見出し画像

クリスマスにやりたい!!!!!!!CartRacerRTAのコツ

どうも。世界10位の男です。

世界10位です

マジです。

この記事は先日出したものに続き某鯖のアドベントカレンダー企画。

なんか昨日は楽曲についての話が多かったわね。

パチンコパチスロの記事もあったんですが、あれミリパチが点数低かったの納得がいかねぇんだよな。

俺あの台でバカみてぇに勝ってるからよ。ここマウントポイント。

画像2

これはアイドルを1か月間ライブさせ続ける悪徳プロデューサー


それはさておき、本日の記事はRTAの指南らしい。

今回紹介するのは「CartRacer」。どんなゲームかって言うとおっさんがショッピングカートに飛び乗り、坂を下ってゴールまで吹っ飛んでいく、そんなやつ。

steamでなんと100円。ステージ数も12しかなくサクッと買ってサクッと終われるいいゲームだよ。

こっから本編だけど、例によって最初の見出しはまるっと飛ばしていいよ。


0-1,馴れ初め

実は私はCartRacerを自分では買っていない。

じゃあなぜ持ってるかというと、アドカレと同じ某鯖にて牛丼をいかに美味しそうに撮影できるかという謎の大会が開かれていた時期があった。

そこで優勝などは逃したものの、MitsubaProjectさんから個人賞としてギフトをいただいたのだ。

んでその夜に何となく初見プレイしたら1時間でクリアして、もしやわれこのゲームうまいのでは?ってなったのと、元々別ゲーのRTAをしていた関係でタイマーもあったことで何となくRTAをしたってわけ。

タイマー動かしてから50回で世界10位にはなったらしい。

というわけでなんかこのゲームが上手かった結果、RTAにも手を出したのが事の始まりだった。


0-2,このゲーム全般に言えるコツ

これが見出しの1でいいだろと思うかもしれないが、見出しの番号とワールドを一致させた方が見栄えがいいと思うためご容赦いただきたい。

まずこのゲームの攻略を一言で表すと、「正しいルートを取り続けるゲーム」だ。まるで人生だ。CartRacerはいつも人生に必要なことを教えてくれる。

ルートを取るために必要なことが3つある。


・キーはチョン押し、長押しすると一瞬で方向転換して終わりを迎える。

・カメラ操作でゴールを常に進行方向に捉えるといい。

・大きくぐらついたらさっさとリスタート。


このゲーム、全編通してとにかくキーの感度が高い。

特に速度が出てくると、少しの操作でも福本伸行作品で絶望した人くらいぐにゃあ……ってなる。

そのため基本チョン押し、ゴールを正面に捉えることで微調整で向かう先も分かりやすいって事だな!

ただ、どうしてもルート取りの関係でガッとキーを押さないといけないシーンはある。

そういうとこは……気合。


1-0,ワールド1全般

最初のステージは街。ソニックにこんなステージあったよな。

W1説明

ここのカートだが、スタートからかなり近い場所に配置されている。そのため乗るときはほとんど前入力しながらジャンプチョン押しでいい。

ただ、この際の注意点としてあまりにチョン押しだとその場で跳ねるだけになる。最短よりほんの気持ち押すくらいのチョン押しでやろう。


そして余談だが、その場で跳ねる最短チョン押しをした後に即ジャンプ再入力すると2段ジャンプできる。

使い道は、ない。

1-1,とくにないです

さて1-1だが、見ての通り直線ステージ。

画像4

チュートリアルも兼ねてるのでマジで言うことない。

ゴール前の道路を走ってる車が大体1回リスタート挟むとちょうど轢いて来るくらいの周期をしているから、1回ミスったらいっそリセして走り直した方が良いんじゃない?ってくらい。


強いて言うなら、このRTAの計測開始はタイトルのSTARTをクリックした瞬間。

そこからおよそ1.3秒後くらいに操作可能になるため、その瞬間ジャンプして上手く乗れればこのステージを最速でクリアできる。

クリア時間が8秒なら完璧。

9秒は多分乗るのに手間取ったり、方向転換で減速したりなどだろう。

10秒以降は出直せ。


1-2,全ステージ中2番目に難しいやつ

1-2にして急にきたぞ、このステージはカス。

ビルの窓に飛び込むステージなのだが、この窓が硬い!!!!!!!!!!!!!!

1発クリアはおっさんより先にカートが窓を破った上で邪魔にならない場所に飛び、そこに良い感じに飛んでったおっさんが飛び込んでゴールする場合のみ。

ちなみにこの前1日で500回くらいこのステージやって1回起きたくらい奇跡。

なんなら起きない日もある。

画像5

このステージのルート取りは上の2個。

緑の矢印は加速板なので、ほとんどのステージが踏まないとクリア不可なシロモノ。

①は調整がチョン押しでいい代わりに飛び方に安定性がないルート。

②は最初に大幅に動く必要がある上微調整が多いが、決まると非常にいい飛び方をする確率が高いルート。

最初のうちは①でもいいだろうけど、②に慣れておいた方が良いと思う。ワンチャン1発クリアできるルートなので記録狙うなら。


①の調整方法は、スタートしたら視点移動で窓を正面に捉え、左のチョン押しでそこにまっすぐ向かうようカートを傾けるだけ。

1-2 説明

ただ、坂を下がっていく最中に角度が変わるのか一度角度を決めたら放置でいいわけではない。

飛ぶ直前まで窓を正面に捉えて調整し続けろ!集中力がガンガン持っていかれるぞ!


②はまず左に移動し、道路のセンターライン上で調整する。

1-2 説明2

本来はもうちょい右がいい

センターラインをカートの真ん中で捉え続け、少し左を入れることで坂の左端で少し斜めに飛ぶようなイメージ。

シビアな調整にはなるが、高確率でおっさんも窓に飛ぶオススメ高難度ルートだと思って欲しい。



賢い方なら思っただろう。

「なんで坂のど真ん中で正面に飛ぼうとしないの?」と

いい質問ですね。

ですがこのステージで正面からめちゃくちゃいい角度で坂に入ると




画像9

前方向への加速が強いのか上に飛ばないクソ仕様がある。

これが起きるかは飛ぶまで判別できないので、シンプルに起きるとロス。カス。殺す。

なので斜めに飛ぶことを常に意識しましょう。じゃないと待つのはタイムの死です。


余談として、このステージで窓に飛び込むとベッドがあり、そこには女性が立っているのですが

ゆるせん

トップレスなのでtwitchとかで走るときは上手く飛んだと分かった瞬間、急いでカメラを上に向けたりして映さないようにしましょう。

上手く飛ばなければタイムの死、上手く飛べば配信アカウントの死ってわけ。

死ぬか死ぬかのデスゲーム、ジグソウでもここまで酷いことはしないな。

あ、あと1-1を最速の8秒でクリアしてた場合、14.3秒くらいに操作可能になるよ。ここ。


1-3,何にも難しくないが何故かたまに沼る

ビルの上にいるヘリの座席に飛び込むステージ。

ヘリの入り口が小さく、さらに屋上の前に看板が立っているため一見難しいように見えるがルート取りはこう。

画像10

なんと坂に正面から突っ込むだけで綺麗に飛ぶ。

しかもヘリの座席にあるゴール判定は結構緩く、座席に飛び込まなくても下からぶつかるだけでOKだったりするので見た目よりマジで簡単。

ただ、このゲーム1回チョン押しが多いと角度が狂うことも多いゲームだからな。たまに沼。


2-0,ワールド2全般

舞台は雪山へ。

ここはカートの距離が全ステージ中一番遠い。

画像11

しかし、それゆえにスタート地点からW+Spaceをカートに入るまで長押ししていれば勝手に入る。

おっさんの入った時の形はやや安定しないが、まぁこのワールドでおっさんの姿勢はあんまり関係ないから入ればいいよ。

そして地味な嫌ポイントが、雪で白いため分かりにくいが一部に起伏があり、そこをうっかり踏むとおっさんが浮いてカートから投げ出される。

紹介したルート以外を開拓したい場合、これに苦しめられると思うから覚悟しておくこと。


2-1,簡単だが注意ポイントあり

ルート取りは基本直線。

画像12

ただ、いくつか注意しないといけないことがある。

このゲームの仕様として、置いてあるオブジェクトの一部は破壊可能。W1なら窓とか看板とかね。

このワールドでも主にいくつか配置された雪だるまは壊せる。


……のだが。

この雪だるま、まずほっそい木の枝の腕まで判定たっぷりかつやたら硬い。

というかこのゲームのオブジェクトはどんなに小さいものでも、当たると基本カート側が吹っ飛ぶと思った方が良い。

固定されてないものなら同時にオブジェクトも吹っ飛んでいくから、次からはなんとかなるけど。

更に、この破壊したオブジェクトはリスタートで消えず、ステージ上に「そのワールドの最後まで当たり判定を残したまま」置かれ続ける。


ところで、このステージは最後雪だるまに突っ込むのがゴールである。


当然、雪だるまは壊れる。


その破片が、残る。


2-2以降は起伏を利用して飛ぶステージなのだが、角度が悪いと起伏上にこの破片が残る。




あとは、わかるね?



いいしゃしん

全力で避けるか右に当たれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!死にたいのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あ、ちなみに避けようと角度をつけすぎるとゴールに触れられずリスタートです。ふふ。


2-2,私がクリスマスにこのゲームを勧めた理由のステージ

さっき書いた通り、ここは起伏を使って先にある岩の上に飛ぶステージだ。

画像14

正面からも行けるが角度調整が絶望的にシビアで、大体ミスる。

そして途中の岩を迂回せず内側を通ろうとすると見えにくい起伏があり飛ばされる。

近道せず大人しく回ろう。人生みたいだ。やはりCartRacerはいつも人生に必要なことを教えてくれる。

加速板はないので、岩を回ったらカメラ操作でゴールを正面に捉えて飛ぼう。

画像15

ここら辺から

ルートを知ってコツさえ掴めばそんなに難しくない。


そしてクリスマスにこのゲームをRTAしようと選んだ理由がこれだ。







画像16

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!



画像17

フ○ッキンクリスマス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


このステージではサンタにボディタックルをキめ、クリスマスを破壊できる。

みんなもクリスマスを破壊しよう。一緒に。


2-3,上手くいくときはあっさりしてるのが腹立つステージ

ここはさっきより高い岩の上にいくため、加速板がある。

画像21

ルートとしてはこう。このルート2-2でも使えなくはないけど、調整多くなりすぎて絶対に安定しないからやめた方が良いよ。

基本的にチョン押し連打でやった方が良い。このワールドは雪だからかやたら滑る印象がある。

奥にある2つの岩の間を通るときに右を連打し、短い距離ではあるが矢印とゴールを一直線上に捉えよう。

そうすると大体上手く飛ぶ。



画像18

そしてソリに到着。

ソリはサンタの乗り物。

私はサンタを倒しクリスマスを破壊せねばならない。

でもこのソリは私の乗り物になった。

つまり私が、サンタ……私が……クリスマス…………??

あ、あぁ……あぁ!!!!!!!!!!!


3-0,ワールド3全般

画像19

うみです。

カートはW1より少し奥に配置され、ジャンプする距離を気持ち長くする必要がある。

けど割と手前なので気をつけよう。

ここは全体を通して上手く坂を下ることができず、苦しんだのではないだろうか。

しかしこのワールドには必勝法がある。(秋山)

画像20

まず開幕少し左に移動し、このマストの脚部分の半分らへんに左の前輪をぶつける。

すると良い感じの角度になりその後のポールに脚を取られずに済むため、右に入力して坂を捉えると上手く飛べる。

この「コツ」を知っておくだけでこのワールド全般の難易度が一気に下がるよ。

多分全4ワールドのうち一番簡単。


3-1,○○を使え

このステージはチュートリアルとほぼ変わらないが足元にオブジェクトがあり、それを踏むと進路が変わってしまうから難しいね!って感じです。

画像22

まぁ先述した「コツ」を使えば余裕です。







…………が、タイトルの○○は「コツ」ではありません。

みんな!!!!!!!!!!○○は持ったな!!!!!!!!!!!!!!!

行くぞォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



画像23

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!



画像24

おらあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!









画像25

スッ………………




画像26

スィーーー…………………

画像27



……そう、「バグ」です。

このワールドではオブジェクトにぶつからず、かつジャンプもせず海に入ると、海の上を自由にスライドできるバグがあります。

さらに、ゴールのある小舟は「オブジェクトではない」のです。

つまり、スライドしてそのままゴールに触れられてしまうのです。

世界記録保持者もこれを使っていますが、ノーミスの通常ルートよりタイム的には数秒遅いです。

でも驚くほど安定します。そりゃそうだよ、歩いてるのと変わらねぇもん。

なので記録更新ペースで緊張してたり、数秒で記録がどうこうならない人は、大人しくこっち使えば良いと思う。

ちなみに、3-1以外ではゴールはオブジェクトの上になるため、この方法でゴールはできません。


3-2,とくにないですリターンズ

タイトル通り。

画像28

マジで言うことなさ過ぎてステージ写真撮ってなかった。

コツに従ってまっすぐ飛ぼう。


3-3,とくにないですファイナル

タイトル通り。

画像29

ゴールのクジラはそのまま飛ぶとやや右側にいるので、坂の左下から右上に向かって飛ぶことを意識しよう。

このワールドBGM好きなんだけどマジで言うことない。虚無オブ虚無。

あ、言うことあったわ

もし私がルート開拓してそれが採用されたら、colorfu√ルートになってウケるね。それだけ。



4-0,ワールド4全般

画像30

城です。


カートはW2と3の中間くらいにあります。ジャンプ距離は慣れてください。

ここは全ステージややアプローチを変える必要がある特殊な場所です。

ちなみに、ジャンプせず歩いていけば後ろにある山などは登ることができます。

まぁハリボテなんだけど。こっちに見えてる半分だけで裏は虚無だよ。

落ちたら無限に落下し続けるよ。リスタートしよう。


4-1,とくにないですファイナルラスト

画像31

矢印を踏むと加速して操作が効きにくくなるので、それまでにゴールを正面に捉えるよう左チョン押し連打で調整しよう。

緊張してたり気を抜いたりするとたまにミスる。


4-2,とくにないですファイナルラストフォーエバー

ここはややアプローチが変わるけど、やってることは2-2とほぼ同じ。

画像32

さっきのこれが4-2

まず右に寄って、ある程度まで行ったら左連打で坂を真っ直ぐに見据えてそのまま飛ぶ。

画像33

こんな感じ

4-3と同じルートでやってたけど、こっちの方が正面に飛びやすく安定したので紹介するわ。

4-3と同じにしたい場合は次読んでからやってね。


4-3,超メガスーパーウルトラハイパーミラクルギガンティックカスオブカスステージ

画像35

このステージですが、私でも安定しません。

このステージだけで記録を潰されたことが星の数ほどあります。

きっと未来に生まれてくるカートレーサー走者も、ここで樹立されるはずだった偉大なる記録を失い、髪は白くなり、歯は抜け落ち、爪は割れ、骨は折れ、口から血を吐き、視界はぼやけ、失意の底で涙を流すことになるでしょう。

ちなみにタイマーストップはこのステージをゴールしたあと、the endが出た瞬間です。

気をつけましょう。

一応、現時点でこれか……?という暫定のルートがこれ。

画像34

大体…………丸のあたりで…………左押して…………坂でまた押して……………飛ぶ……………………

さらに、カートにおっさんを入れるとき両足がカートの外だと高確率でおっさんを坂で置き去りにすることになります。

片足だけでもカートに入れてスタートする方がいいです。

逆に言えば、これだけ安定しておらず頭を抱えていても、運が良ければ世界10位にはなれるのです。

なんなら私の4-2までの自己ベストは世界1位並みに早いですし、4-3まで入れたとしても現時点でのSoB(現時点で自分が達成可能な理論値)は世界2位並みです。

希望が見えてきたでしょ?








画像36

画像37

画像38

クソが。



5,おわりに

ここまで書いてきたコツは、RTAでなくても使えます。

ここまで読んで持ってないあなた、100円だから買わないか?

持っててクリアできないあなた、これでクリアまで頑張ってみないか?

持っててクリア済みのあなた、







なんで走ってないんですか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?