見出し画像

♯17 「♯」と「#」の違い、知らんかった。

2024年01月17日(水)です。

「♯」はハッシュマーク、
「#」はシャープで違うとのこと、
ご存じでした?  知らなかったわ~

がっちりマンデーでnoteの特集を
観て、「文章力をつけるためやろう、
楽しむためにもやるべし!」と
年明けからnoteで投稿を続けています。

“スキ”、少しいただきました。
ごくわずかですが、フォロワーになって
いただいた方もいます!
嬉しいものなのですね。対象の方、
ありがとうございました。(*^_^*)

 自分の日記としても残したいと思い、
公開中の文頭に、入れていなかった
日にちを後から入れました。

より見やすくなるということで、
更にタイトルに番号もつけたくなりました。

その時に「1.」で表示すべきか「No.1」か
「①」にすべきかで、まず悩んだ。

で、本題の内容です。
「そういえば番号前にシャープあるのよく
見るな。あれ、かっけーな。あれにしよ。」
と決めました。
そして調べだして、分かったのです。

調べた結果、
 「  ♯  シャープ 」は、
    半音上げる音楽記号のシャープ。表示は
    縦棒2本垂直で横棒2本が右上がり。

「  #  ハッシュ 」は、
    番号を記す時番号の前に書く。表示は
    縦棒2本右上がりで横棒2本が垂直。

と違いがあるとのこと。
自分が思っていたのは、こちら
「  #  ハッシュ 」のほうになる。

「ホントは、シャープって言わないん
だ~、ハッシュって言うんだぁ、
へぇ〜。正確にはこう書くんだ〜。
へぇ〜。なんかややこしっ!」

ん?「ハッシュ」ってハッシュタグの
あの記号だね。少し合点がいく。

ってことは、「シャープ1」という自分の
言い方は誤りだったってことね。
「ハッシュ1、なのかな?」

これらは常識なのだろうか?

「しゃーぷ」で変換すると、♯も #も
どちらの記号も出てくるのは、なんか
解せないわぁ。

これ、なんですよね。そうそう。
これこれ!  この調べが大切。

noteで投稿しようとするとそのために
いろいろ調べる。知っていた単語や
情報なども再確認したりする。疑問も
感じてそしてまた調べたりする。
良いっすね。勉強させてもらってます!

あれ?
この“シャープ”の同じようなの記事、
他の方も載せていらっしゃるじゃん…
カブってる(=_=;)
公開前に見てしまってショック…
真似ではないし、自己調べなので…

同じ知らない方もいたってことです
よね?
仲間がいてほっとした気分にもなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?