見出し画像

2人のルイ=^·ω·^=マリパSSを買ったのです。の巻‎⁦ᔦꙬᔨ

「どうも、LUIです。」

―おっさんでーす!マリオパーティ スーパースターズ発売おめでとー!!―

「早速買って、少し遊んでみた。」

―…ってあれっ?ホラーランドだけ?―

「ドッスンパズルの1人用があると知って、そればっかやってた。」

―LUIさん、それ好きだよね。―

「さて、これ以上はネタバレぶちかますかもしれないから、これから遊ぶ予定の人は注意して見てくれ。」

―クッション用意したよー!―










「じゃあ、始めるか。今回はなんと言っても1から3を遊んでいた人にモロ刺さる要素があるわけで。」

―ボードマップが1から3に登場したマップのリメイクだもんね。―

「しかも1度プレイすれば、設定でオリジナルBGMに変更可能と来たもんだ。」

―BGMだけでも当時の雰囲気で遊びたい人には嬉しい機能だね。―

「そして、実はOPムービーから1時代のプレイヤーを滅多刺しに来ているって言うな。」

―LUIさん、昇天し掛かってたもんね。―

「1のあのドカンが出て来たらそりゃあな。そしてタイトルBGMが1のアレンジとか、もうやめてー。俺死んじゃうー!

しかも最後に遊んだマップが次のタイトル画面を飾るとかー!それに合わせて2や3のアレンジタイトルBGMになるとかうあーーっ!!」

―そういえば、1の時って最後に勝ったキャラの名前のステージがタイトル画面のイラストになるんだっけ。―

「ああ。ただ、今回は誰が勝とうが関係ないっぽい。記念写真にキャラ差分がある程度。」

―メインメニューはこんな感じなんだね。―

「これも1の舞台であるキノコ村のアレンジなんだよな。懐かしいわぁ。」

―マリオパーティってモードにも懐かしい要素があるんだってね。―

「ああ。設定画面が1のそれなんだわ。まさに1の時代のプレイヤー大勝利!みたいな。

つかホラーランドなのに魔法対決無いのかよぉ…。」

―悪い魔法使いさんがいなくなったからかな?―

「クッパ様のゲロゲーロが聞きたかったのになー。」

―ギミックはどんな感じなの?―

「その辺は特に変わらないな。昼夜を入れ替えるイベントがなかなか出せないところも含めて。」

―キングテレサさんのイベントはテンション上がるね。―

「ボステレサがキングテレサになったけど、スターはコイン150枚ってところは変わらねぇな。けど、コインは無料になっててビックリしたわ。」

―テレサさんのもそうなってるんだね。―

「しかもノコノコバンクの募金額がラスト5ターンイベントまで3コインなのも、あ、これだけでいいんだーってなったわ。

と言うかまさかのアカズキーちゃん…!」

―可愛いアイテムだね。―

「アカズゲートを開けるのに必要なアイテムで、喋るんだよな、これ。」

―寂しがり屋さんなのかな?―

「かもな。

つかのろいサイコロを食らった時にキノコやダブルサイコロとかを使うと打ち消せるテクニックって今回もあるのか。」

―キノコとダブルサイコロ、どっちがお得なんだろうねー?―

「最大20マス移動出来るダブルサイコロが有利に見えるけど、キノコは確実に+5マス移動出来るから、状況によりけりだな。」

―そっか。ダブルサイコロって下手したら1や2しか出ない事もあるもんね。―

「トリプルサイコロで1、1、2ってなったら泣くしかない。」

―せめて1にしてー!―

「ゾロ目ボーナス出るもんな。

グルグルのもりは特に変わった事は無いな。マップの使い勝手が良くなったから、サイコロ系アイテムを使うかどうか考えやすくなったくらい。」

―当時はスターまで残り何マスかを自分で数えなきゃいけなかったもんね。―

「そしてピーチのバースデーケーキは相変わらず支出が激しい。」

―イチゴ…?やフラワーくじでかなり使うもんね。―

「ニンダイの時に気になってはいたけど、やっぱり少し変わったな。」

―どの辺が?―

「まずはフラワーくじの位置が変わった。原作はスターのほぼ直前にあったから、最低でも30コインは持ってないとスターが手に入らないも同然だったのよ。」

―ミニゲームで勝てるかどうかを考えると、序盤から30コインは大変だー!―

「しかも今回のこの繋がりからして、アタリを引いた方がスターへの距離が近くなる。」

―でもクッパさんのイベントは確定だね。―

「50コイン以上あればなんとかなる。あの食べられないケーキは健在だったか。」

―ぼったくり価格ののろいサイコロの方がマシだね…。―

「あと、イチゴの種類が増えた。」

―あまおうととちおとめみたいな?―

「このケーキに使われているイチゴの品種、気になるよな。

それはともかく、原作は30コイン以上持ってないと何も起きない事が多かった。」

―相手のスターを奪える大きいイチゴしか飾れなかったんだね。―

「今回は相手のコインを奪える小さいイチゴが追加された。」

―5コインあればいいから、開幕イチゴ攻撃も出来ちゃうんだね。―

「このマップにはテレサがいないから、コインを奪える手段が増えたのはいい事かな。

この小さいの、たまにもう1回やってくれるし、自分のだとコインをくれるし、30コインあれば大きいのに植え替え出来るし、使い勝手が良過ぎない?」

―愛着湧いちゃうね。―

「ヨッシーのトロピカルアイランドはアイテムショップが追加された以外は特に変わりなさそうだな。」

―ラッキーマスで半額されるの、スターじゃなくてドッスンさんへの通行料なんだね。―

「ちょっと笑ったわ。20枚とか30枚とかってなる事も考えると分からなくもないけど。」

―あの浮き輪欲しいなー。―

「細身のワルイージでさえ秒で使い物にならなくなるやつなのに?」

―飾るの!―

「なんだそりゃ。

つかスペースランドのクッパ砲イベントがめちゃくちゃカッコよくなってるんだけどー!?」

―ルート上にいると巻き込まれるポイントが多いんだね。―

「そういやパトロール中の暴走シップからの逃亡先が変わったな。原作は中央ルートだったけど、今回は外回りルートになってる。」

―クッパ砲イベントでのリアルファイトが多かったのかなぁ?―

「有り得そうだな。クッパ砲イベント頻発でテンポが悪かったってのもありそうだけど。

それに、原作だとラスト5ターン以降に暴走シップに何人か追われると移動後にけっとうミニゲームが発生していたけど、それも無くなったな。」

―同じくテンポが悪くなるからかな?

ところでLUIさん。ボーナススターっていくつあるの?―

「俺が見たのは

アイテム使用数が1番多いと貰える『アイテムスター』

マイナスマスに1番多く止まると貰える『レッドスター』

ラッキーマスに1番多く止まると貰える『ラッキースター』

移動したマス数が1番多いと貰える『ランニングスター』

クッパマスに1番多く止まると貰える『クッパスター』

移動したマス数が1番少ないと貰える『のんびりスター』

アイテムショップで買った回数が1番多いと貰える『かいものスター』

ハプニングマスに1番多く止まると貰える『ハプニングスター』

辺りかな。」

―いっぱいあるんだね。―

「つかミニゲーム、マジで懐かしいのしかないのな。」

―早速いくつかお気に入りに登録していたね。―

「つかぐるぐるでガッハッハ!とかひらひらチョウチョが無いとかマジかー。」

―どんなミニゲームなの?―

「ぐるぐるでガッハッハ!は6に登場したクッパミニゲームの1つで、フラフラレコードと同じあべこべ操作で時間内にゴールを目指すミニゲームだ。」

―クッパミニゲームって事は…。―

「クッパマスのイベントで失敗したらペナルティ喰らいます。

ひらひらチョウチョは4に登場した4人用ミニゲームで、チョウチョを捕まえた数を競うミニゲームだ。」

―BGMはなぞってクレヨンと同じなんだね。―

「時間になったらチョウチョを数える時間になるんだけど、めっちゃ綺麗で好きなんだよなぁ。」

―入っててほしかったミニゲームってまだあるの?―

「2のおしえてステップやキャラクターレース、4のトレジャーラビリンスとか、キリがないけどいいか?」

―あっ…。―

「とりあえず、クッパひゃくめんそうがあるの嬉しい。」

―お手本通りにクッパさんの顔を弄るミニゲームなんだね。―

「動かせるポイントに印が付いてるから、前より分かりやすくなってるのも良きだな。

アイスキャッチはアイスの種類を厳選したくなる。」

―バニラ、ストロベリー、オレンジ、チョコレート、抹茶、ストロベリー&バニラ、チョコ&バニラ、チョコミントと種類も豊富だね。―

「チョコミントだけは回避したい。食えないから。」

―ミントがダメなんだね…。―

「ドッスンパズルはやっぱりハマる。」

―1人用のもあるんだね。―

「それにしても、各ミニゲームに原作アレンジのファンファーレや当時のやりとりの再現が用意されているのエモい。」

―初めての人でも当時の雰囲気を楽しめるのは嬉しいね。―

「そんでもって説明画面が練習も兼ねてる仕様になってて大分テンポが良くなったな。」

―操作説明を見ながら練習出来るのも〇だね。―

「他にも、マリオパーティからミニゲームマウンテンに直接行けるのも有難い。」

―メニューに戻って選び直すの、地味にめんどくさいもんね。―

「ミニゲームを遊んだ後、そのままマリオパーティに直行出来るのも嬉しいポイントだな。」

―チームバトルのミニゲームを連戦する時に、ミニゲームを選び直すことなくチームの組み合わせを変えられるのもいいよね。―

「前回使ったキャラをカーソルを動かすことなく選べたりと、地味にめんどくさい事がほとんど解消されていてめちゃくちゃ快適。」

―テンポがすっごく良くなったって事だね。―

「そういう意味でも、今回のマリパは買って大正解だった。」

―良かったね。―

「オンラインにも対応してるから、zoomとかと組み合わせてオンライン飲み会のお供にどうぞ。

そんなわけで今回はここまで。」

―お疲れ様ー!―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?