58点31314_008

58.31314 第8回 つくば市(4)

【15分04秒~】(全体27分36秒)

気候のことをお話ししますと、暑くて寒いです。

もう、夏、特に、2018年の夏は、猛暑がずーっと続きまして、まあ、私自身も熱中症で何日か連続で点滴打ちに行ったりしましたけど、ほんとに蒸し暑いですね。あと、最近だと、ヒート・アイランド現象とかがおきてるみたいなんで、尚更もっと暑いと。

冬場は、一日の気温差がヒドイです。今年、いま1月現在は暖冬なんで、今年はそうでもないんですけど、例えば、去年とかだったら、もう、朝だったらマイナス10度くらいまでいって、昼間、9度とか、まあ10度くらい、上がりますけど、まあ、その差、一日で20度くらいあるんで、けっこう、身体は、体力奪われます。

画像1

筑波山がある関係で、この辺でいうと、「筑波おろし」っていう、乾燥した北風が吹くんですけど、なんかちょっと調べたらね、筑波おろしっていうのは、関係ないみたいな、そんな無いよーみたいな記述もあるんですけど、体感あるわ!って思いますね。

もうほんとに、降雪・降雨がないんですよね。冬場は。なんで、すごい乾燥してます。で、まあ、すごい乾燥してると、どういうことかって言うと、さっき言った通りに、マイナス10度とかいって、めっちゃ冷えます。

畑とか、凍ります。畑、凍るって、どういうこと?っていうと、糖度が低い野菜、大根とか白菜とか、が、その水分が凍ってですね、まれにハズレが出回ることがあります。

ハズレって言うのは、例えば、大根、買いました。ザクッ、切りました。中見たら、茶色くなっちゃって、なんか、グジュっとしてると。とか、ま、白菜でも、中心部分がこう、グジュっと溶けてしまっていると。それはどういうことかって言うと、大根・白菜、糖度が低いせいで、水分が凍ってしまい、で、まあ、お店に並んだ時に溶けて、それで変色しちゃっていると。いうことが、まれにあります。

+++++

乾燥してる、降雪・降雨が無い、で、筑波のおろし風、なると、も、ほんとに、土埃がヒドいんですよ。ジャリ・ジャリ・ジャリ・ジャリーみたいな感じで、部屋んなか、クイックル・ワイパーかけると、真っ茶色になったり、小学校・中学校・高校の持久走とかで、練習とか、本番ってなると、大体みんなして、足が痛い・足が痛いと。どういうことかって言うと、その乾燥した冷たい風で、ガンガンに冷えて、刺すような痛みだったり、単純に物理的に、土埃が、バチバチバチって足に当たったりっていうので、けっこう、痛い思いをしたことはあります。

で、その、乾燥しているせいもあって、何なら、土埃が舞ってるせいもあってか、どうやらね、美肌ランキングでもね、けっこう、なんか、ワースト1位・2位・3位を争うみたいなこともあるんですけどねー。うーん、わたしは、それ、信じてないんですよね。

ちょっとねー。わたしをカウントしろっていう話なんですよ。ほんとに、わたしの、唯一、自慢としては、もうこの、肌のキレイさ上げられるんですけどねえ。うーん、わたしカウントしろやって、毎度毎度思います。はい。

画像2


つくば市(3)へ戻る
つくば市(5)へ |

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?