壁面緑化って知るほど凄くない!?

 今日は壁面緑化についてポテンシャルが高いってことでお話しします。

画像1

 壁面緑化って最近では大型ショッピングモールなのでよく見かけますよね。

 グリーンカーテンなんてこともよく言われます。私は植栽を計画する上で、かつての概念は2次元で考えてたんです。これは当然と言えば当然で、だって植物って土に植えるわけですから、床面がないと成り立ちませんよね。

 そんな中、壁面緑化って3次元でも緑化ができちゃうわけですよ。広いスペースがない場所、無機質なコンクリートの壁のアクセントなど可能性はたくさんあります。都心部などで有効です。

 自分の家の壁にヘデラなどツル等を育てたくないと言う方、壁面緑化の専用のパネルがあるんです。これならコストはかかりますが有効に環境へ協力することができます。ただごくわずかですが、元となる床のスペースは必要です。植える幅30センチほどの土壌が必要です。これくらいなら何とかなりそうですよね。

 また景観とともにヒートアイランドの緩和や省エネも期待できます。実際に壁面緑化をした壁は通常より20℃以上も表面温度を抑えれたデータもあるほど・・・・優秀ですね。

 いま、壁面緑化の製品を市販品をつかってDIYで作成できないか模索中です。。。何かしら報告できる事があれば発信していきたいと思います。


少しでも記事に興味が湧いた方は「すき」、よろしくお願いいたします。

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?