#FreeMelee がウザ過ぎる件について(追記あり)

海外ユーザーが、任天堂公式Twitterにこんなリプばっかしてて非常にウザい件。まぁ、黙ってスパムブロックですよ。

どうしてこんな事になってるのかと言うと、

どうやらこれが原因らしい。俺が説明するよりもこの記事を読んだ方が1000倍早いです。

ちなみに、Meleeは海外版スマブラDXの事で、正式には Super Smash Bros. Melee って書くらしい。


スマブラDXは今でも異様に人気が高いようで、大会もやっています。Evoで最近までスマブラDX使ってたくらい。そのEvoから外されて大騒ぎになった事件が起きたんだっけか。それだけスマブラDXは完成度が高かったって事なんだろうね。任天堂さんはスマブラDXを冷遇してるらしいけど。

で、スマブラDXのハード機であるゲームキューブはオンライン非対応。時代が時代だし、性能的にも、ねぇ?

だけど、『違法ツール』でオンライン化に成功し(しかも遅延1Fと言う超高性能)、それを使って賞金付きの大会を開こうとしたのだから、任天堂さんから法的手段も視野に入れたNGを突き付けられて当然だと思うのだが…。しかも #FreeMelee なるタグを付けて抗議するとか、お門違いにも程があると思うのだが…?スマブラDX民の民度低すぎってめっちゃ言われとるがなww

とりあえずそのタグだけ付けてる人達は問答無用でスパムブロックしてるけど、ブチャイク整形外人動画を貼り付ける人並みにわらわら沸いてくるからキリがないwwブロックしすぎて凍結されそうww

まぁ、スマブラDXの賞金付きの大会が行われている事は任天堂さんも当然知ってるはずだから、オンライン対戦が出来るゲームキューブを発売するなどは出来たはず(まぁ、今もスマブラDXする層がピンポイント過ぎて、大赤字不可避だから下手に作れなかったってのもあるとは思うが…)。

※ROMのコピーはアメリカでは合法と言うご指摘をいただきました。海外の法律は眼中に無かったので勉強になりました。ですが、任天堂さんの利用規約違反や、製品の利用に関する禁止事項に触れた可能性があること。著作権や知的財産等、別の法律で違反している可能性があること。そして何よりも販売元である任天堂さんが直々にNGを出した時点でアウトだと思うので、あえて違法ツールという書き方で通させていただきます。ご了承ください。


そういやスマブラDXをswitchにも出して!って言う人がいるけど、SPがある以上、無理じゃね?

って思うやん?


有料DLCとして出せばイケるんじゃね?(暴論)


1人用、大乱闘、オンラインのみ可能で、スピリット使用不可、キャラやステージ、アイテムやBGMはDXに登場したもののみ。見た目は全てSPと同じだけど、ワザや性能は当時とほぼ同じ。でイケるか?

オンラインはDXルールとして独立させて、VIPもそれ用のものに。

ただ、問題は、例の違法ツールの遅延は1Fなのに対して、switchの遅延は5F~6Fらしく、そこを気にする人ほどあまり食い付かない可能性が…(そもそも任天堂さんはとにかくオンライン対戦環境が貧弱すぎるって言われてる件。有線接続を呼び掛けるだけでなく、switchのオンライン対戦用サーバー強化も同時にしないとダメなのでは?)。

それにより、スマブラDXをswitchに出しても思ったより伸びない可能性がある以上、スマブラDXを出す可能性は低そうだなと。

それにほら、スマブラDXはSPと比べるとキャラもステージもBGMも圧倒的に少ないから、そのボリュームを見て食い付く新規スマブラプレイヤーがどれだけいるんだ?となるわけで。SPでのお気に入りがDXで使えないと知って買うのやめたってパターンも充分考えられるから尚更。


とりあえず、#FreeMelee で抗議してる人達は、違法ツールを使うことがどれだけ危険な事なのか(公式から賠償請求される、ゲーム機本体等が壊れる等)を理解してから抗議してほしいところ。


12.10.追記。

昨日、#freeMeleeに関する事件的なのが起こっていた事を知ったので追記しておきます。

ソースは↑こちら。

例えるなら、野球会場にサッカー関連の名称等を持ち込む人が多数おり、視聴者を不快にさせてしまう恐れがあるので放送はできません。的な感じですかね?

ここまで来ると、スマブラDXを根本的に潰したいプロ市民がわざと煽ってるって見方も出来ますね。そのうちプレステとかの他社のゲームにまでfreeMelee!!!!って騒ぐ輩が出てくるかもですねぇ。

今までは普通にやれたのに、急に中止要請された上に音信不通。って話を小耳に挟みました。…あれ?これってつまり、誰かが任天堂さんに成りすまして中止に追い込んだ可能性もあるのでは…?

とりあえず任天堂さんは、例の大会中止要請の件についてのコメントとか声明を出すべきだと思うのです。これ以上悪化する前に。


そういや最近の任天堂さんって、ユーザーの話をちゃんと聞いていないような気がする。情勢的に難しい面はあるのは理解できるけど、コメントくらいは出せるのでは?

マリカツの不正行為の件、未だにダンマリだし…。

このままだと、半年も経たずに暗黒時代に突入待った無しですね。


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?