58点31314_008

58.31314 第8回 つくば市(2)

【5分51秒~】(全体27分36秒)

じゃあ、茨城県つくば市。ね、え、なんですか、全国魅力度ランキング最下位? 6年連続でしたっけ? まあ、そんな茨城県のつくば市、ぶっちゃけどうなの?っていうお話をします。

一言で言うなら、「住むには都、観光地には向いていない」ですっ!

画像1

まずじゃあ、あげ足とりみたいなことをしましょうか(笑)。ちょっと自虐的なことを言いますと、まあ、よくね、「茨城県、しかも、南部、東京から近いじゃない」って言われます。確かに、つくばエクスプレスっていうのができてから、電車が通るようになってから、確かに、楽にはなりましたね、アクセス。

私の、おじいちゃん・おばあちゃんが、東京の田町、田町駅の近く、三田駅とかの近くに住んでるんで、たまに、行くにも、楽にはなりましたね。

つくばエクスプレス、私の場合、TX(ティーエックス)って呼んでますけど、楽にはなりましたけど、それでもやはり、時間かかります。

つくばエクスプレスの、えー、一番北、終点が、つくば駅で、つくば駅から秋葉原駅を繋いでるんですけど、快速・普通・区間快速があるんですけど、その一番速い快速に乗れたら、45分で着けます。

とりあえず秋葉原駅までは45分で行けますが、ゆうても、1時間で1本か2本か。まあ、普通電車・各駅停車になってしまった場合は、1時間かかります。さすがに、キツイです。

+++++

でまあ、けっこうね、その、つくばと東京のアクセスが良くなったから、通勤にもーみたいな、売り出し文句をよく目にするんですけど、いや、通勤にはちょっとキツない?と、毎度毎度思いますね。

ちなみに、つくば駅から秋葉原駅まででも、片道で1183円かかります。往復だと、毎日、2300円・400円。定期があるにしてもちょっとキツない?と思ってしまいます。

私がそのつくば市に住んでて、一応、最寄りはつくば駅なんですよね。でも、つくば駅は使いません。なぜなら、駐車料金が高いからです。なんで、私は茨城県の一番南、東京寄りの守谷(もりや)駅まで、車で30分・40分くらいかけて、行きます。

さっき言った通りに、つくば駅までは大体15分くらい、車で15分くらいで行けるんですけど、いかんせん、駐車料金が高くて、つくば駅から一番近い駐車場になりますと、一日最大2000円とか、かかったりします。

まあ、あと、一日最大1000円のところもあるんですけど、や、それにしても、1000円札だすのはちょっとなんかな、って思ってしまう自分がいるので、私は守谷駅まで時間かかっても行きますね。

守谷駅だと、一日最大高くても800円から900円。1,2分ちょっと足をのばせば、ちょっと歩いて時間かかる、つっても、1,2分の差でも、そこまでちょっと離れると、500円・600円とか。ま、だったら、守谷駅まで行くわ、と思いますね。

というので、東京から近いと言っても、けっこう色んな時間やら、あと、その快速に乗らないととか、駐車場の料金が高いとかっていうのはあります。

画像3

+++++

つくば市は、けっこう美味しいパン屋さんが多いんでね、あの、パンの街として市の方がプッシュアップしてたり、商工会とかでもね、パンの街!つって、色んな、プッシュアップしてたんですけど、めっちゃくちゃ、駅から遠いです。

画像2

近いところもあるんですけど、や、でもやっぱり、チェーン店になってしまったり、ほんとに美味しいというか、まあ、例えば、ハードパンが好きとか、ドイツパンを売ってる店があるとか、大きいパン屋さんってなると、どうしても駅から遠くなってしまって、徒歩圏内には無いですね。観光地としてパン屋さん巡りっていうのは、残念ながら、ちょっとというか、無理ですね。はい。

で、しかもね、あの、さっき商工会がパンの街として推してるっていうふうに言ってたんですけど、えー、2年・3年前くらいだったら、あの、「パンの街つくば」っていう特設サイトがあったんですけど、その、2年・3年前に見た時点で、もう最終更新が、2012年とか、なってたり。で、ちょっと、こないだ調べたら、その、私が見たサイトが消えてて、あ、やっぱダメだったんだな、っていうふうに思っちゃったりしました。はい...


つくば市(1)へ戻る
つくば市(3)へ |

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?