見出し画像

【Splatoon3】広場の投稿ルールの再確認的な(追記あり)

割引あり

前置き

勝手に転載しちゃってすみません。自分がやらかさない為の備忘録って事でスルーしていただけると助かります。


問題の投稿

8月19日。スプラ界隈は今日も燃えてます。その理由はと言うと…。

…てな感じのブチ切れ投稿があり、物議を醸しています。

コメント諸々はコチラからどうぞ。


原因

スプラの配信をしているYouTuber、リボるさん。この人の投稿が非常識…て言うかニンテンドーアカウントの利用規約に違反してる可能性のある投稿(※)を長期に渡り繰り返してるのが発端ですね。

※登録者〇人とか、名前変えたよって文言を、複数のアカウントを使って毎日投稿しています。名前も相まって宣伝行為に当てはまるのでは?と騒がれてるのです。
しかもそれを2の頃から続けているという悪質さ。


渦中のリボるさん

リボるさん、今は書いてないとの事ですが…。

・過去に書いたことがある。との言質あり→複数ある内の1つがリボるさん本人のアカウントである事が配信動画から判明済み

これがリボるさん本人のアカウントらしいです

複数のサブアカウントで同じ内容の投稿を繰り返している疑惑が浮上しましたね。

・界隈では有名人らしいので、なりすましの可能性→なりすましの存在はかなり厄介で、なりすましがやらかした事なのに自分のせいにされると言った被害を受ける事も多いので、早めに対処する必要があります。

ですがリボるさん、この件に関する動画を出す気は無いらしい。なりすましを敢えて放置→自分のYouTubeチャンネルの宣伝材料としてワザと利用している。とみなすことも出来ますね。


対処法

この手の怪しい内容の投稿は通報する事が出来ます。宣伝や不適切な内容辺りが無難でしょう。

あまりにも酷いと思ったら、任天堂さんのサポートセンターに報告するのも手です。


実害、実はあるんです

広場を見て回る人って、何も投稿を見る人だけじゃないんですよね。たまにいるでしょ?とあるギアパワー3.9のギアを配布しますって投稿してる人。

そう。広場にいる投稿者さんのギアを注文出来るんですよ。

宣伝広告な投稿ってギアも雑な事が多いから、ギア厳選者にとっては地味に迷惑な話みたいです。

最大の実害はコレ。複数の宣伝広告な投稿って、健全な内容の投稿を追い出してしまっているんですよね。

最近、親の責任の元で、普段は年齢制限で投稿出来ない子供に広場絵を描かせて、親が代理って形で投稿するって企画をやっていたんです。子供ならではのが多くてほっこりものでした。

ですが、宣伝広告な投稿に邪魔されて、いくつかは広場で見ること無く消えてしまったんですよね。これを実害と言わずなんと言う?


宣伝広告と言う不健全な投稿のせいで、本来出るべき投稿が表示されないのは危惧すべき事態だと思うんですよね。

宣伝広告を見たくないから投稿の表示をOFFにしてる人も結構いるみたいですし、

広場や広場絵をモチベーションにしてる人にとってもマイナスでしかありません。フェスの時に宣伝広告な投稿を見てしまって萎えたと言う残念な報告も出てますし。


個人的な話

ここからは個人的な話。

登録者〇人とか、YouTubeとかTwitter…じゃなかったXなどのSNSのIDの話、1回までなら許されると思うんですよね。嬉しかったり、ちゃんと理解してなかったりでうっかりって事もあると思うし。そういうのは動画内やSNS内だけでしろ。案件だけどな。
で、それを何回も繰り返されるとなると流石に真っ黒認定せざるを得ないかなと。調べれば出ますし。


文字だけの投稿、俺は全く気にしません。絵が描けない人もいるからね。絵より文字の方が伝わる内容とかもありますし。あまり小さいと読みづらいからマトモに見てもらえてない可能性が高いけどね。

スプラとは関係無いキャラを描くの、不快に思う人も多いだろうからなるべくなら描かない方がいいけれど、それしか描けないけど投稿したいってパターンもあるからなぁ…。手軽に投稿出来るお絵描きツールとして使ってる可能性もなくはなさそうだし。ソースは俺。
まぁ、不適切な内容で通報する人がいないとも言えないので、これはなるべく控えようね。としか。

宣伝は利用規約違反だから基本的にはダメだけど、広場やスプラを盛り上げる為の宣伝は問題無いと勝手に思ってる。
フェスみたいに1つのテーマに対する投稿で盛り上がってるところを楽しむのも広場の醍醐味ですし。


俺の結論。配信者の宣伝広告な投稿は真っ黒な害悪行為として通報一択です。以上!



以下、追記分

8月24日。遂にリボるさんが複数アカウントで宣伝行為をしていた事を自白しました。

お詫びの投稿だけして後は一生投稿すんな!ポスト触るな!

そしてリプは2の頃から繰り返してるのも相まって全く信用出来ない、2の件も含めて説明しろ、アカウント消せコメで溢れてて草。

スクショ撮っておきました。4日経ってもまだ出てたら大炎上はほぼ確定。最悪スプラ界隈に居られなく上にYouTubeチャンネル削除を余儀なくされるかもだから気を付けなさい。


あ、形だけの謝罪で逃げる気満々だコイツ。反省の色無しと見なしてよさそう。
ネット界隈では有名なガ〇ソさんにタレコミするって言ってる人もいるみたいだし(この人の出したニュースはガ〇ソ砲って言われるくらい強い発言力を持ってるらしい)、合法的なやり方でYouTubeチャンネルを再起不能レベルで潰した方が案外手っ取り早いかもしれん。


…リボるさん。これ以上はスプラに関わらない方が貴方の身の為かもですよ。

任天堂さんからBANされたならまだいい方。

今回の事で配信荒らしを企む人がいるので、何回も実行されてしまったらリスナーさんが離れてしまうリスクが高まってしまいます。同時にチャンネル削除のカウントダウンが始まってしまうかもしれません。

そうでなくとも、何らかの方法で即BANされるような事をされるリスクの方がヤバいと思った方がいいかもですね。例えば改造Switchを使って、かのAVスプラのようにYouTubeに映った瞬間に即BANをされるようなプレイヤーネームや見た目のキャラを作り、配信中の貴方の部屋に乱入するとかね。
まぁ、そんな事が起きてしまったら無関係の人も被害を被るから難しいけど、特定の人を徹底的に潰すなら手段は選ばんタイプも少なからずいるからなぁ…。

ガ〇ソさんのような発言力の強い人や、炎上話を取り上げるYouTuberさんに目を付けられてしまったら、永久的にネットのおもちゃにされてしまいますね。彼等は過去にこんな話があったって形で何回も繰り返し取り上げる傾向にあるから、その度に貴方の名前と行為を掘り返されて次世代に語り継がれてしまいます。
そうなってしまったら普通の企業への転職はかなりハードルが高くなるかもしれません。利用規約違反を繰り返す=法律や会社の就業規則を守らない人って事なので、そんな危ない奴誰が採用するんだよ案件になっちゃいますからね。
…一部からはスプラ版へずまりゅうって呼ばれてしまってる時点でもう手遅れかもしれないが。

承認欲求の高い貴方の事ですから注目されるだけでご褒美なのでしょうけど、悪い意味で注目されるって事は、貴方の評価は地に落ちたも同然なので、理想的なYouTuberライフはかなり遠のく事をお忘れなく。



8月25日。リボるさんの宣伝広告な投稿が1つも無いことを確認。健全な広場に戻りつつあって大変良い事です。

リボるさんじゃない人の宣伝広告な投稿がまだあるのであと1歩ですね。


以降はリボるさんが広場で再び宣伝広告な投稿をする度に各種SNSにこの記事を再投稿して、反省の色が無い残念な人である事を都度広めようと思いますのでご留意を。

何故かって?謝罪文以降の行動からして反省の色無しなのが明白だからですよ。

何がよかったのか理解不能
反省の色無し丸出し1
反省の色無し丸出し2
自ら火に油を注ぐスタイルのようだ
だからと言って宣伝行為に走るのはお門違い
炎上商法に乗っかって謝罪文を書いた事が明白になったと見てOKかしら?

謝罪文以降のだけでも十分酷い。謝罪文直後にコラボ配信してたそうなので、コラボ先も炎上と言うとばっちりが来るのも時間の問題かもしれないね。



8月26日のリボるさん。

全く事の重大さを理解してない模様。この人、しれっとYouTubeの利用規約にも違反するような事をしてるのかもしれませんね。YouTube側が気付いてないだけで。

ガ〇ソさんとかにチクってお灸を据えてもらった方がいいレベルに突入してしまったのかもしれません。

それかスプラ界隈に関わる人全員で協力して徹底的に無視するのも効果的かもですね。リボるさんのような承認欲求オバケは無視されるのが1番キツイとも言いますし。
実際、リボるさんのXアカウントの投稿別いいね数、この件に関する投稿以外の内容は、ほぼ全てで1桁止まりなのです。人望の無さが浮き出てしまってますね。リボるさんは炎上でしか注目されないガイジ小物YouTuberって認識が界隈内で広まっているみたいです。

自分もこれ以上はもうスルーでいいかな。怪しい言動だけ都度ピックアップしてさ。


更に追記

ちなみになんですが、8月28日時点で、Xアカウント内に謝罪動画を出したと言うお知らせは確認出来ませんでした。

嘘吐き野郎伝説に新たな項目が追加されてしまいましたね。

あとね、貴方の投稿が無い世界はかなり快適なんですよ。思ってた以上にストレス感じてたわ…。
電車に例えて貴方の投稿が無い事を喜んでる人もいるので、それだけでも貴方の投稿そのものが有害だったと言う証拠ですね。


謝罪動画

8月28日。謝罪動画を投稿していたみたいです。Xにお知らせ出したのは翌29日だけど。

内容は簡単な説明と反省文をただただ流しただけ。自分の声で謝罪なんてしていません。やってしまった経緯や2から続けていた事への言及ももちろん無くて、約束してしまったからとりあえず出してやったぞ感が否めませんが、今後規約違反の投稿を繰り返さなければこれ以上は何も言わない事にします。

余談だが、リボるさんの謝罪ツイに引リツって形でこの記事のURLと共に忠告をしたやつが、この時になってやっといいねが来て草だったよね。


以上!


ここから先は

300字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?