見出し画像

縦スク文庫「風を駆りたい」byミムコさん

皆様、「縦スク文庫」をご存知ですか?

スマホでさらっと読めて、美しい。
ミムコが提案する、新しい本のカタチです。

ミムコさんのご紹介文より

マスクケースになるフリーペーパー「EATALK MASK」を世に送り出した、ミムコさんが手掛けていらっしゃる、縦にスクロールして読む小説なんです。

今回、ミムコさんが、私の「風を駆りたい」という小説を、縦スク文庫にしてくださいました!

すっっっっっごく、綺麗なんです!!!
ミムコさん、こんなに素敵な縦スク文庫を作ってくださって、
本当にありがとうございます!!!!!

小説の背景が、主人公の感情や想いに合わせて色を変えるので、
より、心の動きが浮かび上がってきます。
恐れながら「ひとの息遣いを描く物書き」と名乗っている私にとって、
(言うのは自由だもんね、と開き直っちょりますが)
このデザイン、色遣いは、本当に嬉しいです!

思い返せば、ミムコさんにお会いした、8月の終わり。
初めて、縦スク文庫を見せていただきました。
数行ずつの縦書き文章が、洗練された背景の上に並んでいて。
しかも、文字を追う視線の方向と、画面を見る方向が、どちらも「上から下」なので、すごく読みやすいんです。
わぁ、って声を上げちゃったくらい、衝撃的でした。

そして、皆様のご想像の通り。
私、自分から名乗りを上げて、書かせていただきました。
拙い小説が、こんなに素敵なマスク文庫になるなんて、本当に幸せ。
ミムコさん、宝物にします!


ちなみに、物語に登場する、ホンダの足こぎバイクは、実在するんですよ。

バイク仲間が5月に赤ちゃんを産んだので、みんなでお祝いにプレゼントしたんです。
小説を書いていた時に、これを見つけたことも、ひとつのご縁かも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?