見出し画像

養老渓谷「ごりやくの湯」へひとり旅【お風呂探検】

こんにちは。
サンゴウナナです。

今回は養老渓谷にある、ごりやくの湯へひとり旅。天気は曇りのち雨。
ひとり旅の、特に温泉へ行く時の天気って曇りや雨でも趣があっていいな〜と思うのです。綺麗な女優さんが巡る、お洒落な旅番組みたいで。
(傘を差し、坂道を木々を眺めなながらゆっくり登るシーン笑)

緑に囲まれた「温泉宿の温泉」にすごく行きたかったのです。
というのも、珍しく体調をぶっ壊し、数日寝込んでしまい…
温泉旅行の予定が台無しになったのです。
テルマエロマエⅡにも出てきた「宝川温泉 汪泉閣」へ200畳の露天風呂に浸かるため、休みも返上して仕事を頑張ったのに…!です。
あまりにショックな出来事でした。立ち直れない。仕事へのモチベーションも駄々下がり。私って何のために生きてるんだろう状態です。今回は生きる理由を思い出すひとり旅ですね。

到着したのは午後14時。ちょっとお腹も空いていますが、まずはお風呂に入ります。
フロントを抜けると、お風呂へと続く木の渡り廊下が出現。これこれ、この雰囲気も味わいたかった〜!早速嬉しくなったところで、
どどーん。

※HPから拝借しました

私の好きな作りをしているお風呂。木で作られた高い天井が、温かみと非日常な雰囲気ではやくもひとり旅感がマシマシです。
そして浴場内も脱衣所内も、非常に静かな空間です。ただお風呂に入る音が聞こえるのみ。最近スーパー銭湯によく行っていたのですが、ヒーリング音楽や、館内放送はもちろん、談笑の声、子供を注意するお母さんの声、よく聞こえたのです。これらは日常を感じさせる要素で、だからこの無音、非現実感を得たい私にとっては素晴らしい環境なのです。

内湯は熱め、外の露天風呂はちょっとぬるめです。私は熱いお風呂が好きなので、内湯がお気に入り。この正方形のお風呂のフォルムも好きです。そして、来る前は気が付かなかったのですがサウナもついてました〜♪90度。じっくり汗も流して、露天風呂に続く休憩スペースで整いました〜。さっきまで苛々していた心と体がゆるみまくってきています。

お風呂から出たあとは、うどんを食べました。
お腹も満たされたところでゆるみ度はマックスです!フニャフニャになっています。

休憩室のこの雰囲気も素敵だなあ〜

うどんの後は、マッサージチェアコーナーにて課金。25歳にして既に腰痛・肩こりのダブルパンチをかましているので、20分ぐらい居座ってしまいました。とっても気持ちが良かったー!

帰る頃には、既に17時になっていて雨も強まっていました。

最近の生活を振り返ってみれば、
朝の9時前に出社して、お昼ごはんを食べるのも忘れて走り回り、それは毎日が運動会のような疲労感。休憩は缶コーヒーを飲むほんのちょっとの時間。定時を過ぎた夜の20時半ごろに仕事を切り上げる。家に帰れば、即寝!そしてまた朝!
体、どんだけ酷使しても意外と壊れないな〜なんて思ってましたが、そんなことなかったです。
やっぱり、自分の心と体を疎かにせずにもうちょっと自己中に生きてもいいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?