見出し画像

2人のルイ=^・ω・^=マリカツサービス終了フラグが立ったかもしれない説。の巻ᔦꙬᔨ

「どうも。LUIです。」

―おっさんでーす!―

「今日の話は、劣化版虚構新聞と思って話半分で聞いてほしい。」

―わかったー!

ところで、マリオカートツアーがサービス終了フラグを立てたってどういう事?―

「完全に立ったわけでは無いと思うけど、気になる点がいくつかあるんでな。」

―公式Twitterは通常通りだよね。―

「Web広告とかは全然見なくなったから、こういうところで広告宣伝費を削っている可能性はあるな。」

―新キャラや新カスタムも普通に追加されているよね。―

「新キャラ新カスタムの追加の頻度はいつも通り。

ただ、ここ半年で追加されたキャラ、3分の2近くがマリオ、ルイージ、ピーチ、クッパ、ロゼッタの派生種なんだよな。」

―偏り方が凄い気が…。―

「この辺りからじゃないと金が稼げませんってメッセージなのかもしれないな。」

―どのファンの人達も可哀想だね…。―

「派生種の無いキャラが未だに何人かいるから、そこから派生種出したら隠れファンが大量課金してくれるかもしれないのに、勿体無いことをするよな。」

―クッパ7人衆の人気の高さを侮ってるよね。運営さん達。―

「そしてロゼッタはアンチも多いらしいから、かなりの悪手だと思うんだけどな。」

―キャラそのものが嫌い、信者さんがキモいってところかな?―

「スマブラが原因でアンチロゼッタが増えたのは有名だからなぁ。」

―使われるとウザいワザが多くて嫌。だったかな。それはそれで可哀想な気もするけど…。―

「まぁ、この辺りはスマブラ界隈の問題だから言及はしない。

俺的にこの5キャラ、運営さんはこう思ってそうなんだよね。」

  • マリオ…赤字確定だけど顔だからいろいろと出せばある程度は売れるっしょ。

  • ルイージ…隠れファンが多いから実は金ヅルとして優秀。

  • ピーチ…運営の推しだからどんな手を使っても売り出したい。

  • クッパ…マリオ以上に人気だから、出せば新規も増えて一石二鳥やろ。

  • ロゼッタ…ちょっと出にくくして信者から大金を巻き上げるぜグヒヒ。

「って感じでさ。」

―悪意しか感じないんだけど…。―

「テヘペロ☆

それはさておき、そろそろヨッシーやワルズやクッパ軍団推しとかの為に何か用意しないと、プレイヤーは増えるどころか減る一方な気がするんだよね。」

―さっきの5人以外が好きな人も多いもんね。―

「同じキャラばかり増やすメリットとデメリットってさ。」

メリット

  • 人気キャラならある程度安定した収益が運営に入る。

  • 色んな姿の推しが見れて楽しい。強スキル持ちならもっと良し。

デメリット

  • 色んな姿の推しを確保するのに多額の金がいる→課金疲れが起きてログイン勢落ちや離脱されるリスクに繋がる。

  • そうでも無い人やアンチからしたら ま た お 前 か と飽きられたり、目当てのキャラが全然来なくてつまらないと感じてしまい、課金意欲低下や離脱者増加のリスクに繋がる。

「どっちかと言うとハイリスクローリターン感が否めないのよね。半年近くもこんなだから、そろそろデメリットが色濃くなってきそうだなと。」

―このマリオカートツアーってキャラゲーみたいなものだから、もっといろんなキャラが見たいってなるのは当然の意見だよね。―

「後々8DXや続編にも移植する予定があるなら尚更だよな。」

―ところでコースはどんな感じなの?―

「コースの追加ペースもいつも通りだな。次回のメトロポリタンツアーでいくつか新ルートが追加される可能性が出てきたが、8DXとの兼ね合いが考えられるから下手に突っ込むのは良くない。」

―そのツアーで登場するコース、ベルリン、パリ、ロンドン、アムステルダムってウワサだね。―

「トーキョーとパリ以外で全ルート走行パターンが出ているのはニューヨークだけだったハズ。メトロポリタンツアーでロンドン4が出れば、8DXの追加第2弾には間に合う計算になるかなと。」

―いつ来てもおかしくないようなものだから、今のうちにフラグを…って事なのかな?―

「来年末までに都市コースを全て8DXにも出す事になるだろうから、都市コースの新ルート出しスケジュールは割とカツカツになってくような気がするな。」

―今出ている都市コースって、トーキョー、パリ、ニューヨーク、ロサンゼルス、ベルリン、ロンドン、バンクーバー、シドニー、シンガポール、アムステルダムの10コースだよね。―

「そうだな。」

―8DXで1カップ1都市コースってルールでやるとしたら、あと2コース足りないね。―

「確かに。意外とオオサカサッポロワンチャンあったりして?

それはさておき、あと2都市増やすとしたら、尚更カツカツスケジュールは回避不可能になる予感。

1ツアーで2コース以上追加の増え方を毎回しだしたらサービス終了黄色信号と思って警戒した方がいいかも。」

―最後のお金稼ぎに走ってるって見方が出来るからだね。―

「サービス終了前にユーザーさんの持ってる有償石を吐き出させる目的もあると見ていいな。」

―え?どういう事?―

「サービス終了後、それまでに使われなかった有償石の代金は必ず返金しないといけないって法律があるらしい。」

―あ、分かった!新しいコースをいっぱい増やして、そのコースに最適なキャラやカスタムを確保する為にいっぱいガチャを回させて、手持ちの有償石を減らすのが目的って事なんだね。―

「そういう事。返金の出費は意外と大きいだろうからね。

そういう意味では最新のキャラやカスタム大量排出も危険フラグだな。」

―サービス終了したゲーム達が辿った道だもんね。―

「サービス終了フラグって他にもあって、」

  • 新レアリティ登場など、インフレが加速している

  • 無料ガチャが増えた

  • 強力なキャラが入手しやすくなった

  • ログインボーナスや報酬が豪華になった

「とかもフラグの可能性が考えられるそうだ。」

―単なるテコ入れの可能性もあるけど、気にした方がいい事態かもって思った方がいいんだね。―

「レベルやドライバーランク上限アップは新レアリティ登場に相当するって見方が出来るよな。

メダルショップのドカン、テコ入れと見せ掛けてって可能性もあるな…。」

―メダルを集める必要があるけど、実質無料配布になるもんね。―

「運勝負だけど、20回くらい回せばURアイテムが3個は手に入るからな。コインも20000枚は堅いし、地味にデカいぞこれ。」

―今までこんなに増える事が無かったから、裏を返せばこれはサービス終了への布石って見方が出来ちゃうね。―

「課金するのは個人の自由だけど、そろそろ慎重になった方が良さげと思った方が良さそうだな。」

―加減が難しいね…。―

「まぁ、暫くは様子見だな。

今回は以上だ。」

―お疲れ様ー!―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?