見出し画像

車)ずいぶん快適になってきました

わが愛車、琥珀号
快適空間に向けてちょこちょこ作業を進めていて
現在はこんな感じになってます

運転席後ろのスライドドアから見た感じがコレ
ミニマムギャレー横に靴箱作りました

床に敷いているのは犬用防水カーシートカバー
本来の使い方は↓↓↓

1列目シートから2列目シートに渡してその上にわんちゃん乗せる時に使うものなんです
なので素材は結構シッカリ(˶ᐢωᐢ˶)

犬たちご就寝の時はカーテンをしめて🌙*
私たちが寝る時はバリ下シートを捲ります

そして!ちょっとよく見えないけど、網戸作りました(˶ᐢᗜᐢ˶)
使っていない時に網戸を何処に置くか…でなかなか悩み、時間がかかりましたがサイドバーを使った天井プチ収納の下に作りました
我ながらこれは結構ナイスアイデアだと思う(笑)
って、ちゃんと写真撮ってないので、思い出したら載せます‪ෆ‪.*・゚


そしてこれは年内に作ろうと思ってるんだけど

いさなのケージを置いてみた

3頭目をお迎えしたらいさなのケージはリアゲート側に置くことになるのでそれを踏まえて高さや奥行を確保していましたが、これだと車内から出せないって気がつきました
リアゲートからはもちろん、車内からも出れるようにケージを作ろうと思っています(年内目標)
じゃないと車中泊中いさなだけ可哀想だもんね
(3頭目お迎えするまでは物入として使用すれば良いだけ)

そして・・・結構大切な問題
かーちゃん一人だけなら車内でトイレもしちゃうけど、だれかがいたらチョットね…(;^ω^)
そんな時ポータブルトイレをお着換えテントで使うといいね!とは思うものの…ちょっとそれだけだとソワソワ感がすごいので、跳ね上げたリアゲートに目隠しタープをかけ、その中にお着換えテント入れたら落ち着いて用を足せそうだな~
厚手のシャワーカーテンを3面にかけたら良いんじゃないか?とイメージを膨らませるも、合わせ部分や吊り下げ部位の強度なんかを考えると1シーズンは良いだろうけど2シーズン3シーズンとなるとダメになるだろうな~
それなら最初からしっかりしたものを購入していたほうが良いと思ったので検索

リアゲートから連結したテントが多く目につきましたが、わたしが求めているのは居住空間はなくていい!そのまま目隠しになるタープ的なものを…
と探しまして、見つけたのは某有名アウトドアメーカーのもの
見た目も良いしいいな~とは思ったのですが、ちょっとう~ん…って部分があったので更に探し・・・
コレ!!!っていうのが見つかりました
遮光なのも良いし開閉できるメッシュ窓が付いているのも良いし、車内が見えないようカーテンを付けることができるのも良い!
ココで簡易シャワーができるようにしたかったから、この取り外し可能なこのカーテンが付属してるのは最高にうれしい

iBeamed リアゲートタープ

購入ポチっとしちゃいました!(笑)
今年は本州に犬達連れて車中泊の旅に行こうと思っているし、湖で遊ぶときや釣りなんかでも随分快適になってくるんじゃないかなって思います
暑い日の競技会でも日除けしたい面だけおろして使えるね♡

あと、残るは1列目のデッドニング
(後ろは熱問題だけクリアすればいいのでデッドニングはしません)
1列目はね…やっぱり会話もそうだしテレビを見るにもシート下にあるエンジン音や走行音でちょっと不便
これも年内に施したいと思っています

そこまで出来たらやっと一段落かな~


そうそう、先日思い切って購入したマルチグリドルポットが届きまして
タフまるJr.にのせてみました

真上から
横から

溝が切ってあるので五徳にシッカリ合いますね~
オーバル型なのでこういう置き方にするとCB缶への輻射熱に神経質にならなくていいね


あ~~~~ドキドキする・・・・・
ふぅ。。。。
気を紛らわそうとしてもなかなか難しいね(;^ω^)

その話はまたこんど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?