見出し画像

改善の兆しが一向に見えないマリオカートツアー

以前書いたやつと比べつつ。

アップデートやツアー切り替えの度に酷さが増してるような気がするのです。


CPUやらUIやらがとにかく酷い

現在ドライバーランク125、リーグ46だからなのか、とにかくCPUの妨害行為が酷い。ゲームと呼んだらダメなやつ。寧ろ正直ゲームと呼びたくない。課金してもそんなに変わらないから、課金の旨味なんざ無いですよー!


いつぞやのアップデートの時に、CPUのサンダーやトゲゾーの使用頻度を下げたってあったけど、これは真っ赤な嘘な気がするのよね…。そんなに変わんなくね?って思うことがしばしばあるのだが。

本当にそうだとしても、今度は他のアイテムによる攻撃頻度が増えてるのよね。

酷い時は毎レースフルボッコですからね。コンシューマーの対人戦よりも酷いわ。だから、Googleストアの 不適切なコンテンツとして報告 を連打したり、批判的なレビューに役立ったを押しまくるという形で抵抗してますわ。


そもそもコンボゲームが何かを分かっていなさそう

そもそもマリオカートは妨害ありきのゲームなんだから、バナナは+50ポイント、サンダーやトゲゾーは+10000ポイントといった感じに被弾もコンボに組み込まないとダメでしょ。俺なら被弾もコンボになるように設定し直すね。


キノコとかでダッシュすると、何故か他のCPUも加速するというクソ仕様。お前キノコ持ってないやんけ!キノコフィーバーが出ても逆転出来ないのはそれが原因。故にキノコはハズレアイテムって認識されてます。被弾後の立て直しとコンボを途切れさせない要員以外役に立たん。ショートカットするとポイント稼げないしね。


最近のコースは最も得意設定が酷すぎる

ここ1年半以上前から、最も得意枠として設定されているキャラやカスタムがほぼ全部URしかありません。NやRが来るのはごく稀。

手持ちがカツカツな人だと、ピックアップされてるものを狙わないと詰むこともよくあります。そして、リーグ対象コースは全て最も得意枠で揃えないと、リーグ落ちが確定してしまいます。

コースによっては、最も得意枠のものが全てのガチャから出ないものしかないって事も…!

これじゃあ課金強要って言われても仕方ないですね。


エラー多すぎ

起動中にエラー。

起動直後にエラー。

ショップを見ようとしてエラー。

ショップのものを買おうとしてエラー。

コース選択直後にエラー。

CPU待ちの間にエラー。

レース開始前にエラー。

レース中にエラー。

ゴール直前にエラー。

ガチャを回す直前にエラー。

自分がよく遭遇するエラーだけでもこれだけあります。そして、手持ちのゲームでダントツのエラー発生率を誇ります。

ただでさえ酷い内容なのに、度重なるエラーも相まって、こう言いたい。


さ っ さ と サ ー ビ ス 終 了 し て 、 マ リ オ カ ー ト 9 ( 仮 ) の 開 発 に 全 力 を 注 い で ほ し い の で す が 。


あ。その際は、このゲーム擬きにしか出てないキャラやカスタムだけでも全部移植してくださいね♪


ストレス>課金の旨み

一応、課金のいいところを書いておきましょう。

ゴールドパス課金をしていると、限定報酬が手に入ります。URチケットや、たまのURが貰えるのは大きいですね。ゆるエンジョイ勢ながら、この数ヶ月の間にリーグをここまで上げられたのは、このURチケットの存在が大きいです。最近、継続購入ボーナス的なのが追加されたから、買って損はしないかも。

〇〇パックは、お金さえ払えば確定入手出来ます。その辺のゲームソフト並の高すぎる値段だから、ガチ勢だけしか買わないと思うけど。

ルビー購入は、単純にガチャを回せる回数が増やせます。URって全然出ないから、お金を捨てたい人だけしか買う事は無いでしょうけど。


…と、こんな感じ。個人的にはゴールドパスと、報酬次第のプレミアムシートくらいしかお得と思えるものがないけどね。


でも、その課金の旨みも、ゲームシステムが全てを台無しにしています

課金したところでCPUは集団リンチを止めないし、エラーも頻発するし、ガチャもNばっかのたまにRだし、リーグ戦で重課金勢の部屋に放り込まれるし、とにかくストレスが溜まります。

つまり、課金してもストレスや不満が増すばかりで、課金額相応の満足感は得られないのです。これはなかなかの問題だと思うのですが、GoogleプレイさんやAppleストアさんは問題にしないのかしら?


マルチプレイもなかなか酷い

この前、久々にマルチプレイをしてみたのだけど、単純に通信環境が悪いだけなのか、チーターしかしない状況になってるのか…

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

常時こんなだった件wwwwwwwww格差マッチングも常時発生してるしwwwwwwwww

これらを見せて、チーターしかおらんがな!って声を大にして言ったら信じる人出てきそうだよねwwww

とりあえず、お金返していただけないでしょうか?チーター放置のゲームは流石に危険すぎますので。


天下のマリオカートだから『子供も遊んでいる』事を忘れていそう

リリース前のベータ版をプレイさせていただいた時からちょっと…と思う事はあった。けど、ベータ版だし、アンケートにもしっかり答えたし、改善されると思ってた。

でもあまり変わってなかった。それどころか、リリースして少しした頃から、CPUの酷さが顔を覗かせていた。


スマホと言う、Switch以上に所持率が高くて手軽なものだからこそ、子供に遊ばせている親も多い事になぜ気付かないの?

マリオカートそのものが嫌いになったってレビューが出て来るのも仕方がない。CPUが酷過ぎて遊ぶ気失せるもの。

そんな子供を見てしまったら、親は今後、任天堂さんのゲームを買おうって気になるのかしら?親がその気でも、子供が拒否るかもしれないね。

このゲームが原因で、将来の顧客を失った!って事にならないといいね。今のところ、インディーズくらいしか強敵となりそうなところは無さそうだけども。


ストレスフリーでこのゲームを遊ぶ方法

それはとても簡単。一切課金はせず、ドライバーランクが35くらいになったらSwitchの8DXに乗り換える。それだけ。

つまり、体験版マリオカートと割り切って遊ぶ。これが唯一のストレスフリーな楽しみ方だと思います。

言い換えると、ドライバーランクが40近くなるとCPUの集団リンチ回数が急激に跳ね上がるので、その前にアンインストールして続きは8DXで楽しめって事です。なんだかんだで8DXの方がコスパいいし。

ボリュームは実はマリカツの方が多いのだけど、入手はほとんどガチャ便りな事を考えると、ただ遊ぶだけでキャラやカスタムが揃う8DXの方がより気軽なのよね。

なので、これからマリオカートを始めたい方は、マリカツで雰囲気を少しだけ理解したら、すぐに8DXを買う事を強くオススメします。


チャレンジの報酬がショボイ件

最近、ログインボーナスを削除した代わりにチャレンジレースが導入されました。

レース後、ランダムで何かが貰えるというやつで、運がいいとログインボーナスよりもいい物(UR、ルビー45個等)が貰えます。

…が、自分、そういういい物を1度も貰えた事がありません。Rはまだマシな方なんだろうけど。そういういい物って、サクラの人限定配布なのかしら?



気が向いたら追記しよう。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?