見出し画像

【MHXX】片手剣で全てを薙ぎ倒す その1

勇壮なモンスターハンターの皆様こんにちは、極楽だぬきです。

大変喜ばしいことに、モンスターハンターの新作が2025年に発売予定みたいですね。

しかし来年まで待てない気の早いハンターが多いようで、巷ではモンスターハンターワールド/アイスボーンのプレイヤーが増えているようです。

そんな中私は心機一転、モンスターハンターダブルクロス(以降MHXX)を今更最初っからプレイし直そうとしている次第でございます。

いざ狩猟生活へ

し直すと言いましたが、5年前ぐらいにチョロっと触っていた程度なので、まるでストーリーとかモンスターの挙動だとかを覚えておりません。

ので、いつまで続けるかはわかりませんが、とりあえずG級に到達するまではしてみたいかな。

その過程のプレイを一部切り取って、noteに書いていこうとしています。

ちなみに一緒にやるお友達がいないのでソロプレイです。悲しい話じゃないよ


さて、5分ほどのキャラクリの結果ですが、

どうしてこうなった

どういうわけか名前を「肥溜め」にしてしまった挙句、まりもの擬人化みたいなキャラができました。

額から頬にかけて入っているタトゥーが異質さを増大させています。

画像では見えにくいですが、目の色を白にしているので常時白目を剥いているようにしか見えません。

左目はカカシ先生みたいな傷が入っています。

この後ろ姿が完全にブロッコリーにしか見えないキャラを操作して、狩猟界の覇権を握っていきます。

武器はMHP3時代からの相棒片手剣、スタイル(独自の狩猟術的なもの)は、いろいろスキルを使いたいのでストライカーにします。

「ォ」は小文字なので間違えないでね

モンハンの世界観に慣れるためのクエストをいくつかこなしまして、チャチャっと村クエを⭐︎1→⭐︎2にするためのクエスト(緊急クエストといいます)、ドスマッカォさんの狩猟に行ってきました。

コイツは今作で一番最初に出会う大型モンスターで、全ハンターはコイツとの戦いを経て成長していきます。英語で言うとbe動詞です。

落とし物を拾おうと蹲っていたら背後から強襲を受け、正直なことを言いますと1度乙りかけましたが、見事生還を果たしました。


天気が良い

で、そのご褒美に、最初に着任したベルナ村(左下)含め4つの村+集会所に行けるようになりました。

今作の拠点となるベルナ村の他は過去作で拠点となった村なので、これには古くからの老人ハンターもニッコリですね。

4つの村それぞれで、その村付近のフィールドを主戦場としたクエストをこなしていく...という流れでストーリーが進んでいくようで、過去作の村が登場したということはその村々付近のフィールド、つまりは過去作のフィールドやモンスターも登場するということです。

シリーズファンにはたまらないですね。

まあそういうことで、モンハンシリーズ最大ボリュームとも謳われているのがMHXXです。

画像では赤い吹き出しがそこら中で出ていますが、これは「テメーに言いたいことあるから早く来いや」という意味です。

仲の良くない知り合い複数名からのメールが届いていた時と同じような圧迫感を感じます。


あと言い忘れていましたが、ハンターであればお馴染みの「プーギー」というブタ、今作はベルナ村を除く3つの村でそれぞれ存在します。(ベルナ村は「フェニー」という子ヤギがそれにあたります)

ご当地プーギーというわけです。

このプーギーたち、既に決められた名前リストから選んで名付けるか、自分で自由に名付けるかを選べますが、前者を選んだ場合、その名前リストには「シモフリ」とか「カツ」とかが載っています。

サイコパス、もしくはどうしても食欲を抑えられなかったスタッフが紛れ込んでいたのでしょうね。


開発スタッフの闇に踏み込むのはやめておいてゲーム本編の方に話を戻すと、村で受けられるクエストを「村クエ」、集会所で受けられるクエスト(村よりも高難度)を「集会所クエ」と呼びますが、とりあえずは村クエのクリアを目指したいと思っています。



ほんで、ドスマッカォを倒したことで晴れて⭐︎2の村クエを受注できるようになりましたが、ここで各村周辺に住み着く大型モンスターをぶちのめしてほしいとの依頼が入りました。

ベルナ村では先ほどのドスマッカォがそれにあたります。


ココット村ではドスランポス

チョロチョロ動くのやめてほしい

トサカが赤いのがシャレオツポイントです。

ネクタイの柄で個性を出そうとするサラリーマンを彷彿とさせますね。

ポッケ村ではドスファンゴ

その牙を切り落とさせてほしい

隙あらば突進を繰り返す猪突猛進大イノシシです。

コイツよりも取り巻きのファンゴの方が憎いです。


ユクモ村ではアオアシラ

通称プーさん

アオアシラだけ「ドス」ではないのが気になるところですね。

ドスアシラじゃダメだったんですかね。

でも個人的にはアオアシラはかなりお気に入りでして、彼のおかげで「熊」の音読みが「ユウ」であることを知れました。

上の3匹を倒すついでに、砂漠に赴いてこの2匹も冥土に送ってあげました。

コイツも取り巻きがウザい

この子ドスゲネポスっていいます。

チョコマカ動きながらすれ違いざまにこちらを麻痺させてくるイヤなやつです。

数多のハンターに嫌われている

この子ドスガレオスっていいます。

普段砂の中に潜っているせいで攻撃チャンスが少なくなるクソモンスです。個人的な感想です。


こうして一通り⭐︎2のクエストに登場する大型モンスターを倒していったところ、お次は⭐︎3に上がるためのクエストが届きました。

この先はまた次の機会に書きたいと思います。

ご閲覧ありがとうございました!🐻🐗


おしまいに画像をもう1つ。

顔こっわ

とんでもないお顔をしたドスランポスがこちらに飛びかかってきていますがそれは置いておいて、その背後に気球のようなものが見えますでしょうか。
スクショがド下手なせいで非常に見えにくいですが、この気球は「古龍観測船」というもので、たまにフィールドのお空にプカプカ浮かんでいます。

それはいいのですが、ここまで距離が近いとハンター側としてもどこか緊張してきます。

このエリアでポカをやらかしてしまったが最後、乗組員全員に「乙ってやんのダッセwwwww」とか言われるんでしょうかね。

何がなんでもこのエリアでだけは乙らないようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?