見出し画像

デレ10th愛知公演のセトリを予想してみる

この記事は、某鯖 Advent Calendar に寄稿した記事です。

↓前日の記事はこちら↓

ふにゃさん:ビール初心者が色々種類を飲み比べてみようの会
colorfu√さん:クリスマスにやりたい!!!!!!!CartRacerRTAのコツ
Kaidoさん:園田智代子botと振り返る2021年のお天気ツイート
りんぷんさん: プロセカの魅力を語りたい
ヤバスギ謙信さん: クラバトか荒らしコピペかハンネ
政治宗教隔離用かボードゲームかクラバトかハンネの話
虹水晶さん: ラピスリライツの推しポイントと今後


明日はシンデレラガールズのライブです

楽しみですねえ。

今回行われるライブは、

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land』

ということで、シンデレラガールズの10周年を祝うライブツアーとなっております。

私は2017年からプロデューサーになったので10年間共にしたわけではありませんが、大きな節目のライブを迎えられて大変嬉しいです。

前回の千葉公演はまさしくその10周年の日に開催され、10年の思い出を総決算するような演目の数々に打ちのめされたのも記憶に新しい。

昨今の情勢からいくつもライブが中止になったり延期になったり、アイマスライブが大好きな私にとって苦しい出来事が多かったので、こうして現地で開催できることのありがたさを改めて認識するライブでした。



さて、今回の愛知公演のテーマは『CosmoStar Land』

宇宙がテーマということで、星が関係するあの曲とか、サイバーチックなあの曲とか、色々予想(妄想)が捗りそうなので、今回執筆をするに至ったわけです。

では早速、今回出演するアイドル(声優)を確認してみましょう
https://idolmaster-official.jp/live_event/cinderella10th/information/aichi.php


画像1


強ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

そして、

木村珠莉さん、再び出演してくれてありがとう・・・・・・・・・・

木村珠莉さんは、ライブツアー初公演の福岡公演でも出演されていたのですが、2日目に体調不良になってしまい、不参加となってしまいました。

2日目にはソロ曲の披露も期待されていたことから、非常に悔しい思いをされたプロデューサーさんも多いのではないかと思います。

こうしてシンデレラのライブのために再び出演してくれることはとてもありがたいですね。どうか体調にはお気をつけ下さい。全力で応援するぞ。


セトリ予想~ユニット編~

シンデレラガールズといえばその人数から生み出される膨大な数のユニットと豊富が楽曲が特徴です。ということで、今回参加する出演者の中からメンバーが揃っている、またはほぼ揃っているユニットをいくつか紹介しようと思います。

デア・アウローラ (速水奏 新田美波)

画像2

え、顔良・・

デア・アウローラは、mobage版シンデレラガールズ(モバマス)のイベント「第8回アイドルLIVEロワイヤル」(2014/11/18~27)で初登場したユニットです。

そんな比較的古株のユニットに曲が登場したのはナゴヤドーム(当時)にて開催された7thライブ名古屋公演(2019/11/9-10)。声優の洲崎綾さんと飯田友子さんによるサプライズでの披露に現地は驚きに包まれました。

楽曲:Secret Daybreak(作詞・作曲・編曲:烏屋茶房)

サビで2人が別々のパートを同時に歌うところが特徴的です。

また同じ愛知の地で披露されるのか、非常に楽しみですね。

Sirius Chord (シリウス・コード)(松永涼 渋谷凛 白雪千夜)

画像3

蒼いね・・・

Sirius Chordは、スターライトステージ(デレステ)のイベント「Drastic Melody」(2021/9/17~26)で初登場したユニットです。

デレステ的には、後半戦モード(イベント曲プレイ時に消費するアイテムの使用倍率を4倍にできる)が廃止されて開始直後から4倍指定できるようになり、イベントを走った方は大変だったのではないでしょうか。

公式でMV動画が存在せず、またCDの発売情報すら出ていないので気になる方は各自でデレステをプレイするなどして聴いてみて下さい。凄くかっこいい曲です。CDまだ?

楽曲:Drastic Melody(作詞・作曲・編曲 R・O・N)


ノーティギャルズ (向井拓海 藤本里奈)

画像4

元特攻隊長のJK × ガテン系ギャル

ノーティギャルズは、コミカライズ作品の「ワイルドウインドガール(通称WWG)」内で結成されたユニットです。

ユニット名が付く以前から2人の絡みは非常に多く、仲の良さが伺えます。

楽曲「Virgin Love」は、前橋で開催されたSS3Aを皮切りに、6thライブ埼玉公演、7thライブ大阪公演にて披露されており、今回のライブでも注目の楽曲です。

楽曲:Virgin Love(作詞:磯谷佳江 作曲:小野貴光 編曲:玉木千尋)

2017/11/8発売のWWG単行本4巻特典CDに収録されているのですが、現状それしか音源を入手する手段がなく、また配信もされていないのが惜しいところです。


Dimension-3 (一ノ瀬志希 二宮飛鳥)

画像5

キャアアアアアアアアアアアア(黄色い歓声)

Dimension-3は、モバマスのイベント「第11回アイドルLIVEロワイヤル」(2015/3/20-30)で初登場したユニットです。

このユニットの楽曲「バベル」は、デレステのイベント(2019/7/22-29)にて実装されたのですが、3日目となる7/25に不具合が発覚しメンテナンスに突入。結果イベント期間が1日延長されるという事態となり、プロデューサーの間で話題となりました。

このユニット及び曲はとにかくエピソードが多く、先程のメンテのほか、7th名古屋公演のあまりに完成度の高い&距離感が危ないパフォーマンスにプロデューサー演者もろとも悶え死んだり、ライブ翌日に喜多日菜子役の深川芹亜さんがハッシュタグを生み出してTwitterトレンド入りしたりと、曲の強さと相まって非常に有名なユニットとなりました。

実際ライブパフォーマンスと曲が激強なので見たこと無い方は是非。

楽曲:バベル(作詞・作曲・編曲:ミフメイ(BNSI) )

サムネがヤバい!!!!!!!!!!!!!え、距離近っ 何?

死ぬ


君のステージ衣装、本当は… (速水奏 白雪千夜 荒木比奈 的場梨沙 佐城雪美)

画像6

かわい~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜

「君のステージ衣装、本当は…」は、デレステ内で鑑賞できるアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 Extra Stage』の第25話(2020/11/3)以降のED曲として登場し、後にデレステイベントとしても開催されました(2021/1/21~28)

シンデレラガールズとしては珍しい曲構成となっており、曲を聴いたプロデューサーには、某48人組アイドルユニットの方向性にデジャヴを感じる人もいるそうです。(実際作曲者の俊龍さんは楽曲を提供している)

楽曲:君のステージ衣装、本当は…(作曲:俊龍 作詞:Sizuk)

シンデレラガールズ劇場、5分でサクサク見れて楽しいのでおすすめです。


BAD BEASTS(的場梨沙 小関麗奈 藤本里奈 向井拓海 村上巴)

BAD BEASTSは、デレステのイベント(2021/1/30~2/7)で初登場したユニットです。名前の通り人選も一見悪そうなメンツが選ばれています。

楽曲「EVIL LIVE」は激しく攻撃的なメタル調の曲で、デレステに実装された2DリッチMVもアイドルが武器を手にして戦うものとなっており、治安の悪さが良く伝わってきます。

楽曲:EVIL LIVE(作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:睦月周平)

今回は村上巴役の花井美春さんが不在ですが、ライブで暴れ回る4人は是非見てみたいですね。


炎陣 (向井拓海 藤本里奈 松永涼 大和亜季 木村夏樹)

炎陣は、デレステのイベント(2016/5/31~6/7)で初登場したユニットです。
前述のノーティギャルズを結成している向井拓海、藤本里奈に加えて、ミリタリー好きで軍曹気質な大和亜季、男気のあるロッカーの木村夏樹、元バンドボーカル松永涼の5人で結成されています。

一見して湘南とかその辺りを爆走してそうな感じの印象ですが、実際非常にパワフルなユニットで、楽曲「純情Midnight伝説」は歌詞に”特攻“とか”上等“とか”集会“とか、如何にもなワードが並んでいて、ユニットイメージに引けを取らない強い曲となっています。

当然、ライブで披露されるととても盛り上がります。このメンバー、歌唱力は勿論ですが間奏での煽りがとても上手いのでボルテージが天井知らずにアガっていきます。

今回は木村夏樹役の安野希世乃さんが不在ですが、是非披露して会場の”エンジン“をかけて頂きたいですね。

楽曲:純情Midnight伝説(作詞:礒谷佳江 作曲:小野貴光)


セトリ予想~ソロ曲編~


続いて、今回参加するアイドルのソロ曲から個人的にやりそうな曲をピックアップしていこうと思います。


#HE4DSHOT - 砂塚あきら


作詞:烏屋茶房
作曲・編曲:橘亮佑、篠崎あやと、烏屋茶房

砂塚あきらのソロ曲として、「CINDERELLA MASTER 058 砂塚あきら」(2021/5/19)に収録されています。

このCDシリーズのソロ曲としては最新のリリースであり、ライブでの披露もされていないため、期待大の楽曲となっております。

声優の富田美憂さんは個人でアーティスト活動をされている方で、歌唱力も非常に高いので是非披露して頂きたいですね。


泡沫のアイオーン - 荒木比奈


作詞・作曲:kyo
編曲:山本真央樹

荒木比奈のソロ曲として、アニメ「シンデレラガールズ劇場 Extra Stage」第42話(2021/3/2)で発表された楽曲です。

まるでロボットアニメのOPに出てきそうなキメ抜群の曲で、非常にカッコいいです。
でも歌詞を見てみると、同人誌の執筆に関する内容がCメロに含まれており、荒木比奈らしさも感じられる楽曲となっております。

こちらもライブでまだ披露された事がないので、期待値大です。


花のことば  - 相葉夕美


作詞:mft
作曲・編曲:高田龍一(MONACA)

相葉夕美のソロ2曲目として、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 23 Twin☆くるっ★テール」に収録されています。

このCD、2018/11/21に発売したのですが、「花のことば」はまだ1回もライブで披露されていません。声優の木村珠莉さんがご結婚され、産休に入られたためです。いやあめでたい。2019年大晦日の発表には驚きました。

今回で初披露なるか。個人的に熱望の1曲です。



みなぎれ!ボボボンバー - 日野茜


作詞:狐夢想(COOL&CREATE)
作曲・編曲:ARM(IOSYS)

ボンバー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日野茜のソロ2曲目として、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT MASTER 17 Nothing but You」(2018/5/23)に収録されています。

こちらも発売から3年以上経ちますがまだライブでの披露がありません。なぜなら、日野茜役の赤﨑千夏さんは5thライブ埼玉公演DAY2(2017/8/13)以来、出演が今までなかったからです。実に4年ぶりのアイマスライブ出演。アツいぜ。

久しぶりに出演するならせっかくだし新曲の方やらん?という欲望です。

ボボボン!ボボボン!ボボボンバー!!!!
ボンボボボンボン!!!!
ボンバー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


弾丸サバイバー - 大和亜季


作詞・作曲・編曲:宮崎誠

大和亜季のソロ曲として、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
LITTLE STARS EXTRA! ダイアモンド・アテンション」(2020/11/11)に収録されています。

大和亜季といえばミリタリー趣味でサバイバルゲームとトレーニングをこよなく愛することで知られていますが、この楽曲にもその色が強く出ており、筋肉に語りかけマッスルタイム(って何?)に突入したり、追撃を開始したりと、なかなか力強いです。

2021年の新年ライブで初披露された際はなんとARにて戦闘ヘリが登場し、弾丸をこちらに撃ち込んでくるという演出がありました。プロデューサー穴だらけになっちゃったよ。

今回のライブではどのような演出で突撃してくるのか、非常に楽しみです。



LOVE☆ハズカム - 藤本里奈


作詞:磯谷佳江 
作曲・編曲:山本真央樹

藤本里奈のソロ曲として、「WILD WIND GIRL」第6巻(2019/3/8)の特典CDに収録されています。こちらの楽曲は配信販売されています。助かる。

藤本里奈のギャルらしくもありながら健気で優しい面が随所に見られる良い曲です。一緒に缶コーヒー飲みたい。

ライブではまだ7th幕張公演の1回しか披露していないので、再び見れるといいですね。



谷の底で咲く花は - 白菊ほたる


作詞:八城雄太
作曲・編曲:岡部啓一(MONACA)

白菊ほたるのソロ曲として、「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 052 白菊ほたる」(2019/5/15)に収録されています。
ライブでは7th幕張公演で初めて披露されました。







尊いね。。。。。。。。







CDとライブ円盤買って下さい。

この曲の後がヤバい・・・・・・・死ぬ。。。。。。。

AnemoneStar - 渋谷凛


作詞・作曲・編曲:yasushi

画像7

ハネモネェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ

渋谷凛のソロ2曲目として、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 01 Snow Wings」(2016/3/30)に収録されています。

前回の披露が6thライブ名古屋公演(2021/12/1)なので、久しぶりに見たいですね。

Never say neverも見たいな・・・


Hotel Moonside - 速水奏

作詞:MC TC 作曲・編曲:Taku Inoue

画像8

今夜、今夜、今夜~:mograinotaku:
流石にやるでしょこれは。(口癖)

言わずと知れたホテムン。
個人的にデレマスで星と聞いて真っ先に思い浮かぶのがこの曲です。私はまだ一度もExtended verをライブで見たことないので是非お目にかかりたいです。


青の一番星 - 塩見周子


作詞:夕野ヨシミ 作曲・編曲:ARM

画像9

曲名に一番星が付いてるので(安直)

ライブで扇子振り回して踊ってるルゥティンさんがカッコいいです。
2021年の新年ライブ(Happy New Yell !!!)でも披露されているので、期待値は低いかも。でもJだしな


セトリ予想~宇宙編~


ここからは完全にオタクの妄想になります。さっきまでも妄想だろ

ライブテーマが『CosmoStar』なので、宇宙っぽい曲を挙げていきます。

星環世界


作詞:八城雄太 作曲・編曲:ミフメイ

画像10

今公演の1曲目これだろ その1

デレステ6周年テーマ曲として制作された楽曲で、6周年当日にはアニメPVの公開や、テレビCMも放映されました。

アニメPVは宇宙飛行士となったアイドル達が登場するものとなっており、過去の周年曲をモチーフとした場面が出てくるなど、小ネタも満載です。

テレビCMでは第2回ボイスアイドルオーディションに入賞した八神マキノ(CV.二ノ宮ゆい)、西園寺琴歌(CV.安齋由香里)、浅利七海(CV.井上ほの花)のボイスが初公開され、担当プロデューサーは不意打ちを食らうこととなりましたんご。



VOY@GER - THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!


作詞:烏屋茶房 作曲:井上馨太

今公演の1曲目これだろ その2

アイドルマスターの2021年コンセプトムービーとして制作された楽曲で、曲の展開と共に世界観が広がっていく美麗かつ迫力のあるPVは必見です。

とにかく映像が凄いのでとりあえずPVを見て下さい←

全員でこの曲歌われたら腰抜かすぜ。。。
もし歌われた場合、誰がラップパートを担当するか見ものです。ダンスにも注目。


さよならアンドロメダ - 渋谷凛 森久保乃々 大和亜季


作詞:MCTC 作曲・編曲:Taku Inoue

絶対やってくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

宇宙といえば星、星といえば銀河、銀河といえばアンドロメダ銀河、そして、シンデレラガールズのアンドロメダはここにあります。

通称「秋盤」と言われる、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!」(2017/10/18)収録の楽曲です。

銀河を題材とした一つの物語を読んでいるかのような歌詞に、アイマスきってのエモーショナルトラックメイカーTaku Inoue氏による感動的なメロが合わさることで聴き手の情緒を揺さぶってきます。

ライブにおいては毎回楽曲の世界観を意識したステージングとなっており、特に7th名古屋公演にて披露された星空を再現した照明と歌詞演出付きのステージは圧巻の出来で、私は初めてその光景と語りかけるように歌う声優さんの姿を見た時、涙が止まらなくなる程に感情が破壊されてしまいました。

今回のライブはオリジナル歌唱メンバー3人のうち2人(渋谷凛、大和亜季)が揃っており、惜しいところではありますが披露する可能性大と見ています。頼むぞ。


空想探査計画 - 木村夏樹 浜口あやめ 日野茜


作詞:重田佑介 作曲・編曲:佐藤貴文

秋盤といえばこの曲も外せないっしょ!!

ということで、先程のさよならアンドロメダと同じCDに収録されている楽曲です。

読書を宇宙探査になぞらえた内容の歌詞が特徴的で、楽曲の構成もまるで本の宇宙を探検しているような、そんな気がしてくるものとなっています。

是非、愛知公演のメンバーにも空想探査して頂きたいですね。


無重力シャトル - 相葉夕美 城ヶ崎莉嘉 安部菜々 新田美波 多田李衣菜


作詞・作曲:北川悠仁 作曲・編曲:玉屋2060%

ゆずさんほんとありがとう。

無重力シャトルは、デレステのイベント(2019/4/30~5/7)で実装された楽曲で、作詞・作曲に国民的アーティスト「ゆず」の北川悠仁さんが関わっていることで話題に。ゆずさんはほかにも、自身の曲をアイドルがカバーしたり、テレビCMに登場するなど、多く活躍されました。

ライブにおいては、7thライブ幕張・名古屋公演で披露されています。コール&レスポンスする箇所が多く楽しかった記憶があるので、今回できないのが歯痒い・・・。半拍コールは難しかったけど

セトリ予想~その他~


その他です。

Vast world - 緒方智絵里 白坂小梅 堀裕子 双葉杏 諸星きらり


作詞:eNu 作曲・編曲:設楽哲也

プロデューサーさん!空港ですよ!空港!

今回のライブ開催地は中部国際空港直結のAichi Sky Expoということで、シンデレラガールズの空港テーマ楽曲であるVast worldはやりそうだなあと思いピックアップしました。

ライブに関しては、7thライブ幕張公演の1曲目がこれでした。OP感あって好きな出だしです。


ところで週末の中部国際空港の天気を見てみましょう

12/22時点


寒ッッッッッッッッッッッッッッ

おまけに中部国際空港は島にあるので周りが海です。殺す気か?

当日は防寒対策をしっかりして、ライブ後に風邪を引かないようにしましょうね。健康で帰るまでがライブ。

おわりに


いかがでしたか?

ライブを明日に控え、メンバー的にやりそうな楽曲と、個人的にやりそうな楽曲を紹介させていただきましたが、正直言って一部のほぼ確定してるソロ曲とライブ初のユニット曲以外は全く予想できません。だってJだし

Happy New Yell!!!の時からそうですが、今年のデレマスライブは昔の曲を披露する傾向があったり、めったにやらない曲を披露したりと、趣向が今までと違っているセトリが多くて展開が読めない所が面白いと思います。

宇宙テーマの愛知公演、一体どんな解釈の宇宙が飛び出すのか、一転して全く関係ない曲を投入してくるのか、非常に楽しみですね。



おまけ

なにこれ

う~~~~~~~~~~~~~~~~~ん




荒木比奈&砂塚あきらで




𝑵𝒆𝒆𝒅𝒍𝒆 𝑳𝒊𝒈𝒉𝒕


外れたらショット飲みます。
では明日、楽しんで参りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?