【Splatoon3】2人のルイฅ^•ω•^ฅ過去派勝利でスプラはどうなるのか勝手に考えてみた。の巻ᔦꙬᔨ
「どうも。LUIです。」
―おっさんでーす!今日はどんなお話なの?―
「この前のグランドフェスティバルで過去派が勝ったじゃん?」
―現在派惜しかったねー。―
「このグランドフェスティバル、規模感からしてどこからどう見ても実質的なラストフェスだよな。」
―この次のフェスはリバイバルって運営さんも言ってたしね。―
「そして、スプラのラストフェスは次回作の大まかな方針を決める重要な役割を持ってるのは周知の事実だ。」
―1の結果が2のヒーローモードに影響が出たし、2の結果が3の世界観に影響が出たよね。―
「つまり、もし次回作があるとしたら、何かしらの影響があっても何ら違和感無いわけで。」
―どんな感じになるのかな?―
「三部作がどうのこうのってのもあったな。」
―そんなウワサも出ていたね。―
可能性1 大ナワバリバトル時代
「スプラの世界で今から約110年前、大ナワバリバトルが勃発した。」
―領土問題がきっかけで、イカ陣営とタコ陣営が争ったんだよね。―
「所謂戦争ってやつで、タコツボ兵器まで出て来た。」
―なんだかんだイカ陣営が勝利して、1の世界へと続いていく事になるんだよね。―
「チラッと言った通り、この大ナワバリバトルは昔の出来事…つまり、過去の話だ。」
―過去派勝利にちなんで、過去の世界に時間軸がずらされるってパターンだね。―
「キャラデザの時に姿をイカにするかタコにするかで基本的な立ち位置や立場が変わったら面白そうよな。」
―イカ陣営でどうやって勝ちにいくのかを考えたり、タコ陣営で歴史を塗り替えてみたり。って事だね。―
「アイドルポジのキャラがアタリメ司令とタコワサ将軍の実子だったら胸アツだし、イカ陣営はアオリちゃんとホタルちゃんの先祖、タコ陣営はイイダちゃんとミズタの先祖ってパターンも面白そうだ。」
―妄想が止まらないね。―
ブキ
「さて、この世界観で考えられるのは、ブキのいくつかがリストラされる可能性があるって事だ。」
―スプラトゥーンのブキって何かをモチーフにした物が多いから、その時代に無い物を中心にリストラされるかもって事だね。―
「いくらタコの技術が10年20年進んでるって言っても、50年後とか100年後以降に漸く登場する物や技術を使った物までは流石に無理だろうからね。」
―続投されるブキの中には、今とは見た目や性能が違う物も出て来そうだね。―
「1のダイナモローラーやプロモデラーとその派生種は、ヒーローモードで設計図を入手する事で使えるようになる。つまり、これらを元にしたプロトタイプや設計者の理想の姿って感じのやつがいくつかあると見ていいかもな。」
―派生種であるもみじシューターやスプラチャージャーワカメ、スクイックリンβも設計図からだったよね。―
「ヒーローモードで見つかった設計図は全部で5種類だけど(amiibo除く)、この設計図を作ったブキノサイはこの時代だと現役っぽいんだよな。それを考えると、設計図はまだまだたくさんありそうだ。」
―ブキノサイさんは、ブキチさんのおじいちゃんにあたる人だったっけ。―
「当時のカラストンビ部隊の写真にもブキノサイと思われる人物が写ってるからな。4はこの人からブキを買う事になりそうかな。時代的にレンタルの可能性もあるけど。」
バトル
―状況的にバトルってあるのかな?―
「あると思うけどね。エキシビジョンや大ナワバリバトルって感じで。」
―それぞれのイメージは?―
「そうだねぇ…。」
エキシビジョン
3で言うレギュラーマッチ、バンカラマッチ(オープン)、フェスマッチ(オープン)、プライベートマッチがこれに該当
イカタコ関係無く自由に遊べる
フレンド合流も可能
大ナワバリバトル
3で言うバンカラマッチ(チャレンジ)、フェスマッチ(チャレンジ)、Xマッチがこれに該当
野良オンリーで、イカ陣営とタコ陣営に別れて戦う
一定期間毎に集計。合計勝利ポイントが多い陣営が勝ちで、最終集計時に勝った回数が多い陣営が真の勝者で、5以降の世界観に影響が(
イカ陣営は大ナワバリバトル用に補正が掛かった専用装備、タコ陣営はタコツボ兵器が使える等の特殊ルールがあってもいいかも
バトルパスとかで別途金を取るのもアリか
共通点
各内部レートは完全分離
マッチング時のレート差は±200(フレンド合流時は±50~100)以内厳守
過疎化した時に備えて、1VS1や1VS2でも進行出来るように構築しておく
最上位帯はプライベートマッチや非公式大会のみしか遊べなくするようにマッチング操作するのもアリ
「こんなもんかな。」
―同じナワバリバトルルールでもフェスチャレンジだけ違うんだね。―
「仕様的に分けてみた。ガチナワバリバトルをやりたい人が多いらしいし。
これを機に新ルールや大まかな仕様変更があるかもしれん。」
―ところで、この時代にフェスってやれるのかな?―
「この時だけは一時休戦して楽しもうって感じで、やろうと思えば出来るってやつかもしれんな。」
サーモンラン
―サーモンランはどうなるんだろうね?―
「クマサン商会を立ち上げたクマサンこと熊三号は、この時代は宇宙の真っ只中にいるからなぁ…。知る人ぞ知るって感じでクエスト制かギルド制になるのだろうか…。」
―変化を持たせるって意味でもこうなる可能性はありそうだね。―
「上位をやるにはバトルもやらないといけないorそもそもサーモンランが無いってなったら俺は買わないorヒーローモード的なやつを見届けたら即売却するのは確定だな。バトル嫌いだから尚更。」
―LUIさんみたいにサーモンランしかやらない人も増えたから、それはかなりの悪手だね。―
「そして最大の問題はビッグランかもしれない。」
―ビッグランって確か70年周期で起きるって話だったよね。それを考えると、この時期はビッグランが起きるタイミングじゃないね。―
「ネット上で盛り上がるイベントの1つだから、続投して欲しいところではある。
今と違ってイマイチ定まってないところがありそうだから、バイト専用ギアパワーで各自調整してってのがあってもおかしくないかもしれんな。」
―バイト服にもギアパワーを付けたいって声も出てるし、ちょうどいいかもね。―
「個人的に欲しいギアパワーは…」
インク効率アップ(メイン)
悩んだらとりあえずこれで済ませられる万能ギアパワー
インク効率アップ(サブ)
メインク程じゃないけどあると便利ではある
インク回復量アップ
ササッと回復して欲しい時ってあるからね
イカダッシュ速度アップ
メインク同様ってやつ
ヒト移動速度アップ
シェケナダムやどんぴこ競技場の金網地帯の時だけ欲しくなる
相手インク影響軽減
ほぼ確実に敵インク踏むから、あると割と助かるかもしれない
浮上時間短縮(フク専用)
やられてからウキワになるまでの時間が短くなる。ってイメージ
ウキワ納品術(クツ専用)
ウキワ状態でも納品できる様になる
遠投納品術
イクラ投げや砲台等から投げたイクラがコンテナに入りやすくなる
金イクラ回収速度アップ
金イクラを拾ってからウキワにセットされるまでの時間が短くなる
「…とかかねぇ。」
―思ったよりもいっぱいあった…。―
「試行錯誤って名目でサブもスプラッシュボム以外にクイックボム、キューバンボム、トラップとかもあったら面白そうかしら。」
―トラップは何かと便利そうだね。―
「…あ。」
―どうしたの?―
「もしメインコンテンツがサーモンランになったとしたら、今から70年前の世界にって可能性もあるわ。」
―それならビッグランも普通に起きるね。―
ヒーローモード
「ヒーローモードで歴史の追体験をして、バトルはこれまで通りって可能性もあるんよな。」
―それならいつものスプラトゥーンって感じだね。―
「スタッフロールまでは簡単だけど、ガチルールでの昇格戦をやるには特定のステージクリアーとかが必須ってなったら面白そうよね。」
―クリアー条件に各ガチルールがあるなら、そういう仕組みにするのもアリかもね。ルール分かってない、関与しない人がいるーって感じでよく揉めてるし。―
可能性2 システム原点回帰
「とまぁ、これくらいにしておいて、もう1つの可能性を上げておこう。」
―もう1つの可能性?―
「時間の流れはそのままに、システムを1や2に戻したり、それに近い感じにするってパターンだな。」
―それも立派な過去だね。―
「メインの場所はシオカラ地方だと、より一昔感が出ていいかもしれない。」
―公式の小説でシオカラ地方が出てたけど、The・田舎って感じで書かれていたもんね。―
「これなら、考察勢が気にしてるコジャッジくんやマザーの謎はそのまま持って行けるしな。」
―何か裏がありそうな人達だし、何かやってくれそうな感じがあるもんね。―
「アイドル枠は、地方にちなんで第2のシオカラーズとして持ち上げられてるグループだといいよな。個人的にはボーイの子がいると有難いけども。」
―ほとんどガールしかいないもんね。―
バトル
「原点回帰って事で、ランキング関連は有志で勝手にやってくれ方針に逆戻りする可能性があるな。」
―ランキング関連で何かとトラブルが多かったし、運営さん的にも個々の競い合いはプレイヤー任せにした方が楽なのかもね。―
「大会サポートやヘヤタテをもっと活用してもらう為と言う建前にもなるしな。
それに、マッチングのレート差を厳守すれば、最上位帯の強制隔離装置としても使えるだろうし。」
―最上位帯に合わせちゃったから、3のマッチングはめちゃくちゃになったって言われてるもんね。
ところでブキはどうなるんだろう?―
「スプラの予想と言うか願望ぶち撒けと言うか、そんな感じの動画を見たんだけど、ブキのパラメーターを弄ったり、サブスペをカスタム出来るようになったら面白そうってのがあったな。」
―この動画だね。一度完成させちゃえば、運営さんは後は細かい調整だけすればいいからある程度は楽になるし、おっさん達は都度状況に合わせて変更すればいいから、弱体化が来ても好きなブキでずっと戦えるのは大きいかも。―
「個人的には、パラメーターやサブスペに合わせて見た目が自動的に決まると言う制約を付けてもいいと思うけどね。シリーズのどれかをやった事ある人へのファンサービスとして。」
―ローラーで言うなら
メイン塗り→80/100
振り範囲→70/100
振り速度→10/100
移動速度→20/100
サブ→スプラッシュボム
スペシャル→トルネード
辺りに設定するとダイナモローラーテスラになる。って感じかな?―
「イメージ的にはそんな感じ。」
―よく考えたらこの設定、スロッシャーとストリンガーが一番大変そうだね。―
「この2種、メイン毎に弾の種類や弾数が異なるもんな。
…ランキング関連で、運営は1つだけ用意してもいいものがあったわ。」
―それは?―
「イベントマッチを使った年間チャンピオン決定戦みたいなやつ。」
―なかなか壮大な感じがするけど…。―
「指定日時のイベマに参加し、上位10位以内に入るとチームポイントが手に入り、1年間貯めた合計ポイントが多いチームが優勝。って感じかな。」
―このチーム、途中でメンバーチェンジする事もあると思うけど…。―
「ABCDでやってたチームとABCEは別チーム扱いなので当然ポイントは貯め直し。」
―本気で年間チャンピオンを目指すとなると、1年間ずっと同じメンバーでやるしかなくなるね。―
「それに加えて指定のイベマ全てを皆勤するのも条件にすると、なかなか面白いものが見れるかもしれない。」
―寧ろそっちの方が難易度高くない?―
「下手したら該当者無しで終わるかもね。」
―それ、イベントとして成立しないんじゃ…。―
「運営のお眼鏡にかなうチーム、いなかったらいなかったでイベント成立しちゃうんだよなぁ、これが。」
サーモンラン
―サーモンランはどうなるんだろうね?―
「正統進化の方針で行くとは思うけど、クリアー条件が納品数だけだから、人によっては飽きやすい仕様でもあるんだよな。」
―カンスト狙いは最早作業ゲーみたいな感じになってたりするもんね。―
「マリオカートDSのミッションランみたいな、特別なルールを別途用意してくれれば解決かしら。
それとビッグランは続投してほしいところ。磁場が乱れて周期がバグってるって名目で。」
―ふと気になったんだけど、バトルのブキの仕様が変わるとしたら、サーモンランのブキはどうなるんだろう?―
「バトルとサーモンランのブキは一応別物だから、変わらずバイト専用〇〇方式で行くんじゃないかな?
個人的には、バチコンことバイトチームコンテストは何かしらのメスが入ると見てる。」
―その根拠は?―
「常時金賞を取ってる面々って、毎回カンスト狙いに行ってる廃人ばかりで話にも勝負にもならんことが多いじゃん。」
―その人達がよくお役立ち情報を発信してるけど、その通りに動ける人の方が珍しいしね。―
「ドン・ブラコ回の第3WAVEの時にジェットパックでカタパッドを一掃出来るやつ、ワンパン安定しなくて結局グダってしまって申し訳なさ過ぎるわ。」
―野良オンリーだと普段から練習もなかなか難しいから大変だよね。―
「最上位のスコアと、ピタリ真ん中賞のスコアからして、プレイヤー間の熱量の差が大き過ぎるのも地味に問題な気がする。」
―最上位は出現した金イクラ全部放り込みましたって感じのスコアだけど、ピタリ真ん中賞のはWAVE5クリアー出来たから今日はもうおしまーいって感じのスコアだもんね。―
「WAVE2か4で数を稼ぎやすい事を考えると真ん中の120個前後は妥当だし、試行回数が多けりゃそりゃ300個以上行くわなって感じさえするから、練習は10回、本番は2回までって感じで制限掛けてもいいかもしれない。」
―ランキング入りする人はサブ垢使って試行回数増やすと思うけど…。―
「それ対策になるかは分からんが、トップ3入りした人と300個以上出したアカウントは、次回以降は特別なルールのバチコンにご招待という名の強制隔離をするのが良さげかなと。」
―特別なルール?―
「例えば
1オペでブキセットも1種固定
ステージ以外のあれこれが通常とは全く異なる内容
ノルマ数
出現するシャケや順番
特殊WAVEの内容
練習は5回、本番は1回まで
って感じでさ。」
―1オペって、1人で全部やれって事だよね…?―
「真の実力が分かる究極のバイトコンテスト。ガチ勢なら余裕でしょ。運営からの挑戦状だよ。」
―まぁ、フレシャケでわざと1人になって練習する変態さんもいるし、問題無いよね。―
その他
「これとは別に、お行儀の悪いプレイヤー対策も必要になってくるな。」
―故意に回線を切ったり、利敵などの迷惑行為をする人って必ず出て来るもんね。―
「参考として、ストリートファイター6は行儀悪いプレイを続けるとプロフィールにイエローカードが付いてしまい、いい子プレイを一定回数続けないとイエローカードが付いてる人としかマッチングしなくなると言うペナルティが用意されてるそうだ。」
―配信者をしてたら、これはすっごく恥ずかしいペナルティだね。―
「解除方法が対戦回数を重ねるしかないのもミソだな。」
―放置しても解決出来ない。確かに嫌過ぎるね。―
「スプラにもこういうペナルティを標準装備化するしかないかもな。」
―悪質配信者対策にもなりそうだね。―
終われ
「とりあえずこんなもんかな。」
―チマチマやってたから時間掛かっちゃったね。―
「気が向いたら追記でもしよう。今回はここまで!」
―またねー!―
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