見出し画像

2人のルイ=^·ω·^=マリカツの闇に迫ってみる。の巻ᔦꙬᔨ

「どうも、LUIです。」

―おっさんでーす!今日はどんなお話をするの?―

「マリカツことマリオカートツアーが集金期間に入ったらしくて、無課金勢や微課金勢はさっさとアンインストールした方が寧ろ運営さんの為になるって感じの状態になってるから、早い話が愚痴らせろ。」

―ぷえっ!?―


マリオカートツアーとは?

―そもそもマリオカートツアーってどういうゲームなの?―

「Wikipediaから引用するが、」

『マリオカート ツアー』(MARIO KART TOUR) は、2019年9月25日にリリースされたiOS及びAndroid向けのゲームアプリである。任天堂、DeNA、バンダイナムコスタジオが共同開発したマリオカートシリーズ初のスマートフォン向けタイトルである。公式Twitterで使われている略称は『マリカツ』。

「つまり、スマホ版マリオカートってとこだな。」

―マリオカートがスマホで遊べる時代になったんだね。―

「最初に聞いた時はビックリしたわ。やれるんだ、みたいな。」

―始めるにはどうしたらいいの?―

「まずニンテンドーアカウントを用意する。それと連携して初めて遊ぶ事が出来る仕様になっている。」

―その時点でハードルを感じる人がいそうだね。―

「ニンテンドーアカウントと連携するとスマホが壊れたりした時でもすぐにデータ復旧出来るんだが、Switch持ってないからニンテンドーアカウントを用意してまで…って人達も少なからずいるのは事実だ。」

―じゃあそれが分かった時点ですぐにアンインストールした人も…?―

「いるな。

あ。このゲームについて重要な事がもう1つ。」

―重要な事?―

「このゲームはレースをしながらハイスコアで競うコンボゲームである。順位はハイスコアを取る上での手段でしかない事に注意せよ。」

―純粋にレースの順位で競いたい時はどうしたらいいの?―

「品質最悪のマルチプレイをやるか、7や8DXを買いなさい。以上。」


ここ1年くらいの傾向

「さて本題。

まずは最適性って呼ばれる設定について。キャラで言うならフィーバーが狙える枠って事だ。」

ほとんど期間限定ガチャで狙えるウルトラレアで占められているんだね。たまにレアって感じ。―

「ノーマルはリリースして2、3ヶ月の間に追加されたコースくらいしかほぼ出番が無いな。そもそもノーマル自体滅多に追加されないし。」

―ノーマルって所謂低レアってやつだよね?―

「うん。普通のソーシャルゲームなら低レアに該当するノーマル枠のが多いはずなんだけど、このゲームは何故かそのノーマルが異様に少ないんだよな。追加キャラは9割ウルトラレア。」

―でもガチャはノーマル枠のがちゃんといっぱい出るようになっているんだね。―

「無課金勢や微課金勢にとって産廃同然のノーマルはただの邪魔なものでしかないし、重課金勢は完全に錬金術アイテムにしか思われてないと思うんだけど。」

―レベルカンストしている時に被るとコインと交換って仕様だから、ガチャをいっぱい回せる重課金勢の人はコインも稼ぎやすいって事なんだね。―

「他にも、最適性の設定が適当過ぎる節があるんだよな。ホントに使用率が低いもの優先になってんのか?って問いただしたいぐらいには酷い。
特に黒キャサリンの酷さは有名で、こいつだけ34のコースでフィーバーを狙えると言う雑っぷり。もしかしたらまだまだ増えるかもしれん。

初期のウルトラレア枠のキャラは少なくても15コース前後だから、これの雑さがよく分かると思う。

そのいくつかをキノピコやノーマル枠のキャラに割り振ってやれと思うわ。」

―うわっ。キノピコさんってレア枠なのに、フィーバー枠がたったの5コースしか無いの!?―

「ノーマル枠のレミーより少ないのは流石に酷すぎるよな。他のレア枠のキャラは少なくても8コースなのに。

ちなみに他のノーマル枠のキャラは2コースから4コースだけど。」

―レア枠のキャラでフィーバーを狙えるコースが多いのって誰なの?―

「緑ヘイホーやレース青ノコノコだな。それぞれ18コースと19コースで、初期のウルトラレアキャラよりも多い。」

―この2人ってリーグ戦の上位報酬だから、多少優遇されているのかな?

ところでここ最近、同じのしか見ていないような気がするけど…。―

「他のソーシャルゲームのような人権キャラが存在しているんだよなぁ。ここ半年くらいのリーグ戦のフィーバー枠に黒キャサリン、ファイアロゼッタ、ネコキノピオ、パーティジュゲム、ビルダーキノピコのどれかは必ずいるし、野球マリオを見かける回数も増えてきた。」

―あ、ホントだ。

画像2
スペースツアーの前半リーグ戦にある新コース

スペースツアーの前半のリーグ戦のコースに野球マリオさんが、

画像3
同ツアーの後半リーグ戦にある新コース

後半のリーグ戦のコースにファイアロゼッタさんがいるね。しかもLUIさん、2人とも持ってないから詰んでる…。―

ホリデーツアー前半リーグ戦にある新コース

「ついでにホリデーツアーの前半リーグ戦のコースには黒キャサリンが、」

同リーグ後半リーグ戦にある新コース

「そして後半リーグ戦の新コースにはビルダーキノピコがいる。」

―あ。前半戦…。―

「重課金勢は全員コインボックス持ちのサンタクッパを使うの確定だし、俺みたいにフィーバー枠無し組はピックアップガチャで狙えるサンタクッパ一択になるから、これしか無い人以外、黒キャサリンの需要って無いんだよな。そのコース。

しかもここ最近は、50ガチャとかの復刻ガチャで再登場したキャラのどれかが新コースのフィーバー枠に入っていることも増えてきたし、」

―あっ、ハロウィンロゼッタさんにタヌキロゼッタさん!―

「各ツアーで追加されたキャラは産廃気味な傾向になりつつあるな。」

―そういえばカメックさんやカンガルーヨッシーさん、あまり見ていないような…?
そこまで気にして見てないだけかな?―

「あと、現金パックで買えるやつが後々フィーバー枠に入るパターンも増えてきた気がするな。今後はファイアロゼッタやビルダーキノピコと入れ替わる形でネコロゼッタやヴァンパイアワルイージが人権枠に入ると予想してみるわ。
長くなるから省略したが、カートやグライダーもそんな感じだ。」

―…おっさんの気のせいかな?無課金の人や微課金の人が楽しむにはハードルが高いような…。―

「無茶苦茶ハードル高いぞ。

画像1
スペースドカン1の結果
コインボックスガチャの結果
シンガポールガチャ1の結果

これを見れば分かるとおり、最初の10連じゃまずウルトラレアは出ない

ホリデーツアードカン1

目当てとなると尚更。」

―よりによって肝心のキャラが出ないままルビー不足になっちゃった…。―

「さっきのはピックアップが出ただけマシだけど、全部ノーマルって言う返金請求待ったナシなパターンもあるし。」

―全部ノーマルは流石に酷いね。―

「仕様と言われればそれまでだけど、こんなのを見せられたら特に無課金勢にはたまったもんじゃないだろうよ。」


CPUがイカレポンチ

―LUIさんがそんなタイトルを付けるなんて…!―

「そんくらい酷いって言いたい。」

―ご立腹だー!―

「まず、CPUのサンダーとトゲゾーの頻度だが、いつだったか下げたらしいけど明らかに増えている。ツアー更新する度に改悪してる説が流れてるくらいには酷いと感じている人が多いんだわ。」

―ハイスコアが狙える!って時に限っていっぱい来るよね。―

「それに不満を訴える人が日に日に増えているんだが、運営さんは更に改悪するというトンデモ集団だった件。任天堂本社に抗議の手紙を送り付けた方がいいかもしれん。
ついでに言うとサンダーやトゲゾーが1レースで2回来る事も増えているな。8DXだとレアイベント感覚で寧ろ盛り上がるんだけど、頻度が頻度だからマリカツではストレスでしかない。」

―このやり方は重課金の人にも嫌われていると思うんだけどね。―

「特にACR(オールツアーランキング)入り狙いの人からモチベーション低下の仕返しに課金額の減額や課金の取りやめをされたり、突然アンインストールされたりと言った反撃を喰らいそうだよな。」

―…よく考えたらACRにランクインする人達ってほとんどが重課金の人だから、寧ろ優遇されていたりして。―

「でもな、運営さんの数々の意地悪や不手際が原因で無課金勢や微課金勢がいなくなってしまったら、重課金勢同士でパイの奪い合いをしなくちゃいけなくなるから、重課金勢もかなりしんどくなっていなくなり、運営さんの収入が大幅に減って一気にサービス終了確定ルートだぞ。」

―そっか、無課金の人や微課金の人と言うたくさんの 弱者 がいるから、重課金の人は仲間内で競い合う事に集中出来るんだね。―

「いや言い方w

そういや最近のスプラはサブXの妨害によって初心者やライト層を中心にプレイ人口が減ってきていて、その影響でレートがバグって更にプレイ人口が減っているらしい。」

―このままだとこのゲームもいつかそうなるよ。って事かな。―

「他にも

・自キャラがフィーバー枠のキャラじゃないとCPUがフィーバー枠のキャラで妨害してくる上にホントにフィーバーを使ってくる。」

―流石に酷くない!?当てつけ!?―

「・レベルアップやカップ名関係でフィーバー枠に昇格したキャラを使うと、何故か相手もフィーバー枠のキャラを使ってくる。」

―ふぇっ!?―

「・緑こうらやバナナのスナイプの命中率がチート並に高い上に緑こうらでの自滅率も異常に高い。」

―理不尽に当てられたって言われる原因だね。―

「・ワザとスピードを落としてケツ当てしてくる。ブレーキ操作が無いと言う特性上、操作ミス以外でスピードを落とす手段は無いも同然なのでほぼ当たる。」

―8DXとかの対人戦じゃないんだから…。―

「・装備アイテムを無視して後ろから巨大キノコで突っ込んでくる。」

―装備アイテムに当たると元に戻るのに、それを無視してプレイヤーさんに当たるとか意味が分からないよ。―

「・キノコやダッシュボードで加速すると、何故かそれらを使ってないCPUも一緒に加速する
・褒めると何故かフルボッコタイムが始まる謎仕様。」

―なんでーっ!?―

「・ゴール近くでデスコンボが頻繁に起きて1位から8位になりがち。
・どう足掻いても抜けないCPUを出してきたり、ゴール間近で強引に抜くあからさまな妨害が増えてきた
・こっそりコンボタイムを短くしている等、フルコンボ狙いの妨害がとにかく酷い。これもツアーが変わる度に酷さが増している。
ハイスコアを取れそうな時やフィーバーが起きた後の妨害があからさまに激しくなる。特にコイン系フィーバーが来ると終了直後に95%の確率で被弾させられる上にデスコンボ確定で上位ゴールが不可能になる。」

―よく聞くとても悪い話だー。―

「等々、CPUの酷いところを更に挙げるとキリがないけど、いずれもプレイヤーにとっては重度のストレスでしかないのは間違いないし、課金しても強化を実感出来ない原因の1つでもある。全て防御か回避が可能なら問題無いけど、ハイスコア狙いの戦いに妨害は要らねーんだよ。」

―あれっ?よく考えたらマリオカートってアイテムで妨害するのが当たり前のゲームなのに、なんでハイスコアで競わせるんだろう?―

「実はベータテストの時からそこに対する疑問や批判はあったんだけど、運営さんのゴリ押しでこうなった。
妨害しかないリズムゲームって考えたら、マリオカートにハイスコア制はかなり相性が悪い事にすぐ気付くはずなんだけどなぁ。」

―そういえば最近フレンドさんになった人達の何人か、ドライバーランク20くらいからやらなくなったみたいだけど…。―

「最近はその辺からCPUが本性を現すようになってるのかもな。最適性が無さすぎてモチベーションが落ちたか、リーグ戦で全然上位に上がれなくて嫌になったかもだけど。」


全体的に無課金勢に厳しい仕様

―どのソーシャルゲームでも無課金勢は大変な傾向にあると思うんだけど…。―

「基本無料でアイテム課金ありのゲームの運命だが、マリカツはその傾向がどぎつく出ているのが特徴だ。特に最近始めた人にはかなり厳しい状態になっている。」

―例えば?―

「まず手持ちで詰む。一部のノーマルとレアとウルトラレアはショップでも出るからなんとかなるけど、8割方のウルトラレアは期間限定ガチャや販売パックでしか出ないから使えるキャラやカスタムがどうしても限られてしまう。
ここ半年近くの新コースのフィーバー枠のキャラは最近追加されたキャラや人権キャラばかりなのも大きなマイナスポイントだな。

特に手持ちのキャラ不足はフィーバー体験の損失に直結するから つまらない って感想になりがちだ。」

―リリース日から遊んでいるLUIさんでさえ最適性枠がスカスカで大変だから、遅く始めた人はもっと大変だね。―

「次にツアー報酬の回収がキツい。レースのほぼ全てで☆5評価を取らないと報酬の全回収が不可能な仕様になっている。
実際、リリース日から始めた俺がツアー報酬の全回収が出来るようになったのに7、8ヶ月くらい掛かったから、最近始めた人が全回収出来るようになるには下手したら1年半以上は掛かる可能性がある。」

―☆5評価を狙うには最適性がいくつかないと難しいよね。―

「レベルやベースポイントを上げたり、フルコンボを目指せば1つくらいは最適性じゃなくてもギリギリ狙えるけど、無課金だとレベル上げさえもキツかったり、追加コースの最適性や準最適性が全く無かったりで下手したら☆3評価すらも危うい事もよくあるな。」

ここ1年で追加されたコースって☆獲得に必要な得点の設定が高めだから、初心者さんは早々に折れちゃいそうだね…。―

「まぁ、最初はカスタム全回収さえ出来れば上出来かな。足りない分はメダルショップ全購入を目指して頑張るしかない。」

―メダルショップはキャラにカスタムにチケットにと種類が豊富だから、とにかく集めるしかないよね。―

「持ってないキャラやカスタム、ルビーとコインにコインラッシュチケットを最優先して、次にレベルアップチケットやポイント系チケットを優先していけば、ちりつも効果で化ける日が来る。」

―…あれっ?ツアー報酬が集めづらいって事は…。―

「あ、気付いた?初心者や無課金勢はガチャがほぼ回せない
ガチャを回すのに必要なルビー(ガチャ石)数は単発5個、10連45個って設定なんだけど、初心者はルビーを集めづらいから10連どころか1連さえなかなかハードルが高い。
初心者限定で初回のツアー報酬が豪華になったとはいえ、ゴールドパスを買わない限り基本的にはしょぼいラインナップが目立つから、回しづらいって点は実は解消出来てないんだよな。
どうしてもいっぱい回したいなら、推しが来るまで無料分だけで我慢して貯めるしかない。」

―ゴールドパスのツアー報酬には、ノーマルパスのツアー報酬に加えて専用のツアー報酬が用意されているから、無課金のやりづらさが余計に際立つんだね。―

「ツアー報酬だけで充分元は取れてるはずだから、これだけでもゴールドパスを買う価値はあるっちゃあるんだよな。初心者は損する可能性のが高そうだけど。」

―無課金勢に優しくない仕様ってまだあるの?―

リーグ戦が何故か40より上に行かせてもらえないから、これは確実に運営さんに点数操作されているって話はよく聞くな。」

―なんで行かせてもらえないんだろー?―

「このリーグ戦、上がれば上がるほど上位報酬であるルビーの量が増える仕様になっていて、俺が今いるリーグ52だと1位通過でルビーが40個と各種レベルアップチケットが5枚ずつ貰えるんだが、リーグ39だと同じ1位通過でもルビーは30個、各種レベルアップチケットは3枚ずつくらいだったはず。」

―無課金勢にはそんなにあげないよーって遠回しに言っちゃってるね。―

「それな。

実は完全無課金のフレンドさんがいて、その人は今リーグ47にいるんだが、人権キャラであるファイアロゼッタやパーティジュゲムを持っているから行かせてもらえてるだけって可能性がありそう。」

―最初の人権ポジションだったペンギンルイージさんをカンストさせているのも大きそうだね。―

「あとな、どうやら課金組と無課金組でサーバーが分かれていないらしく、無課金勢がリーグ戦で課金勢と組まされてほぼ確定でリーグ落ちさせられる悪質な被害が多発しているそうだ。」

―無課金冷遇がここにもあるんだね…。―

「極めつけがウルトラレアの排出率がなんと0%!」

―えええっ!?―

Googleプレイのレビュー

「これはGoogleプレイのとあるレビュー。補足すると、引く直前の時に金ドカンが出ないとウルトラレアが出ないの確定だ。何故かごく稀に出る事あるけど。」

―この人、微課金から無課金になってからウルトラレアが手に入らなくなったって事だよね。オールカップのは被りしか出ていなさそうだし。―

「これが事実なら世間様に広めた方がいいかもしれんな。あからさますぎるんだよ。」

―BOXガチャはいつか出るけど、毎回50連や100連をやらないと出ないとなると流石にキツすぎるよね。出ないって言われても仕方ないかも。―

「ルビーを450個貯めるの、ゴールドパスの微課金勢でさえ3、4ツアー分をガチャ禁しないといけなかったりするからな。
最大50連や30連のショートガチャだと、ピックアップ以外の目玉キャラや目当てのキャラがそもそも入ってないって事もあるし。」

―排出リストから全部出るとは言ってないもんね。―

「それな。」


ストレス要素が多すぎる

―さっきのCPU以外にもあるの?―

「よく言われるのは操作性の悪さだな。片手で遊ぶ事を想定された設定になってるけど、実際はテーブル等に置いて両手でやった方がそこそこ安定するっていう。」

―小さい子供とかの手が小さい人が片手操作をすると押したくないボタンを押しちゃったりするから、両手の方がいいんだね。―

「それに一部の操作が被ってるもんだから誤爆や誤動作が起きやすい。」

―あっ、グライダーの角度調整とアイテムの前後投げ分け、アイテム使用とミニジャンプが同じ操作だ!―

「ハンドルアシストで逆に操作がめちゃくちゃになるって話もあったな。
それらが原因でフルコンボの難易度が非常に高くなっている。」

―最高レベルのグライダーでも微妙に操作をミスるとコンボが途切れるところもあるんだね。―

「まぁ、これはコースレイアウトにも問題があるけどな。超重課金でもフルコンボ不可能な仕様になってるコースって、音ゲー界隈では嫌われ確定の大炎上ものだと思うんだけど。

他にも言われているのはミッション報酬だ。」

―ミッションが難しすぎるとか?―

「Fantasticを3500回とか、マルチでこうらやボム兵を〇回当てる以外はそんなに難しくないぞ。〇〇カップで〇点以上だと無課金勢や微課金勢は達成不可に陥る可能性があるけど。
レース後、ミッションをクリアーしていると強制的にミッション画面が表示されて、達成した項目と入手した報酬の表示からの、ビンゴ達成でアニメーション発生と入手した報酬の表示という流れが発生する。正直ちょっとウザい。テンポも悪くなるし。」

―ツアー報酬は好きなタイミングで回収出来るのに、ミッション報酬は強制回収なのはなんで?―

「それは運営さんに聞いてくれ。とにかく、ミッション報酬も好きなタイミングで回収出来るようにするだけでもしてほしいところ。

意味不明な仕様繋がりで、その日のコイン上限までの残り枚数が表示されていないのも不親切すぎる。」

これは経験値獲得画面
ちなみにノーマルパスは上限300、ゴールドパスは上限600です

―ホントだ。経験値は残り100を切ると上限までの数が表示されるのに、コインはどこにも表示されてない!―

「つまり、コイン上限まで行ったら終わりのスタイルの人は、1回余分にレースをさせられる事になる。」

―今ここまで集めただなんて、そうそう覚えられないよね。―

「途中でミッション報酬やランクアップ報酬が割り込む事もあるしな。

他にも、あいさつコインのやり取りがめんどくさい。」

―コインが貰えるのになんで?―

「FEヒーローズの挨拶のような一括送受信機能が無いから、1人1人地道にポチポチしなきゃいけないんだよな。」

―フレンドさんが多い人ほど余計な時間を取られちゃうやつなんだね。これは地味にストレスだー!―

「それにフレンド枠が自分を入れて50と少なめなのも気になるところだな。

あと、オートモードでの自動周回が無いのも不便。」

―スクショ撮り専用なのかな?―

「電車とかでの移動の合間にオート周回するって人もいる事を考えると、この機能は必須だと思うんだけどなぁ。」

―オートモードでもコイン稼ぎや経験値稼ぎが出来るから、気が乗ってなくても出来るね。―

「終わるたびにまた設定しなきゃいけないから、野暮用の間に周回放置が出来ないのはねぇ…。FEヒーローズの連続オートの便利さを痛感するわ。」

―せめてこのキャラやカスタムの経験値がカンストするか、コインや経験値がその日の上限に達するまで周回するとかの設定が出来たらいいのにね。―

「ついでにフォーメーションも固定出来たらいいんだけどね。経験値稼ぎなら1位ゴールが1番効率いいから。

他にもキャラやカスタムの設定時に並び替え機能が無いのも地味に不便だったりする。」

―最適性じゃないものの方が多いから、そこから使いたいものを探すのは大変そうだね。―

「特にオートモードで経験値稼ぎをしたい時やマルチプレイではかなり不便を強いられるな。最適性や準最適性枠にあればいいけど…。」

―そうなると、ポイントがカンストしてないものが優先して出るように並び替え出来るようになってほしいよね。―

「推しを優先的に育てたい、あるスキルの物が使いたいって人の為にキャラやカスタムごとに並び替えってのも欲しいな。

そして極めつけは全体的に動作が重い事だな。他のゲームではエラーやフリーズはそんなに起こらないとか、比較的新しいスマホや買ったばかりのスマホでもなんかもっさりするって話をよく聞くから、システムに問題があるのは明らかなんだけど…。」

―言われてみればそうだね。―

「俺が他にやってるFEヒーローズやにゃんこ大戦争は通信制限が入っててもスムーズに動くし、一時期やっててめちゃくちゃ容量食ってたFGOでさえ内部ストレージがいっぱいになりかけてる時だけカクカクした程度だったから、このゲームだけ常に動作が重いのは最早バグだと思った方がいい。

そしてエラーの多さも異常レベルだな。」

「バージョンアップ後は確かにエラーの回数は減るよ。3日に1回起きるかどうかレベルで。」

―それでもエラーは起きるんだねー。―

「それだけでも有り得ない話なのだが、日に日にエラーの頻度は増えていき、ホリデーツアーに至っては1日に酷くて7回前後もエラーが起きるようになっている。」

―気のせいじゃ誤魔化せないレベルになってる…!―

「ちなみにFEヒーローズは4.0GB、マリカツは1.3GBとFEヒーローズのが保存容量を使ってて動作が重そうな印象があると思うが、何故かマリカツのが圧倒的に重いぞ。

こんな状態で対人戦のマルチプレイがサクサク出来るわけもなく、始まるまでが長すぎる、ラグ等で時間が掛かりすぎると言った問題がよく起こっているな。」

―相手が即復活する原因だね。―

「しかもチーターがいるって話もよく聞くな。エラーに至っては酷いと100回以上も起こるし。これらが原因でマルチプレイの評判はかなり悪く、ミッションの時しかやらないって人も多数いる事に運営さんははよ気付けよと。

それに課金をしても、あからさまに自分より上の人達を平然と同じリーグ戦にぶち込んでくるから、強くなった事を全然実感出来ない、金を掛けても無駄って話もよく出てくるな。」

課金しても満足出来ないって、よく考えたら凄く良くない事じゃ…。―

「客離れやマリオカートブランドのイメージダウンに繋がるからな。現にプレイ人口、収益共にだだ下がり状態だから、このチョーシだと2.5周年や3周年を迎える前にサービス終了してもおかしくないし、マリオカートが嫌いになったと言うレビューをちらほら見掛けることを考えると、続編の売り上げに悪影響が出る可能性もある。

あ、これを忘れてた。3DS ロゼッタプラネットやWii DKスノーボードクロス、ロサンゼルス コースト 2など、レベルとステータスを全てカンストさせた重課金勢でさえフルコンボさせる気が無いだろと思われても仕方のないレイアウトのコースが存在する。」

―そっか。コイン1枚だけとかミニターボだけだとコンボが切れやすいんだよね。―

「コインやミニターボのコンボタイムはかなり短いから、切れる前に次のミニターボを出すとか、コインを拾ったりとかをしないといけない。
しかもコンボ数が少ない時は特に切れやすいから、より繊細で素早い操作が要求されるんだが…。」

―ここで操作性の悪さが足を引っ張って失敗する事が多いんだね。―

「そう。だから重課金勢がブーブー言ってるコースは、無課金勢や微課金勢はフルコンボ不可能コースだと思った方がいい。
音ゲー要素もあるこのゲームでどう頑張ってもフルコンボ不可能って、音ゲー界隈ではタブー視されてる事のような気がするんだが…。」


どうやらヤバい話があるらしい

―まさに闇。みたいな?―

「ああ。風のうわさで聞いたんだけど、マリカツの2021年前半の収益は前年度と比べて13%も減ったらしい。」

―プレイ人口が減った影響なのかな?―

「だろうな。約7割が海外ユーザーだから、彼等に嫌われ始めているのかもしれん。これよりも良ゲーはいっぱいあるし、同じレースゲームで考えるならウマ娘をオススメする人の方が圧倒的に多そうだろう。

そして、その海外ユーザーがマルチプレイにてチート行為をしているって被害報告が相次いでいるんだが、運営さんは一切対処していない。まぁ、海外ユーザーだけとは限らんだろうけど。」

―レビューでもその話が出ているのに?―

「それに、運営さんがアイテムを悪質に改造してプレイヤーだけに危害を加える仕様にしているってウワサも流れているな。」

画像4
Googleプレイのレビュー

「これがGoogleプレイのレビューに上がっていた。」

―これが本当だったら、Googleさんは一度調査をした方がいいんじゃ…?―

「こんな疑惑がある以上、運営さんはキチンと説明してもらわんとね。下手したら詐欺罪になりかねないんだし。」

―消費者庁さんコラボ来るかな?―

「来たら面白そうだよな。もしそうなったら確実に炎上解説系YouTuberさんの餌食になるし、全額返金やサービス終了、スタッフさん総入れ替え待ったナシになってもおかしくない。

そういやレビューには強化したのに反映されてないって書き込みもあったな。」

―強化が反映されてないって、プレイヤーさんからしたら致命的なバグなんじゃ…。―

「使ったのがウルトラレアのだったらかなり痛いぞ。ショップだと10000コインとか15000コインとかするから、基本的には報酬頼りになるし。

チケット関連のバグと言ったら、500枚くらい溜まってたアイテムチケットが何故か0枚になってたって言う被害報告も出ているな。」

―スターチケットとかも使ってないのに何故か0枚になったって話を聞いた事があるよ。―

「爆弾投下なレビューを見つけちゃったから貼っておこう。」

―任天堂さんに早く怒られてほしいって言うレビューもあったよね。―

―あれっ?これは?―

「割と最初に書いたマリカツディスり記事ってやつ。その頃からあまり変わってないのが1番の闇かもしれない。」

―うわぁ…。―

「このゲームが原因でマリオカートが嫌いになったってレビューもちらほらあるから、マリカブランドに深い傷を付けているって意味でもかなりの闇だな。」

―悪い意味で宣伝大成功だね。―

「それに、運営さんはアップデート前にテストプレイをしていない可能性が浮上しているな。」

―テストプレイって?―

「スーパーマリオメーカーでコースを作った後、ちゃんとゴール出来るか強制的にプレイさせられるだろ?それがテストプレイだと思っていい。」

―なるほど、分かりやすいね。―

「つまり、テストプレイをしっかりしていれば、操作の違和感や分かりやすいバグくらいはすぐに見つかると思うんだが…。」

―バンクーバー 2の大砲で強制的にコースアウトさせられるバグが見つかったみたいだね。―

「スノーボードクロスで既にやらかしてるのにまたやらかすとか意味が分からん。」

―確かに…。―

「ついでに音消えバグもずっと直ってないって言われているし。

…と、これもヤバい話に入れた方がいいのかな?」

―なになに?―

「プレイする時間帯によって1位の取りやすさがかなり違うらしい。」

―そんな話も出ているんだねー。―

「まぁ、この話は本当だけどな。」

―ええっ!?―

「俺がよくプレイする夕方4~5時代と夜の7~10時代は90%1位で終われた試しがない。

スプラ2で広場絵を上げた時間が夜11時を過ぎていたら、ほぼこれが原因だと思ってくれて構わない。」

―最近サーモンランで遊び始める時間が遅くなってるの、そういう事だったんだ。―

「これで無駄に時間を食うから、本命のにゃんこ大戦争をやる時間を減らすしかないゴミゲーですわ。」

―あれっ?このゲームが本命じゃないの?―

「にゃんこ大戦争は無課金勢でも遊びやすいからな。エラーはほとんど起きないし。リリース9年目にしてダウンロード数が6400万以上と今もめちゃくちゃ伸びてるし。」

―なんか納得したよ。―


このゲームの真のターゲットは金持ちニート説

―ええっ!?―

「考えてみろ。無課金勢に優しくない仕様を考えると、親の意向で無課金で遊ぶ事が多そうな中学生以下の子供に遊ばせるのには向いてないだろ。」

―言われてみればそうかも。ストレス要素が強いからスマホを投げて壊しちゃうかもしれないし。―

「被弾率の高さやデスコンボが起きやすい事を利用して、これらの行為がプレイヤーの1人である児童や未就学児への暴力行為に見えてしまうor連想してしまうって通報が出来てしまいそうだ。」

―なるほどー。ディベロッパー プログラム ポリシーに違反しているかも?って隙を見せちゃってるって事なんだねー。―

「しかもこのゲームは課金煽りが激しく、課金そのものもワンタップ&パスワード無しで簡単に出来ちゃう上に他の課金ゲームと比べると割高だから、予め対策をしておかないと勝手に課金された時の被害が自然と大きくなってしまう。」

―返金してもらえるとは限らないし、子供アカウントで13歳以下だと上限があるとは言え、1万円は大きいよね。大作ソフト1本買えちゃうよ。―

「しかも子供アカウントでやっちゃうと、今度は親公認でいっぱい課金したい時に上限に引っ掛かって詰むっていうな。」

―それはそれで辛いね…。―

「ところでマリオカートにはスキマ時間にちょこっと遊べるイメージがあると思うんだけど、マリカツに至ってはその考えは捨てた方がいい。」

―えっ?なんで?コースは2周だからすぐに終わるよね?―

「CPUが酷いから快適に遊べないじゃん。」

―あっ…。―

「だから、快適に遊ぶ為の下準備として相手全員が攻撃頻度が比較的低めのバッジ無しCPUになるまで何回もレースをやめてまた始める厳選をして、ハイスコアを狙うならスタート位置やアイテムも厳選して…。と言う作業が必要になり、それだけで15分以上は必要になる。」

―それを全コースでやるとなると、結構時間を取られちゃうね。―

「それを考えると、フルタイムで働く社会人や勉強や部活で忙しい学生はプレイ時間の確保が難しく、このゲームを遊ぶのには向いてないって事になる。」

―その日のチャレンジだけだとコインとかがカツカツになって後々しんどくなっちゃうよね。―

「リーグショップに備えて毎日コインの入手上限まではやっといた方がいいからな。まぁ、それだけでも1時間から3時間くらいは掛かったりするけど。」

―1レースで99枚どころか50枚すら拾うのが難しいのが多いから、どうしても時間が掛かっちゃうんだね。―

「それらを考えると、比較的プレイ時間を確保出来そうな主婦層が向いていそうだけど、その人達って
・そもそもマリオカートに興味が無い。
・これをやるくらいならゲームで遊んだ方が有意義って考える人のが多そう。
・無課金勢が多い=金ヅルにならない。
などの理由から、恐らく運営さんのターゲットとして考えられてはいないだろう。」

―そうなると残るは…。―

「そう。長いプレイ時間を確保出来て、かつ重課金勢にもなれるニートかフリーターくらいしかこのゲームをまともに遊ぶ事が出来ない。って結論になってしまう。」

―この手のゲームってお金と時間を掛けた者勝ちだから、なんか納得しちゃうね。―

「結局、マリカツもその辺のソーシャルゲームと同じ札束で殴り合うゲームになる運命からは逃れられなかったって事だ。残念ながらな。しかも玉石混交で言うなら石の方なのも残念ポイントだ。」

―課金要素強めだから、自然とそうなっちゃうよね。―

「課金課金課金課金って中華ゲームかよ。って感じ。任天堂さんに失望だわ。俺が株主だったら、任天堂さんの株を全部売り払いたくなる原因としてこれを挙げさせていただく。

それに妨害の多さや重すぎる動作等の理由からストレス要素が非常に強く、=ストレス発散とは真逆の仕様になっているから、ストレス耐性が無い人や少しでもストレスを溜めたくない、イライラしたくない人はプレイしない事を強く勧める。」

―ゲームってストレス発散の要素も兼ね備えているはずなのに、このゲームにはその気配が全然無いんだね。―


せっかくだから軽く褒めてみよう

―なんか軽いねー。―

「こんなゴミゲーにも一応いい所はあるからな。」

―まずはなんと言ってもキャラやカスタムの種類が豊富なところだよね!―

「亜種や派生種が目立つとは言え、どれもマリカシリーズで1番多いな。内8割はガチャ限排出だから、実際に使える数はマリカシリーズで1番少ないって人も出てくるけど。…流石にそれはないか。」

―ガチャの出が凄く悪いって話をよく聞くよね。―

「BOXガチャとはいえ、実際のウルトラレアピックアップの排出率は、頭に0.00000を付ける必要があると思うくらいには全く出ないね。」

―あっ。マリカツでしか使えないキャラやカスタムもあるんだね。―

「キャラに絞るならボムキングやトッテン、カメックとかマリカツオリジナル衣装のキャラだな。全部書くと更に長くなるから個々で調べてくれ。」

―懐かしいものもあるね。―

「ファンキーやキャサリンといった、過去作で登場したけど7や8DXには登場してないキャラやカスタムがマリカツで復活したってパターンも多いな。」

―派生種は見た事があるものが多いね。―

「カートやグライダーは色違いやデザイン違いが中心だな。
マリオやピーチの派生種はほぼ全て他のマリオゲームに出ているやつを流用して数を稼いでいる印象が強い。半分以上はオデッセイがベースってウワサだな。」

―既に3Dモデルが出来ているから使いやすいって話を聞いた事があるよ。
あっ、でもハロウィンマリオさんは流石にオリジナルだよね?―

「あれは任天堂さんが限定で出したカレンダーが元ネタだぞ。」

―そんなところから!?―

「ちなみにペインタールイージやはっぴピーチは、ペインターマリオやはっぴマリオのデザインをキャラに合わせて描き直したってところだな。」

―コースもオリジナルのがちゃんとあるんだね。―

「都市コースやRMXコースなどだな。」

―ところでコースによってはRやX、RXって付くところがあるんだけど、これってどういう意味なの?―

「RはReverse、XはExtremeを表していて、ざっくり言うと逆走したり、改造されてたりってとこだな。RXはこの2つが組み合わさったコースって事だ。」

―今までのには無かったやつだね。―

「DSか7辺りのミッションランくらいしかこういうのが無かったから、なかなか斬新なんだよな。
しかもジャンプアクションは自動でやってくれるからXやRXコースがめちゃくちゃ爽快で楽しいぞ。」

―他にもスタミナが無い代わりに獲得上限があるから、やりすぎ防止になるんだね。―

「ACR勢は基本的に納得行くスコアを取るまでやめないから意味無いけどな。」

―言われてみれば…。―

「いずれにせよ、8DXに無いのが1番の残念ポイントだな。グラフィックやBGMも良い方だし。
スマブラやモンハン並に容量を食ってもいいから、8DXや続編にキャラやカスタム、コースを全部移植して欲しいところ。」

―なんか分かるかも。―

「そしてこのゲーム、ツアー中に登場する全てのカップをクリアーすると、ウルトラレアが確定で出てくる特別なガチャを1回だけ回せる。」

―条件がとても簡単だから、無課金の人でも確実にウルトラレアの物が増やせるんだね。―

「ウルトラレア確定は有難いんだが、実はこのガチャ、ほとんど被りしか出てこない。俺がこのガチャで未所持が出たのは2回くらいしか無いんだが。」

―Twitterを見ていると、このガチャから被りが出たって報告が異常な程に多いね。なんか損した気分になっちゃうなー。―

「多分この辺りも引退者が後を絶たない原因なんだろうなって思ってしまうな。俗に言う期待ハズレってやつだから。」

―運営さんのケチっぷりがよく分かるガチャって事だね。―

「ドケチで低能な運営さんよ、こんなだと課金者が減ってサービスを続ける事が不可能になる事に気付け。」


ついでにザックリな攻略法でも(

「ホントにザックリなのであてにしないように。」

―じゃあなんでここまでやるの?―

「ただの暇潰し。」

―わーお。―

「単純にハイスコアを狙うなら、キャラはコインボックス持ちがいいらしい。」

―たくさんのコインでコンボを稼げるからだね。―

「コインボックスフィーバーが出るとめちゃくちゃ稼げるしね。

カートは通常コースやRならミニターボ、Xなどのジャンプ台がいっぱいあるところならジャンプアクションにボーナスが入るやつがいいそうだ。」

―各アクション発動時の得点とコンボタイムが増えるからだね。―

「グライダーは道幅が広いところならコイン、狭いところならバナナがいいらしい。」

―コインならコインフィーバーが狙いやすくなって得点を伸ばしやすくて、バナナだとバナナフィーバーで相手に沢山踏ませてコンボを持続させやすいからって事かな。―

「ツアー期間中、緑色のコイン…ボーナスメダルと呼ばれるものを手に入れる必要があるんだが、ツアー毎に入手条件が変わるんだよな。」

―この緑コイン、メダルショップを利用するのに必要だから、絶対に集めないとね!―

「1番多いのはコース上に落ちている緑コインを拾う事だな。」

―アイテムボックスやコインボックスから出てきたり、コインフィーバー中に紛れてゲット出来たりするよね。―

「相手をクラッシュさせるは文字通り、相手に攻撃を当てて動きを止める必要があるから、ゲッソーが全く役に立たん。…あ、これは元からだった。」

―当たればいいから、そんなに難しくはなさそうだね。―

「バナナヒットやこうらヒットはちょっとした工夫がいるな。」

―さっきのとは違ってバナナ系やこうら系を当てる必要があるから、普通にやっていたら時間が掛かっちゃうんだね。―

「バナナヒットの場合、トリプルバナナフィーバーやジャンボバナナフィーバーが狙えるコースを周回すればいい。」

―バナナフィーバーよりトリプルバナナやジャンボバナナフィーバーの方がより引っ掛けやすいからだね。―

「1周目に出た場合はちょっと注意する必要があるけどな。」

―あ、自滅…。―

「バナナキャノン持ちで狙う場合、他の3つと比べて自滅リスクが格段に高いから、反射神経と咄嗟の操作に自信が無いなら正直オススメはしない。」

―ドンキーさんがいればいいけど、ディディーさんしかいなかったらとにかく頑張るしかないね…!―

「ディディーしかいない場合、他のスペシャルスキルフィーバー狙えるキャラで、グライダーをバナナのやつにしてバナナフィーバーを狙った方が楽だけどな。

こうらヒットの場合、クッパこうらフィーバーが狙えるコースを周回するのが1番効率いいんだが、もうひと工夫する必要がある。」

―クッパこうらって前にしか投げられないから、上位にいるとあまり稼げないんだね。―

「そう。だからワザと5位6位をキープしてクッパこうらフィーバーを発動させて、終わったらまた5位6位まで下げてをひたすら繰り返さないといけない。」

―クッパさんやほねクッパさんが入手しやすいから、初心者さんでも狙いやすいね。―

「このライフハックのせいか、バナナヒットやこうらヒットはあまり見ないのが残念だ。まぁ、相手をクラッシュさせるでも充分通用するから、手っ取り早く集めたいならこの2つも試してみるといいぞ。バナナがめちゃくちゃ効率いい。」

―ミニターボを発動させるっていうのもあるんだね。―

「文字通りミニターボを出せばいいから、カーブが連続しているコースだと稼ぎやすいな。キノピオサーキットのような長いカーブのところはこまめにミニターボを出す事を意識するといい。」

―溜まったらすぐにミニターボってだけで2、3枚は稼げるんだね。―

「ミニターボを出す事だけに集中し過ぎてコース取りが乱れないように注意な。

無課金勢や微課金勢がレベルカンストを狙う場合、ベビィルイージやスケルバギー、パックンパラフォイルといった特定のキャラやカスタムを真っ先に狙うといいらしい。」

―隠れたグループ分けがあって、そのグループの内のもの全部がレベルカンストすると、コインショップでレベルアップチケットが出るようになるって話だね。―

「有志が調べた結果だから詳しくは個々で調べてほしい。
レベルカンストしたものを入手するとコインに変換されるから、そういう意味でもレベルカンストを狙う意味はある。」

―ノーマルのキャラは400枚、カスタムはそれぞれ250枚だから、それでポイントアップチケットやアイテムチケットが買えるね。―

「とにかく貯めてウルトラレア購入費に充てるって手もあるぞ。」

―もし課金をするとしたら、何がオススメなの?―

「少額でいいなら断然ゴールドパスだな。さっきも触れた通り、ツアー報酬だけで元が取れるようなものだ。

個人的にはプレミアムシートもオススメだな。現金パックと比べるとルビーは少ないが、いろいろと手に入る上に次回以降に持ち越して攻略可能だから充分お買い得と言えるだろう。」

―パック販売されていたやつが安く手に入る事もあるんだね。―


カスタマーサービス不在説

―カスタマーサービスって?―

「運営さんに質問や意見を送ったりするやつだな。」

―それが不在ってどういう事?―

「バグ報告やチーターの通報をしても運営さんからはテンプレの自動返信しか来ない上に、送った内容は全てガン無視されるぞ。」

―ええーっ!?―

「ついでにレビューにはリリース日から一度も返信していないから、運営さんがプレイヤー達に寄り添う気が全く無い事は明らかだ。」

―それは確かにカスタマーサービス不在とか機能していないって言われても仕方ないね…。―

「しかもだ。基本的にお詫びがしょぼい。」

―へっ?―

まさかのお詫び無しって事も多いから詫びルビーが出るだけマシなのかもしれないが、量的にその辺の駄菓子で雑に済ませてるようなもんだぞ。」

―大砲バグは進行そのものに影響が出ているし、音が消えるバグも人によってはかなり不快だから、それ相応のお詫びが出ないと納得いかない人も出てきそうだね。―

「詫びルビー450個くれってコメントも出てるくらいだしな。これは多分ネタだろうけど。
俺はキャラとカスタム全部くれなきゃ納得いかん。」

―強欲すぎー!―


サクラを雇っている可能性大

「まずはこれらを見てほしい。」

―これは?―

「ホントにちゃんとプレイしたのか怪しいレビューのほんの一部だな。所謂サクラレビューってやつ。」

―でも、ちゃんとやって感想がこれだけって事もあるよね?―

「最近のサクラレビューは巧妙化してるからな。

そこで、だ。」

「参考になりそうなブログを見つけたので紹介しよう。」

―ふむふむ…。この評価の形でサクラレビューがいるかどうかを見分けるってやり方なんだね。―

「そしてこれがGoogleプレイでのマリカツの評価。」

2022.1.3.時点でのGoogleプレイの評価
豆知識として21年9月時点では4.2だったのでかなり評価落ちてます

―あれっ?これって…!?―

Appleストア型ってやつだな。逆コの字型とも言われてる、サクラレビューが存在していると思われても仕方の無い形だ。」

―うわぁ。これは怪しいねー。―

「リリース直後からサクラレビューで溢れていたって話も出ているから、これは確信犯だろう。」

―まさかあの任天堂さんがこんな姑息な工作をしていただなんて…!―

「酷い話だよな。だから任天堂さんはスマホアプリを作るのには向いてないって言われるんだよ。

最近は21年12月末からサクラレビューが増えつつある事も確認済みだ。証拠スクショも全て取ってある。」

―この形とサクラレビューが増えつつある事を考えると、実際の評価って……。―

「2.0も無さそうだな。下手したら1.5も無かったりして。」

―サービス終了してもおかしくないラインに入っちゃうんだね。―


運営は重課金勢の犬説

―どういう事?―

「さっき話したカスタマーサービスの話。
無課金勢や微課金勢からだと完全スルーされるけど、重課金勢からだと秒で動く事が多いから重課金勢しか見えてない=運営さんは重課金勢の犬って事。」

―あ。パック販売の内容について重課金の人が意見を出したら、あっさり変わったって話を聞いた事がある!―

「これはこれで酷い話だよな。

最近だと、今は週2回やっているコインがっぽりイベントもちょっと怪しいんだよな。」

―特定のコースをクリアーするとコインが+300枚貰えるイベントだね。何があったっけ?―

「少し前の同イベントは週1回、特定のコースクリアーで+500コインに変更された時期があった。メダルがっぽりイベントが追加された影響だな。」

―500枚なら充分じゃない?―

「よく考えてみろ。
前者は週2回×300コインで計600コイン。後者は週1回×500コインで計500コイン。
それが3コースずつだから前者は1800コイン、後者は1500コインだぞ。」

―あれっ!?300枚も減らされてる!―

「これは無課金勢や微課金勢にはかなり痛い。当然クレームが殺到した。」

―怒って当然だよ!―

「そのクレームをした人の中には重課金勢も多数いたんだろう。その次のツアーでコインがっぽりイベントの仕様が前のに戻った。」

―戻ってよかったね。―

「重課金勢が物申さなかったら今も1500コインのままだったんだろうなーって思ってしまうな。」


ツアーのまとめを見て気付いた事

―ツアーのまとめって?―

「カメックツアーから追加された要素で、ツアーが終わった翌日に、そのツアーで集めたコイン数やミッション達成数などが見られるようになる。自分のプロフィールから見る事が出来るぞ。」

―リーグ戦やウデマエの変動履歴も見られるんだね。―

「…で、その中にトゲゾーの項目があるから公開するが…。」

―ふむふむ…。―

「スペースツアーのトゲゾーの数エグすぎで草。オータムツアーの22回でさえ多すぎだと思ってたのに。」

―しかもこのよけた回数って、フィーバー中や直前の被弾からの無敵時間中のはカウントされないんだね。―

「あくまで トゲゾーかいひ! ってコンボが出た時のみカウントされる仕様らしい。
しかもよく見たらトゲゾーに当たった数でトロフィーが増減してるっていう。」

―ホントだー。―

「そんでもって1位をとった回数ってオートモードの分もカウントされてるのか…。」

―最近、よくオートモードをやってるけどなんで?―

「ポイントアップチケット節約目当て。ゲットしたはいいけど出番が無くて放置気味になってるキャラが増えてきたもんで。」

―あー。キャラのポイントアップチケットって必要枚数が多いからすぐに無くなっちゃうよね。―

その後…

「ここでツッコミ入れたのが効いたのかは知らんけど、2022ニューイヤーツアーではトゲゾーを食らった回数は今のところ減少気味かな。」

―こういうストレス要素は少ない方がいいよね。―

「その代わりにサンダーの回数が異常なまでに増えている。」

―ええっ!?―

「サンダーのカウントまであったら、間違いなく50回を超えそうな勢いで来ているな。」

―なんで1つ直すと1つ悪化するんだろうね?―

「運営頭悪過ぎて総入れ替えしてほしいレベル。

ついでに言うと、クラッシュさせられた回数は下手したら3000回をオーバーしそうなくらい被弾させられる気がするんだが。」

―これ、全部ガード出来たら何点くらいポイント底上げできるんだろうね…。―


フィーバー格差が紛れている説

―フィーバー格差?―

「キャラによってフィーバーの出やすさが違うって話だ。」

―レベルが高いほどフィーバーが出やすくなるはずなのに?―

「フィーバーが出る確率が上がるだけで、必ず出るとは言ってないのがミソ。」

―あっ…!―

「だから現在の最高レベルであるレベル7に上げたところで出ないもんは出ない。

コースによってアイテムボックス数が違うから断言とまではいかないけど、俺の手持ちのレベル6のアイスマリオやレベル7のドンキーより、レベル5のサンシャインマリオの方がフィーバーが出る事が多いんだよな。」

―10%や8%より6%の方がフィーバーがよく出るってどういう事だろー?ー

「内部プログラムかなんかでサンシャインマリオの方がフィーバーが出やすいように設定されてるんだろ。知らんけど。

これは個人的な見解だけど、一度でも人権キャラとして扱われた事があるキャラだけがフィーバーが出やすくなるように設定されていると思ってる。そしてオールカップクリアードカン排出キャラでフィーバーがよく出てるところ見た事ない。」

―なんだか不公平だね。―

「あくまで個人的な見解だから、有志がしっかり調べて出たデータがあるのならそっちが正しい…はず。個々のアカウント別に隠し設定をぶち込まれている可能性も無くはないからなんとも。」

その後

「どうやらレベル7のカスタムでもフィーバーが出ないと言う声が大きくなりつつあるようだ。」

―これは酷いね。―

「シンガポールツアーからトータルポイントチャレンジが2枚分に固定されたから、全回収を狙うにはフィーバー…特にコインフィーバーかコインボックスフィーバー×2~3が必須なんだよなぁ。」

―90万点はキツ過ぎるよ…!でもなんでコインフィーバー?―

「理論上、ハイスコアに1番近いフィーバーだから。」

―なるほどー。―

「だから、コインフィーバーが出ないとハイスコアなんて不可能も同然だ。」

―点数操作されているってウワサが消えないのも納得かも。―


スマホゲーの宿命

「スマホゲーには致命的な弱点がある。」

―通信出来ないと遊べないとか?―

「それもだが、コンシューマー…ゲーム機版は現物が壊れない限りいつでも遊べるが、スマホゲーは基本的にサービス終了した時点で二度とプレイする事が出来なくなる。」

―あっ、最近サービス終了したドクターマリオワールド、もう遊べない状態になっていたんだった…!―

「サービス終了のお知らせが来た時、このゲームのキャラ達を存分に活かしたドクターマリオの新作を出すのかと思ったんだが特に無し。このゲームはドクターマリオにしては珍しくいろんなキャラが出ているから、再利用しないと勿体無いレベルなんだよなぁ。」

―クッパ軍団の人達までドクターとして活躍していて面白かったから、これだけなのはホントに勿体無いよね。―

「それを考えると、マリカツもサービス終了と同時に無かった事になって、たくさんのオリジナルデザインのものがドブに捨てられることになる。その損失額は一体いくらになる事やら…。」

―ドクターマリオワールドの事を考えると、その可能性が高そうだね。―

「コースは無理だとしても、キャラやカスタムだけでも8DXに追加して欲しいところだな。8DXは大型アプデと呼ばれるような事をしていないはずだから案外いけると思うんだが…。」

―オフラインで遊び放題になったらいいね。―

「マリカ9開発中のウワサが本当ならば、そっちにぶち込んでくれてもええんやで。

…そのウワサ話が本当ならば。という前提で考えると、3周年のタイミングでサービス終了も有り得そうだな。」

―無料で遊べるとはいえ、このゲームが原因でマリオカートが嫌いになったって声も出ているし、もうそろそろ畳んだ方がいいのかなぁ?―

「ブランドイメージを守るって意味ではそれも致し方なしだな。」

その後

「なんと!8DXの追加コースにマリカツのがいくつか来る事が決まったぞ。」

―流石に全ルートやR等は無さそうだけど…。―

「それでも8DXで遊べるようになるのはデカいぞ。解禁されたら常に遊べるようになるからな。

そして、第6弾配信までにマリカツのコースが全て収録されて、かつそれまでにマリカツに完全なる新コースが来なかった場合、23年以内にサービス終了する可能性が高くなると見てもいいだろう。」

―8DXはSwitchで1番売れている任天堂さんのソフトなのが最近判明したから、そっちに力を入れようって事になったのかな?―

「マリカツがめっちゃ足を引っ張ってる状態だから、これを利用してどうにかしたいのかもしれんな。」


マリオカートツアーは親子プレイヤーの敵

「最近の傾向を見ていると、そう思わざるを得ない事が増えてきている気がするんだよな。」

―例えば?―

「何度も言ってるCPUの酷さ。これがストレスからの破壊行為に繋がりかねない。」

―スマホって気軽に買い替えられる物じゃないから、イライラしてぶん投げて壊しちゃう可能性を考えたら、自分の子供に遊ばせて大丈夫なの?ってなっちゃうよね。―

「課金要素の強さも問題だな。キャラやカスタムを全て揃えるにはルビーやパック商品の購入が必須になるのだが、どれも単価が高い。ゲームソフトを買い与えた方が結果的に安く済むぞ。」

―つまり、勝手に課金されると親御さんの被害額も大きくなるって事だよね。―

「スマホゲー課金の支払い方法をクレジットカード決済にしていたばかりに…って事が度々起こっているからな。単価が高いこのゲームで最高記録を更新してしまうのではないかとすら思ってしまうわ。」

―有り得そうで怖いなぁ。―

「しかもガチャに至っては今のガチャでは出ないものの方が圧倒的に多いから、今からやっても揃わないの確定だし。」

―こういうのを見せられたら、コンシューマー版の売り上げにも悪影響が出そうだよね。―

「特に親世代はマリオカートに興味が無い人や卒業した人も多いからな。USJで知名度は上がっているとはいえ、子供がマリカツに文句垂れながらやっているのを見ていたらコンシューマー版なんてまず買ってもらえないだろうし、子供自身も買う気にはならない可能性が高くなる。
それを考えると、続編の売り上げはあまり期待出来ないかもしれないな。下手したらシリーズ最下位のダブルダッシュ(GC版)よりも売れない可能性もあるかもしれん。」

―このゲームでマリオカートが嫌いになったって声も出ているくらいだしね。―

「このゲーム、もしかしたら最初から親子…特に子供プレイヤーお断りのつもりで作ったのかもしれないな。
任天堂さんのメインターゲットはファミリー層のはずなのに、このゲームはどう考えてもファミリー向けじゃないからね。」

―マーケティング戦略が下手くそってレビューもあったね。―


重課金勢ほど大損していると言う事実

―そう…なのかな?―

「無課金勢は報酬も少ないけど、ごく僅かながらウルトラレアも手に入るからコスパとしては悪くない。て言うか無課金だから通信費くらいしか金が掛かってない。

ゴールドパスやプレミアムシート程度の微課金勢なら報酬で満足出来るようなものだから悪くない。報酬のラインナップによってはコスパ最強かもしれん。課金組の中では1番得をしてるかもな。

じゃあルビーを毎回大量購入している重課金勢は?」

―ガチャがいっぱい回せるね。―

「だな。

で、有償ルビーは1番高い135個(サービス分込み)で約9千円。100連するには約3万円の金がいる。」

―うわ、Switchが買えそうだね…。―

「ガチャ運が悪いと100連目でやっとピックアップや目当てのものが出たってなるから、かなり損した気分になるし、50ガチャだとピックアップ外の目当てのものが出ないまま50連終了を複数回も食らう可能性もある事を考えると…。」

―こんな事になっちゃったらおっさん、思わず金返せ!って言っちゃうかも。―

「しかもだ。リーグショップ等で配布される物って重課金勢にとっては不要なものもあったりするから、このゲームで重課金勢になったところで受けられる恩恵って実はそんなに無いんだよな。このゲームを継続する為の人柱にされてまっせ。」

―サービス終了しちゃったら、その分は全部虚無と化すしね。―

「課金した分だけコンシューマーの続編が安くまたは無料で買えたり、キャラやカスタムが揃った状態で始められる、専用のものが使えると言った特典が付くならいいんだけどな。」

―そもそも続編のぞの字すら出てないよね。8DXに追加コースが来るってお知らせは出たけど。―


最新の課金額ランキングを見てみよう

―確かめる方法ってあるの?―

「Game-iとかいうサイトでリアルタイムでチェック出来るらしい。」

「この通り、マリカツの順位は221位。これじゃあ話題になるわけがないし、Twitterのトレンド入りなんて夢のまた夢だ。」

―金額的には問題無さそうだけど…。―

「意外とカツカツだったりして。」

「ちなみに、FEヒーローズは77位、ポケキャンは183位。」

―うーん…。任天堂さんはスマホゲームに向いてないって言われるのも無理ないかも…。―

「これはApple Storeでのだけど、Google Playも割とこんなだったりして。」

「そしてこれを見る限り、21年9月からランク圏外入りの赤文字が続いている上に、全部は上げてないが青文字になった月はひとつも無い。」

―それだけ課金する人や課金額が減っているって事だよね。―

「海外のまでは見てないからまた変わるだろうけど、このチョーシだと日本版のマリカツだけサービス終了って事も有り得るな。」

―そういえばマリオカート9開発中のウワサが出ていたよね。―

「任天堂さんが直接言ったわけじゃないから鵜呑みにするなよ。」


リーグ戦は理不尽の塊

「まずはこれを見てほしい。」

ペンギンツアー後半戦の結果画面

―あれっ?LUIさんの名前は?―

「8位で終了させられましたが何か。

じゃなくて次はこれ。」

「注目すべきは最高リーグ。

このリーグ戦は56なのに、それ以下の人達がいるって事はどういう事か分かるか?」

―それだけプレイヤーが減っているって事なのかな?―

「俺がリーグ50とかの時は54とか57とかの奴等がいたし、6位以下はリーグ落ちばかりなのを考えると、全く同じリーグの人達を揃えられないままリーグ戦を開いているって事になるな。」

―意味が分からないよ。―

「こんなのまで用意されているし。」

―余程の事が無い限り、2リーグ落ちは避けられるけど…。―

「実質17人で競っているって事だからな。これ。

さて、リーグ戦で上位になるにはどうしたらいいと思う?」

―スコアを上げるしかないよね。―

「このスコアも、実は運営さんに操作されているってウワサが止まないな。スプラで言うならサブ垢で勝敗が変わる。みたいな?」

―えっ…?―

「2022ニューイヤーツアーのこの面々、ほぼ全員レベル6のコインボックス持ちばかりでリーグ落ち確定したんだけどwww」

―重課金の人しかいないところに意図的に入れられちゃったんだね…。―

「こんなんばっかだから運営さんに点数操作されているとかチーターがいるってウワサが絶えないんだよなぁ。」


初期からの不具合完全に放置説

―例えば?―

「言うまでもなくエラーの多さ。エラーが多いゲームアプリでランキング付けたらトップ10に入りそうなくらい多い。」

―これは本当にどうにかしてほしいよね。―

「大型アプデ直後でもエラーが起きるくらいだから、根本的にしくじってるとも言えそうだな。

リリース直後から続いている動作の重さも不具合と言っていいだろう。」

―容量にすっごく余裕がある真新しいスマホでも動作が重いって話が出ているくらいだしね。―

「エラーの多さも動作の重さもどちらも快適とは真逆だから、これらだけでもプレイヤーの何割かはブチ切れてアンインストールを選択しただろうな。」

―動作が重いって事は、フリーズが起きやすいって事だよね。―

「酷いとBGMは普通に流れているのにカクカクとしか動かなかったり、動くまでに時間を要したり、フリーズのような状態になったりするな。

フリーズした時に備えて、予めタスクキル等の強制的にアプリを終わらせる方法、再起動、強制再起動のやり方を確認しておいた方がいい。」

―アイテム誤爆が起きやすいのも不具合になるのかな?―

「アイテム操作とハンドル操作がほとんど被っている仕様上、誤爆が起きやすいとも言えるな。」

―他にも何があるの?―

「チャレンジにも不具合と言うかバグに近いものがあるな。」

―達成すると強制的に取得画面になるやつかな。―

「それもある意味バグだけど、もっと深刻なバグがある。」

―ええっ!?―

「とりあえず、このレビューを見てくれ。」

Googleプレイに上がってるレビュー

―Fantastic3500回って結構多いねー。―

「9コンボ目で到達するからな。」

―フルコンボを狙えば一気に90以上は稼げるね。―

「ところがどっこい。このレビューに書かれている通り、フルコンボを決めても1回しかカウントされていない謎仕様になっている。」

―えっ…?流石におかしいよね?―

「しかもこのバグ、リリース直後から起きているにも関わらず一度も修正されていないという体たらく。餅を食いすぎて病気になってしまいやがれって感じだわ。」

―まさに運営さんに有利なバグは鼻ほじばかりで何もしないの図だね…。―

「そういう意味ではマルチプレイも最早放置の域だな。」

―回線で勝負が決まるって言われるくらい、実力無視の世界になっているらしいね。―

「俺がマルチプレイをやると毎回100回近くエラーを吐くからな。

チーターがいても不思議じゃない状態になっているとも言われているぞ。」

―海外の人を中心にチート使いが蔓延っているって話を聞いたことがあるよ。―

「チートを使ってVSツアーを荒らした輩が実際にいたから、チーターはホントにいたりしてな。」


VSツアーは闇の塊

―これまた大きく出たね。―

「実際にチーター湧いたしな。」

―あ。さっきチラッと出してたね。―

「1回目のVSツアーであるマリオVSルイージツアーの時に、しゃおくんと言う人が外部ツールを使ってオートモードに細工をしてチームメダルを大量に集めたと自慢するツイートをした事でチートが発覚。

外部ツールを使う事は規約違反だと明確に書かれているから、これは立派なチート行為だ。」

―運営さんは何かしたの?―

「オートモードでチームメダルを集めなくした。それだけ。」

―ふぇ?―

「しかもこの時のVSツアーには応援ボーナスが無かったのも災いしてゲーム性が大きく崩壊した。」

―でも、最初からマリオさんのチームに入ってる人が多いだけだろって意見もあるよね?―

「だが、この騒ぎがきっかけでマリオチームに入る事を決めた人もいるだろう。プレイヤー全員が毎日ログインしてるわけじゃないんだし。」

―あ、ホントだ。マリオさんのチーム勝ち確っぽいからそっち入るわって言ってる人もいるね。―

「しかもこの騒ぎが海外勢にも知れ渡ったのにも関わらず、運営さんはまさかのノーコメント。それもあってVSツアーの印象はかなり最悪で、次のVSツアーのお知らせが出る度に嫌な思いをしている人もいるくらいだ。」

―これは酷いね…!―

「それに、自分は1位でゴールしたのに何故か相手チームの勝ちなリザルトで終わる事も多いんだよな。VSツアーに限った事じゃないけど。」

―い、意味が分からないよ…。―

「メダルショップが豪華になる事くらいしか旨味がないから、メダルショップをコンプしたら次のツアーまで放置って人も多い事に運営さんは気付いた方がいいぞ。」


改善案を考えてみる

「あくまでぼくがかんがえたってやつだけどさ。」

―まずはなんと言ってもCPUの改善だよね。―

「アイテム攻撃の頻度をコンシューマーと同じ程度にまで減らしてもらわないとだな。
理想は全てコンボに変換出来るように調整だけど。」

―相手の攻撃を防ぐと得点が入るもんね。―

「操作方法も増やしてほしいところだな。」

―増やすの?―

「片手操作で遊べるような設計上、本当に片手でやると手が小さい人にはかなりやりづらいから、結局両手でやる人も多いはず。」

―画面が大きいタブレットだと片手はキツいよね。―

「しかもいくつかやり方が同じだから誤操作も起きやすい。
それらを考えると、ボタンでハンドル操作とアイテムを分けた方が良さそうなんだよなぁ。」

―今までのに慣れてるから、最初は大変そうだね。―

「ボタンの位置を工夫すれば手で画面が隠れる事もなくなるから、かなり快適になるはず。」

―あ、そっか。手で画面が隠れると、落ちてるバナナや後ろから迫ってくるものが分からなくなっちゃうから、余計な被弾をしてストレスになってしまう原因になっちゃうんだね。―

「キャラやカスタムがどれも100以上に増えたから、並び替え機能も必須だな。」

―一覧から選んでチケット強化をする事もあるもんね。―

「手持ちを見てVSツアーで入るチームを決める人もいるしな。」


総括的なやつ

「マリカツの事を纏めると大体こうなる。」

  1. 基本無料でアイテム課金ありと言う特性上、どうしても課金している人…特に重課金勢が有利になってしまう。時代遅れの札束ゲーム。

  2. ガチャやコース設定の特性上、今から始めると絶望的に面白くない。復帰勢もなかなかしんどい領域。

  3. 格上と強制的に戦わされる仕様上、課金を少ししただけでは強くなった事を実感する事が出来ない。つまり、金額相応の満足感を得られない

  4. チーターを放置したり、運営そのものが不正行為をしている疑惑があるなど、運営さんが全く仕事をしていないので信用出来ない

  5. CPUがプレイヤーしか狙わない為、快適に遊ぶ事が不可能な仕様となっている。

  6. ゴールドパスを買わないと厳しい、ガチャが回しづらいなど、課金強要と受け取られてもおかしくないシステムになっている上に金額も割高。法改正やスマホゲーム規制強化と同時にサービス終了を余儀なくされても納得の内容。

  7. オリジナルコースやオリジナル衣装などが多数収録されていたり、グラフィックやBGMくらいしか良いところがない。

  8. UIの使い勝手が良くない上に全体的に動きが重く、エラーが起きやすい

  9. 8DXにこのゲームのコースが追加される事が発表された為、プレイヤー離れが益々加速する可能性が高い。

「…とまぁ、こんなところかな。」

―だいぶ長くなっちゃったね。―

「今言いたい事は全てぶちまけられたはず。おっさん、付き合ってくれてありがとな。」

―大盛りカップ麺5個欲しいなー。―

「はいはい。」



「これを公開した後、CPUが更に凶悪になってて草。完全に図星やんけ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?