見出し画像

マリカツの近況―Miiツアー編―

始まりました。Miiツアー。最近行われたアップデートによって重課金勢専用ゲームと化した上にCPUは弱体化どころかより悪化した事を考えると、無課金微課金勢は8DXに乗り換えた方が長く楽しめる状態になったと言えますね。


チーター達の情報は以上になります。


Miiツアー開幕

さて本題。地獄ツアーの始まりです♪

ログボ1回目
ログボ2回目
ログボ3回目
ログボ4回目
ログボ5回目
ログボ6回目
ログボ7回目
ログボ8回目
ログボ9回目
ログボ10回目

今回のログインボーナスは結構美味い。ログインするだけなので無課金微課金勢も簡単に貰えます。

VSツアー扱いかよ!つまり、オートモードでメダル回収不可なので注意してください!
Miiスーツ使用時でしかメダルが手に入らないので、どうせやるなら最適性コースでやるのが手っ取り早いですね。コインラッシュでそれなりに増やせるので。
気のせいかレベル1でもフィーバーが出やすい気がする。

VSツアー扱いなので、メダルショップもそれ相当のラインナップになっています。

これもログインするだけなので簡単に貰えますね。

Miiスーツショップの代金はルビーです。最初に重課金勢専用ゲームと化したと言った最大の原因です。
初回70ルビーなのでこれ以降は90ルビー以上は必要になるって事ですね。

とりあえずリーグ戦で1位を目指すのを最優先した方がいいですね。点数操作の妨害行為があるから無理ゲーだけどww

・ロゼッタスーツはリーグ上位報酬。
と言う予想が当たりましたね。条件が条件だから炎上するわけだわ。

ノーマルパスでMiiスーツが手に入るのは嬉しいですな。割と最初の方に出るので初心者でも回収可能です。

リーグショップ。ホントにネコピーチが売られている件。RMX レインボーロード 1RXの最適性セットですね。
ネコピーチは一時期人権ポジとしてリーグ戦を荒らしていたので、その頃のコースに備えて確保しておくと多少は楽になります。マジで。

レベル8に必要な枚数は後述。

ログボとかのが終わった直後にドライバーランクが150からここまで上がって草生えた。地味にポイント加算されてたんかいww

・ブロンズ、シルバー、ゴールドスーツは色とスキル的にACR1000位以内の景品の可能性大。
という予想は外れたが、より重課金勢優遇になるという予想は当たってるっぽいね。

不具合のお知らせ。


今回の新キャラのMiiとは

Miiのあれこれ。

フレンドさんやリーグ戦の対戦相手等に見られるので、このデフォルトMiiを使うのが無難かなとは思ってる。なんだかんだで1番お手軽に変更出来るし。


プレミアムシート+あるんだー。

プレミアムシートのコンプ報酬はトッテンか。つまり、ガチャ復刻は無さそう?


低評価レビュー

むしろやめた方が運営の為になる説
多分その予感当たるよ
ルビーが貯めにくいのにこの仕打ちは毎度ながら酷いと思う
全て運営が悪い
一括機能を望む声が日に日に増えてるんだよなぁ
それな
わかる
Miiを入れたらゴルパス解約された運営カワイソスwwww
一括機能はマジで欲しいわ
それが一番よ
ある意味バグやん
それな
Miiが嫌って声がちらほら出ていますね
言われてみれば

低評価レビューはここに置いておきましょうか。プレイ出来ないと言う声が増えてますね。
ついでに言うと、最近☆5レビューに荒らしっぽいコメントが増えている模様。


ガチャの予想の結果

さて、ガチャの予想なこんな感じですが…。

・トレーラーに出ていたメンツの復刻はほぼ確定。
・50ガチャその1はビルダーマリオ、探検家ピーチ、SFCドンキーJr.、ペンギンキノピオ、アストロマリオ。その2はビルダールイージ、探検家キノピコ、ハロウィンマリオ、野球マリオ、トッテン。どちらもピックアップ無し
・Miiスーツ、メダル交換のキノピオスーツとログインで貰える赤Miiスーツ以外はガチャ入手。
・前半ピックアップはマリオスーツとピーチスーツ。後半ピックアップはルイージスーツとドンキースーツ。

ガチャの予想は全部ハズレ確定だった件ww

・マリオとルイージのヒゲカイトはワリワルのみたく有料パックの可能性が高そう。多分両方買わないとキノコキャニオン系の最適性で詰む人出てくる。
↑この予想もハズレとるやんけwwでも最適性で必要になるところは当たってた。

まんまトレーラーのっぽい。後半は探検家ピチピコの可能性が高そう?


50ガチャ。ヘルメットマリオガチャだってww見たまんまで草。
URの種類は多いがピックアップ無しなので、これらが全て未所持で他にルビーの使い道が無い人だけ回してもいいんじゃないかな。って感じですね。いくつかリーグ戦の最適性が混ざっているっぽいけれど。

キャラとカートが3つずつか。
既に持ってるやつが出たら困るのでパスします。集金力がかなり強いからハイリスクノーリターンって印象しか無い。


後半ガチャは探検家ピチピコでしたね。


新コースの最適性予想の結果

新コースの最適性予想はこちら。

・キノコキャニオン系はファンキーコング、トッテン、探検家キノピオ、ブル、ネコロゼッタ、ペンギンキノピコ辺りがいたら何とかなりそう。ほねクッパ、忍者ヘイホー、ゴルフマリオ辺りでワンチャンあるかも。
・その最適性枠にドットキノコや雪マッシュ来そうだなぁ。準最適性枠にマッシュ来たりして。

新コースのWii キノコキャニオン。ホントに準最適性枠にマッシュ来て草。
ゴルフマリオワンチャンあったね。でも俺はヴァンパイアワルイージで行く。


これはX。ブルとネコロゼッタとドットキノコの予想当たり。ヒゲカイトは欲しいけど、リーグ戦的には無理して引く必要が無い事が判明したという。


これはR。グライダーで詰んでるけどリーグ戦的には問題無さそう。
後半ガチャで地図のグライダーの復刻来そうだな。


その他の予想

・レベル8解禁回でもあるので、無課金微課金勢の離脱率が益々上がっていそう。
・後半は8DX追加コース配信が始まるから、30以下の下位リーグはゆるゲーと化す可能性も無くはない。ガチ勢が一時的に8DXに集中する可能性があるので、配信日である18日はスーパーWINやウデマエミッションを達成するチャンスかもしれない。ダウンロードに掛かる時間を考慮して配信開始10分後がオススメかなと。
・現時点では、ベビィルイージのレベルをカンストするとNレベルアップチケットがデイリーショップに出るようになる。と言うような隠しテーブルになっているけど、その内容が変わっている可能性あり。推し強化やリーグ戦対策以外でのチケット消費は重課金勢の人柱報告を待ってからでも遅くはない。
・レベル7→8に必要な枚数。URは10枚、Rは15枚、Nは35枚かなと。報酬チケット配布枚数がこれまでと同じだと重課金勢を中心にまた炎上するんだろうなぁ。

ちなみにレベル8に必要な枚数はこうでした。

Nは40枚。エグすぎ。枚数が枚数だから、隠しテーブル情報を待ってからの方が良さそうだ。

Rは16枚。だからエグいて。これだから重課金勢専用ゲームって呼ばざるを得ないんだよなぁ。

URは8枚。入手難易度を考えるとやっぱりエグい。
いずれもポイントアンロック追加は来なかったようだ。


1日目

チャレンジ報酬1日目はルビー×3。しょっぼ。

本日の理不尽。色が近いからレース中のランキングの確認がちょっと見づらいって人いそうだよね。


なんか出来てたやったね。


何気に前半ガチャ10連4100円分回したらこれが出た(10連の結果のスクショ撮り忘れた)。


2日目

チャレンジ報酬2日目はルビー×5。


今日はマルチプレイをやったけど、人がかなり減ったようで、10回プレイのミッションを達成するのに休憩時間込みで4時間も掛かった件。
効率悪すぎて今日はまだ上限の600コインが貯まってすらない。

誰ともマッチしてないのに始まるからエラー確定。今までもたまにこんな事が起こってはいたけど今回は異常過ぎる。
ノーマルマッチ、ゴールドマッチ共にこんな事ばかりなので、マルチプレイは最早オワコン状態です。プレイヤーがかなり減ったと言う証拠かも?
フレンドさんとやれる人はフレンドマッチを活用した方がいいかもしれない。ミッション達成出来るかは知らんけど。

チーター達の炙り出しはしておきましたけどね。

前回ツアーのと比べれば分かる通り、多くて3人でレースする展開ばっかなので、3位以内に〇回入るってミッションは達成しやすいですね。マッチング出来ればだけどww


3日目

チャレンジ報酬3日目はコイン×300。


不具合がいくつか出ているようです。Wi-Fi切り替え出来ない人詰み確定なんですが…。


本日の理不尽。


4日目

チャレンジ報酬4日目はルビー×3。今回渋すぎ。そりゃあ無課金微課金勢逃げるわ。


新たな不具合出ていますね。


後半リーグ戦も廃課金専用報酬が出るようです。


無料だから雑魚で当たり前ってか。


ガチャジンクス発動してたので20連6900円分回したらサバイバルイエローが出ました。
未所持なだけマシなんだけどコレジャナイ。やはり10連20連じゃ目当てのピックアップは確実に出ないようです。


本日の理不尽。


5日目

チャレンジ報酬5日目は固定のルビー×5。


例の不具合の続報が出ています。このまま直らなくてもよかったのにw


何をとち狂ったか30連8500円分回してみたアホが通ります。

未所持のゴトゴトロッコが出ましたね。これで目当てのヒゲカイトは100連目で出るのが確定しましたね。
正直今の運営に一銭も払いたくないんだけどなぁ。


本日の理不尽。


6日目

チャレンジ報酬6日目は…!?

ほねクッパ!あまり使う機会無かったからレベルまだこれですw


ヤケクソでヒゲカイト揃うまで回してみた。欲しい人は参考にしてね☆

40連12800円
50連14600円
60連17500円
70連21600円
80連23600円

こんだけ掛かりました。完全に予算オーバーなのでカービィディスカバリーとマリオストライカーズとSwitch版鬼滅は買うの諦める事にします。コロコロの読プレで当たるといいなー。

なかなか壮観。


リーグ戦は現在17位。さらにリーグ落ちたらサービス終了が早まる呪いを掛けるしかないですよね♪


7日目

チャレンジ報酬7日目はアイテムチケット×10。


リーグ戦は現在3位。ロゼッタ嫌いだからMiiスーツはいいや。リーグ落ちなきゃヨシ!


本日の理不尽。


前半リーグの結果は3位でした。

運営の点数操作で勝利した皆様、おめでとうございます!


8日目

チャレンジ報酬8日目はルビー×10。


後半リーグショップはこんな感じ。カラカラさばく 2Rの最適性セットの模様。


オールカップクリアードカンはPウイング。


本日の理不尽。


9日目

チャレンジ報酬9日目はコイン×500。


本日の理不尽。


10日目

チャレンジ報酬10日目は固定のルビー×5。


次回ツアーのお知らせが出ていますね。トレーラーもセットで。
新キャラはサムライマリオと浴衣ピーチの模様。袴マリオやピンクヘイホーが乗ってたカートがリーグ戦上位報酬のになるのかしら?でもこのピンクヘイホー、ちょっと違う気がするからこっちが上位報酬かもしれんな。
新たなMiiスーツはキングテレサとボムキングらしい。8DXには無いやつだな。
コースはニンニンドージョーなので、新コースにはワリオシップとかのRXが来る可能性がありそうだ。


本日の理不尽。


そういや8DXの追加コース来ましたね。BGMや雰囲気はマリカツとは違った感じになってますね。
そしてCPUがマリカツ並に悪化してるのは如何なものか。

パリ プロムナードはグライダーの先のところを曲がるルートにはアイテムが無さそうなんだが…。
そして3周目はルートそのものが変わる。と。

トーキョー スクランブルは周回によってルートが1→2→3と変わるようです。
1周目の最初の小さなショートカットが出来なくなってる件。

ニンニンドージョーはジャンプアクションが思ったよりやりづらい&ハンドルアシスト有りきのコースだったんだなって印象。


11日目

チャレンジ報酬11日目はピンクスターセイル。マジか!


本日の理不尽。


12日目

チャレンジ報酬12日目はアイテムチケット×10。


本日の理不尽。


13日目

チャレンジ報酬13日目はアイテムチケット×5。


リーグ戦は現在17位。次回は2.5周年でもあるから盛大にディスりな内容に仕立てるしかないですね。


本日の理不尽。


そういや後半ガチャの無料分を回してみたら、まさかのペンギンルイージが来て草生えたんですが。


14日目

チャレンジ報酬14日目は固定のピンバッジ。


なんか更新されたけど、イマイチよく分からなかった件。どこがどう変わったか誰か解説しておくれ。

そういやドラガリがサービス終了するそうです。メインストーリーが終わって暫くしたらなのでもう少し遊べるようですね。
Cygamesとのコラボゲームなんだよな、これ。表向きはメインストーリーが終わるからだけど、本当はCygames側がウマ娘に集中したいから切られたってオチだったりして。

ドクターマリオワールドに続いてのサービス終了ですね。FEHはまだ大丈夫そう?だけど、マリカツは黄色信号フラグ来たかもしれないね。


リーグ戦は現在3位。落ちなきゃいっか。
この内の何人のプロフを公開出来るか今から楽しみだのう。



本日の理不尽。


次回ツアーの予想

あくまで個人的な予想です。

・武者(サムライ?)マリオのスキルはボムへいキャノンかラッキー7。デザイン的にコインボックスの可能性も微レ存。
・浴衣ピーチのスキルはトリプルダッシュキノコかファイアフラワー。
・復刻枠は浴衣デイジーと忍者ヘイホー。
・キングテレサとボムキングのMiiスーツのスキルはそれぞれラッキー7とギガボムへいで確定かなと。有償パックが濃厚そう。
・50ガチャに袴マリオと着物ピーチが来るかも。でもピックアップは無さそう。
・トレーラーに出ていたあのピンクヘイホー、よく見たら忍者ヘイホーと同じようなものを背負っているのが見えたので、これがリーグ戦上位報酬の可能性が高そう。くノ一ヘイホーって名前になるのかな?
・過去の傾向からしてRXオンリーのツアーになりそう。よって3DSのクッパキャッスルやワリオシップのRXが来る可能性大。
・これらの新コースの最適性キャラ。キャンプワリオ、ネコクッパ、ブル、バスドライバーワルイージ、クラシックマリオ辺りが来るかも。
・ルイマンキングテレサや金カロン辺りでワンチャンあるかも。
・Miiや運営のやり方が嫌で離脱者が大量発生している事を考えると、マルチプレイミッションはほぼ攻略不可能状態になっている可能性大。
・重課金勢の負担が更に大きくなって、重課金勢からの離脱者も徐々に増えていくと見た。
・2.5周年記念のバラマキと見せ掛けて、大集金祭りを吹っ掛けてくる可能性が高そう。





以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?