58点31314_008

58.31314 第8回 つくば市(3)

【11分35秒~】(全体27分36秒)

つくばは、完全な車社会です。一応、あの、「つくバス」とか、「つくタク」っていう、つくばバス・つくばタクシーっていうのがあるんですよね、一応。市が運営してるというか。

あるんですけど、まず、つくバスは、1時間に1本、2本ですね。わたしがいま住んでるアパート近くにもバス停があるんですけど、やっぱり、1本です。1時間に1本。それ逃したら、もう、1時間は無いですと。

画像1

で、あと、つくタクっていう、つくばタクシーっていうのもあんですけど、これちょっと、まあ、運用を始めてから何年も経つんですけど、私自身よく仕組みが分からない。まあ、でも、調べたら、どうやら予約が必要だということで、まあ、ちょっとこれは、不便かなと思います。

画像3

買物をする、普段の買物、野菜とか食料品とか薬局とか、ま、あと、ちょっとホームセンターとか、っていうのも、だいたい駅から離れたところにありますね。

つくば駅の廃れ具合は、ほんとにヒドいんですよね。西武が入ってたんですけど、まずそれが撤退して、で、一緒の駅ビルに入ってたイオンも撤退して、で、専門店も全部撤退して、いま、ほんとにあれ、空きビルなんで、古い入れ物だけ残っちゃってるのが、ちょっとつくば駅周辺の状態です。

+++++

さっき言った通りに、観光?、観光地には向いていない。ほんとに、観光できるモノが無いです。強いて言うなら、筑波山かな。筑波山、登るにはイイところかなあと思います。

画像2

どうやら、筑波山神社は、スゴイ古いらしくて、歴史的に見ると、けっこう有名な神社より、全然古いっていうんですけど、なかなか、そのへんがちょっとね、市として、もうちょっとプッシュアップしてやりゃいいのにな、とか思ったり。まあ、なんか、例えば、それこそバスのアクセスを良くするとか、その、登山ルートとしても、もうちょっとなんか、整備したりとか、してやればいいのになと思ったりします。

で、あの、筑波山にはですね、ちょっと、お土産屋さんがありまして、ま、何店舗かあるんですけど、その中でも、七味が美味しいお店があるんですよね。で、そこの、女将さんというか、女性が作ってるんですけど、美代子さんっていう方が作ってます。

みなさん、検索するときは、「みよこの七味」で検索していただくと、でてくるんですけど、ほんとに美味しいんですよね。で、たしかあれ、郵便発送とかしてくれるんで、もし気になる方は、ちょっと「みよこの七味」は、ほんとにオススメですねえ。

筑波山以外の観光地と言いますと、ほんとに難しい。というか、無い、です。ほんとに、見渡す限りの畑、田んぼ、ザ・平野!みたいな感じです。

画像4

つくば市(2)へ戻る
つくば市(4)へ |


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?