【Splatoon3】広場絵のあれこれ

必読

※あくまで個人の意見です。
※ポストの利用方法や通報項目を一通り確認している事前提で進めます。
※言いたい事を言うスタイルの為、話が矛盾してる可能性があります。


夏休みに向けて新たに書き直し。

各町の広場にあるポストを通して投稿する通称広場絵。6月11日にTwitter連携が終了して早1ヶ月。投稿のハードルが下がり、TwitterやFacebookが使えなかった人達の投稿が目立つようになりました。

正直に言うとフレンド枠やお気に入り枠で表示出来る人達のカスタムを個々で出来るようにしてほしいところ。
何故って、連携終了前の広場の雰囲気のが好みだから。単純にフレンドさんやフォロワーさん、お気に入りの人ので自分の広場を埋めたいってのもある。
スタッフさんのデフォルト広場絵が全部イラストなのもあって、やはりイラスト中心の広場のが好きなんだなって再認識しましたし。
広場絵とは言うものの、ステージの壁絵としても使われるから尚更そう感じるのかもしれません。

まぁ、この愚痴は今回のには関係無いのでそろそろ本題行きます。


個人情報は通報対象です

個人情報に当てはまる可能性がある項目は

  • 住所

  • 氏名

  • 年齢

  • 電話番号

  • メールアドレス

  • 学校名やクラス名や学年

  • フレンドコード

  • SNSのIDやパスワード

  • アカウント名

  • 配信チャンネル名

他にもあるけど、子供がうっかり書いてしまいそうなのはこの辺りか。

通報対象であるのはもちろん、悪用する人に目を付けられてしまう可能性が高いハイリスクな内容です。
見守り機能非搭載の親アカウントで遊ばせてしまってる親御さんは特に気を付けてくださいね。

ちなみにフレンドコード以下の項目は宣伝行為にも当てはまるからどっちみち通報対象なのです。


配信者や有名人へのメッセージやファンアートは程々に

この広場絵にしかネットに思いをぶちかますツールが無い人もいるだろうからあまり言いたくはないのだけれど、配信者や有名人の名前を出した時点で宣伝行為と見なして通報する人も一定数存在します。それだけは絶対に忘れないでください。

どうしても配信者や有名人宛に発信したいのであれば、誕生日のお祝いや公式大会関連でのメッセージだけに留めておくのが正解です。
いくら嫌いな人の名前を出されたからとは言え、めでたい事や労いなどに対する純粋なメッセージにまで通報するのは流石に心が狭過ぎると思うので、その日だけは我慢してあげるといいかなと。それ以外の時は容赦無く通報しちゃって構わないので!


イカす乞食はマナー違反です

イカすクレクレなイカす乞食は見てる人の心象がかなり悪い内容です。ネット荒らしやインプレゾンビと同類と見なされて無視されたり、最悪の場合不適切な内容で通報する人もいるくらいです。

親から勉強しろと言われたり、友達からその持ち物クレって言われたら嫌な気持ちになるでしょう?イカす乞食もこれらと同類であると自覚しましょう。

例えイカすを貰えたとしても、広場絵にはそれを確認する術は一切ありません。あなたのその欲求が満たされる事は未来永劫無いのです。

イカす乞食は面倒で余計な敵を増やす行為である。とだけ覚えておくといいかもしれません。

それでもイカすが欲しいなら

とにかく絵を描きましょう。例え下手くそでもイカすを押してくれる人はいます。ソースは俺。頑張って絵を描いてくれただけで嬉しくてイカす押しちゃいます。

絵が描けない?だったら何か頑張った事を書きましょう。ウデマエが上がった、Xランキング〇位になった等、なるべくこのゲームに沿った内容であるのがミソ。
今なら夏休みにちなんだ時事ネタもウケがいいかなと。共感いいね的な感じでイカすを貰えるかもしれません。

尚、いずれもイカすの文字を添えてしまうと逆効果なので気を付けましょう。


※最近増えてるA押してYの露骨なイカす誘導は悪質性が高く、不適切な内容に加えて公序良俗に反する辺りで通報されやすいのでやめましょうね。振り込め詐欺と同じ事と見てる人も多い恥ずべき行為です。

ギアのおねだりも微妙なライン

単に未所持だから欲しい。ならセーフでしょう。ギアが増えた今、目当てのがショップに並ぶ確率はガクンと下がってしまったので、その程度なら協力してくれる人は確実に出て来ると思います。

ただ、特定のギアパワーガン積みのギアが欲しい。は控えた方が無難です。用意するのが大変故に反感を買いがちだし、受け取り先のスパイキーやダウニーがそれを用意してくれるかと言うとほぼ無いし。

いずれもよその広場に出ないと話にならないので、リア友やフォロワーさんに相談するのが手っ取り早いかと。


なるべくSplatoonに合わせた事を描こう

Splatoonの為に用意された機能ですからね。絵日記や自由帳みたいな使い方してる俺が言うのもアレだけど、マイイカ代理でやってるから大丈夫っぽいと信じたい。

絵を描くにしても、なるべくならSplatoonの世界観に合わせた方が見てる人の心象はいいですね。広場絵はステージの壁絵にも登場するので。

Splatoon以外の版権モノやリアル風な絵をたまに見掛けるけど、グレーゾーンだったり、下手したら著作権や肖像権に引っ掛かる可能性があるんじゃないかと思っちゃったりもするんですよね。最悪、関係各所から訴えられたり、垢BANされるリスクが付き纏ってたりするので。
てかポストの投稿ルールに他人の著作権を侵害しないってしっかり書いてあるから描かないのが正解なんだけどな。

なので、自分の快適な投稿ライフの為にも、Splatoonの販売元である任天堂関連に留めるのが無難でしょう。
フェス期間中ならお題に沿ってる限り大丈夫だとは思うけどね。


宣伝行為も通報対象です

個人情報や配信者の項目で少し触れましたが、配信チャンネル名や配信者の名前を出すのは立派な宣伝行為であり、通報対象となります。

プレイヤーネームに配信者だと分かる文言を入れただけでも宣伝行為と見なして通報する人もいるので、自分のアカウントを守る意味でもやめましょう。


ちなみに同じ宣伝行為でも許されるラインというものがあるようで。

1つは広場の人達みんなで広場を盛り上げる為の宣伝。有名なのはイラストフェスですかね。
広場絵を描く人なら誰でも参加可能なのもあって通報されづらい部類となってます。

1つはスプラ甲子園等の公式大会の話。販売元である任天堂さん直々の大会ですからね。任天堂さんからしたら宣伝しても悪い気はしないでしょう。


誹謗中傷や暴力的な内容も通報対象です

言わずもがなだけどね。最近、某大統領候補事件を揶揄ったようなやつが広場に出て来てしまったので改めて。
つか運営さんは何故それを広場に出るようにしたし。下手したら国際問題に発展して大惨事だぞ。

もしこういう投稿を見てしまったら即刻通報しましょう。


最後に

今度のアプデの時に広場絵関連で何か変わるかと思ったらまさかのノータッチ…。サイレント修正の話も今のところ出ていません。

一応13歳未満は投稿不可のはずなのに、それを知らないor面倒くさがりのバカ親のせいで13歳未満が書いたと思われるような内容がちらほらと。もしかしら利用規約に違反してる可能性もあるのかも…?

↑噛み砕いて解説してるやつ見つけたから貼っとこ。

運営はこういうところもちゃんと見張っててくれないと困ります。連携終了前よりも荒らしな内容が増えちゃってますよ。

親の監督責任の元でやってる子には悪いけど、13歳未満の投稿はよその広場に確実に出ないor投稿出来ない仕組みを早急に作って欲しいところです。

再び投稿出来ない人達が出て来る事態に陥らないように、一人一人がルールを守って投稿しましょう。


気が向いたら追記するかも。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?