蛙ことテツカブラ一頭の狩猟から初めていきます。
(ちなみに前回はこちら↓)


果たして私は無事に一人前ハンターになれるのか!?

果たして悟空はこの絶体絶命のピンチを切り抜けることが出来るのか!?

ではいざ狩猟開始!!ブオー!!!!!(ホラ貝)


というわけでイソイソとクエストへ出かけ、お目当てのカエルに遭遇。

割と防具が優秀だったりする

そのカエル、テツカブラさんはこんなルックスをなさっています。

前足でチョイと前方を払う攻撃モーションがあるのですが、毎回コレを喰らっては尻もちをついたので少しだけキレました。

コイツを無事に黙らせることができたので、早くも☆3の村クエストを受けられるようになりました。

が、しかし、いつも出かけるフィールドの奥地で刃物を研ぐような音が聞こえるから気をつけてね~☆とベルナ村長から忠告を受けました。

おおかたその音の主が次の緊急クエストの狩猟対象なのでしょうが、とりあえずそいつの正体が判明するまでは☆3のクエストをこなしていきましょう。


初めての飛竜

こちらイャンクックさんです。

ハンターの間では「先生」という愛称で親しまれているのですが、それはコイツに数々の新米ハンターがボコられてきたからです。

これから本格的になるモンスターハンターの世界を上手く生き残るために、駆け出しハンターに戦いのいろはを教えてくれるモンスター、それがイャンクック大先生です。

実際にコイツはこれまでの大型モンスターとは違い、飛ぶわ駆けずり回るわ翼をぶん回すわ火の玉を吐いてくるわと多種多様な攻撃を使ってくるので、調子こいてきのこを漁ってたりしたら普通に死にます。

カニとしては不味そう

こちらのダイミョウザザミ、殻を背負っているのですが、この殻がまあ堅い。

私が携えていた武器の切れ味(最高緑ゲージ)では、殻に当たった大体の攻撃が弾かれたため、ここでも少々キレました。

ヒレが可愛い

ハプルボッカです。

コイツは普段砂の中に潜っているのですが、爆弾を飲ませることで砂上に引き摺り出す(釣り上げる)ことができます。

どうやってこの巨体を釣っている

このように。

短い四肢を投げ出して完全にひっくり返った状態で打ち上がるので、ちょっとマヌケです。

めっちゃくちゃ滑る

こちらはウルクススという白いうさちゃんです。

斬撃武器ではお尻が弱点になるので、後ろでザクザク切っていればものすごい勢いでスッ転んでいきます。

EVA量産機に似てる

お次は可愛いととるか気持ち悪いととるかでかなり評価が分かれているフルフルです。

かなりの頻度で咆哮してくる上に拘束時間が長いのはやめていただきたいです。

イャンクック先生と同じく、油断してるとヌッ殺されます。

コイツは目が退化しており、ハンターを「発見」することができないので、狩猟BGMが流れません。つまり無音で狩りを行うというシュールな絵面になります。

しかし訓練されたハンターの中には、日常生活でも辺りが無音になると「アッ!フルフルだ!!」「このBGM好き」「歌詞に共感した」などと宣うイカれ野郎たちもいるみたいです。

結構タフ

ドスイーオスです。

毒吐いてくる嫌なヤツです。

おそらく普段から部下のイーオス達にも悪態をついているのでしょう。

ポンデライオンかバナナか

ロアルドロスです。

途中で転がる動作を狂ったように続けていたため、バグったかと思いました。

三半規管が強いようですね。

死んだフリがちょっとウザい

ゲリョスです。

頭が光っていますが、ハゲているわけではないです。

体力が低くなると死んだフリをしてくるのですが、ここで調子に乗って攻撃を続けているといきなり暴れ出して吹っ飛ばされます。


で、ちょいちょいとクエストをこなしている途中で竜の卵2個を納品しろというクエストが。

でもどうやらその卵がある巣にはとある飛竜がいらっしゃるということです。

ホ~ンなるほど、だが倒してしまっても構わんのだろう?

とりあえず現地へ赴くと、

どうやら飛竜というのはコイツのようですね。

はじめましてのモンスターでいかにも強そうですが、安全にクエストを遂行するために我が刃のサビになってもらいますよっと。



まあ卵2つを運べばいいだけなんでね、誰も飛竜を倒してこいなんて言ってないのでね、こんなヤツ倒す必要もないってワケ。別に倒さなくてもクエストクリア出来るしね、そんなら無駄な労力は割く意味ないよねって話。わかるよね?

その後、崖から落ちて卵2つを犠牲にしましたがなんとかクエストはクリア。

時間にして15分かかりまして、ここまでのクエストで最難関でした。

このクエストを考えた人は1週間こんにゃくしか食べられない身体にでもなればいいと思います。



いや酷い目に遭った。なに、次は雪山でポポノタンを3個取ってこいだと?

でもその素材をくれるポポが何かに怯えているようだと?

ハハハ臆病さんめ。私が君らを脅かすモノを成敗してやらァ。


これは無理やね。なんせデカい。巨象だこれは。

流石にコレを倒そうとは思わんて。黙ってポポだけ狩って、早いとこ村にかえ



まあこれは運が悪かったとしか言えないね。私はただポポノタンを手に入れようとしていただけだから。別にこの巨象を倒そうとしていたワケじゃないんだから。特に邪魔はしていないけどなんか勝手に暴れ始めて、それに運悪く巻き込まれてしまっただけだから。私は悪くないから。わかるよね?

その後ゾウさんの見えないところでコソコソとポポを狩り、クリア。

このクエストを考えた人は1週間洗顔できない身体にでもなればいいと思います。


なんなんだよ最近のクエストは、大規模のドッキリでも仕掛けてきてんのか…?

で、次は渓流でドスファンゴを狩ってこいと。

でもドスファンゴも森の様子もおかしいと。

さすがにわかりますよ。またドエライ化け物が出てくるってワケね。

今回はもう無謀な真似はしない、チャッとドスファンゴだけ狩って、戻ってきますよ。

もうこっちに顔すら向けてくれないのね。

貴様にくれてやる視線すら無い、と。

ファンサが足りていないようですね。

どうやら同じエリアに狩猟対象であるドスファンゴも来なさったようなので、そちらだけ相手にしようかね。邪魔しないでね。



邪魔しないでって言ったじゃん?私はドスファンゴだけを狙って一目散に駆けていったハズだけど?なんでさっきはこっちを見すらしなかったのに突然敵意を剥き出しにしてくるの?ちょっと自分勝手すぎない?

その後はなんのお邪魔もなくドスファンゴを狩ってクリア。

このクエストを考えた人は1週間でまつげが全て抜け落ちてしまう身体にでもなればいいと思います。



もうそろそろ平和なクエストが受けたいなあ。

きのこ採ってくるだけのやつとかさあ。

オッ、あんじゃん!深層シメジ8個の納品だって!

え?森の奥から刃物を研ぐような音が聞こえる?

まあとりあえず現地へ...



ちょwwなんだその顔はwwww

眉目秀麗な殿方ですねとでも言えばいいのかwwww

というかクエストスタート位置wwwwコイツの目の前じゃねえかwwwww

いつもはベースキャンプから開始だったのにwwwwちょwwwwwwこっちに来るwwwwww



その後シメジ8個を納品。クリア。

このクエストを考えた人は50年ぐらい毎日タンスの角に小指をぶつけてしまう身体にでもなればいいと思います。


で、這々の体でベルナ村に帰還。

キャンプスタートにならなかったことをキッチリ謝罪していただき、ついでに例の刃物を研ぐような音が先ほど遭遇したモンスターから発せられていたことも伝えられました。

これはやはりそいつをサッサと倒すしか…?と身構えていましたが、次の緊急クエストは「ホロロホルル」というフクロウの狩猟らしいです。

オヤ、これは意外。今回出会った4匹のモンスターはまだ私には早いということでしょうか。



ではホロロホルルの狩猟は次回に回すとして、今回はここまでにしましょうか。

☆4ぐらいまでは進めるつもりでしたが、なかなかに内容の濃いクエスト群でしたね。

ご閲覧ありがとうございました🍄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?