見出し画像

マリオカートツアー2周年おめでとうございます!

よくもまぁこんなクソゴミゲーが2年も続いたよなぁ。海外勢の資金力ってスゲー!!


一応このゲームの褒めるべきところを褒めておきましょうか。

基本無料

対応しているスマホさえあれば、無料で遊ぶ事が出来ます。その辺のスマホゲーと一緒ですね。


キャラやカスタムが豊富

Switch版である8DXよりも何もかもが圧倒的に多いです。

オデッセイのあの衣装でレースをしたり、マリカツオリジナルの衣装もあったりと、キャラだけでも100種類近くあります。カートとグライダーもそれくらい。

なんで8DXにも追加しないのかが不思議でしょうがない。


オリジナルコースも多数あり

都市コースはもちろんマリカツオリジナル。既存コースを逆走したり、改造したやつも含めるとコース数も圧倒的に多かったりします。

容量かなんかの関係で、遊べたり遊べなかったりしますが。


グラフィックやBGMも良き

グラフィックはスマホの高画質モードで7と8DXの間くらい。コースの雰囲気は7寄り。

BGMはサウンドモードが無いのが勿体無いくらい良い。音質はスマホに左右されるだろうけど。


…と、表面上だけ見たら凄く良ゲーなんですよ。流石マリオカート!って感じ。でも、肝心のシステムが完全に足を引っ張っていて、クソゴミゲーと呼ばざるを得ないんです。

以下、このゲームの悪い所をとにかく書いていきます。


運営がコンボゲームとは何かを理解していない可能性大

このゲームは所謂コンボゲームなので、ランキング上位を狙えば狙う程ミスは許されないんですよね。

でもマリオカートだから、当然相手からアイテムの妨害を食らうじゃないですか。そうなると嫌でもコンボを切られます(ダッシュキノコがあればギリギリ繋がる事もありますが)。

7や8DXでCPUと対戦したことある人なら何となく気付いているのでしょうけど、マリカツのCPUはこれら以上に執拗にプレイヤーを狙ってきます。フルコンボを狙うどころじゃねぇよ。ってくらい。

音ゲーに置き換えて考えるなら、普通はフルコンボに失敗しても全て自分のせいになります。タイミングミスも押し間違えも全てにおいて、ね。でも野次馬に妨害されてフルコンボに失敗ってなったら…?

…つまり、マリオカートとコンボゲームは相性最悪なのです。被弾もコンボにカウントされるって仕様だったら、CPUにデスコンされても文句を言いづらく出来たのにね。頭悪過ぎて草。

この辺に関してはベータテストの時点で指摘されてるはずなのにこれだから、最初からプレイヤーの意見なんざ聞く気は無かったのかもしれません。残念すぎますね。 

画像1

CPUがこんな感じで何もして来ない設定だったらどんなに良かったか。

しかもコースによってはURオールレベルMAXカスタム&被弾無しでもフルコンボが困難な設計(コインが置いてない、ミニターボが出しづらい等)になっているところがあります。運営、間違いなくテストしていませんよね。だったら得点で競わせないでいただけませんかね?

しかもしかも、プレイヤーランク40辺りからCPUが悪化する。なんて言われているので、ライト層はこうなる前に早々に辞めちゃってる可能性もありますね。雰囲気は大体分かったから8DXに移ろうって感じで。

8DXが未だに好調なの、確実にこのゲームが原因だと思ってます。あまりのクソゴミゲーっぷりに嫌気がさして8DXに逃げられてる。みたいな。

コンボゲームを理解していてこんな出来なのだとしたら、あまりにも悪質だと思います。


ガチャが害悪

中にはUR4枚抜きをアへドヤ顔で報告する人もいるけれど、URが出なかったって報告を聞く事の方が圧倒的に多いですね。

もっと酷い人だと、目当てのピックアップが100個目…つまりラス1で出たと言う、あまりにも可哀想な報告もちょくちょく聞く事が増えてきました。3連続ラス1で萎えたからアンインストールしたって報告もあります。

いくら仕様と言えど、30連でUR無しは酷い。モチベーション低下からの課金停止、最悪プレイヤー離脱の負のコンボを引き起こす要因です。新規が寄り付きにくい原因になってるかもしれませんね。

10連でUR確定排出って仕様に変更すれば、UR強化目当てで総売上も増えると思う。


フィーバーってなんだっけ?

キャラレベル6でもフィーバーが出にくくなった。と言う話を耳にするようになりました。あくまでウワサですが。

ただ、何かしらのカスタムが1つでもレベル6以下だとCPUの酷さが増してるなと思う事は増えましたね。


オートモードが不便過ぎる

自動で走行してくれるオートモード。写真を撮る時にも使うあれですね。

体調不良等で操作する時間は無いけど、コインや経験値は貯めたい。等の理由でオート周回をしたい日もあると思います。このオート周回が非常に不便

フェーパス限定特典でオート周回を実装しているFEヒーローズだと、予め設定した部隊を用意して、周回したいステージを選んで、回数を決めて決定すれば勝手に周回してくれます。AIがややおバカなのが欠点だけど、途中で止めることも出来るので便利なのです。周回中にご飯を済ませられるのホントに楽。

これがマリカツだと、コースを選んで、キャラやカスタムを選んで、オートモードで始めて、場合によってはフォーメーションも決めて、終わったらリザルトポチポチからのまた設定をして…と、どう考えても不便以外の何物でもない。

ゴルパス限定でいいからベースポイント上限(開始時に上限のものはスルー)orコイン上限に達するまで、同じ設定でオート周回してくれる機能を実装して欲しいところ。

マリカツってハイスコア更新の為の周回ゲーム的要素もあるから、オート周回は最早必須と言ってもいいと思う。


無課金&初心者お断り

無課金でも遊べるのですが、2年経った今、各コースでのグランドスター集めが想像を絶する程厳しくなっています。

最近始めた人ならすぐに分かるでしょうが、各コースで最上段枠のキャラやカスタムが無いと、スター3個や4個すら厳しいってところもあります。

スターを集めないとツアーギフトが手に入らないので、特に初心者や無課金はかなりしんどい思いをすることになります。アプデで初心者限定でツアーギフトが豪華になったらしいですが、全回収は無理なのは明白です。

ゴールドパスと言う月額課金をすればカスタムやチケット集めがちょっとだけ楽になりますが、CPUは全く弱体化しませんし、リーグ戦は明らかに格上の人(自分は現在48だけど、最高60代の人が今のリーグ戦に紛れ込んでいます)を組み込んでくるので、金額に見合ったメリットは全くありません。正確にはデメリットが目立ち過ぎてメリットが消滅してる状態です。いっぱい課金しても強化を実感出来ないので、このゲームに課金をする価値はありません。

無料で遊べる事を利用してマリオカートの世界を把握した後、すぐに8DXに乗り換えた方が、コスパ&タムパが凄く良くて、精神衛生にも非常に良いです。

それに、課金するにしても、子供も遊ぶ事が容易に想像出来るゲームにしては結構割高なんですよ。これだったら新品のオモチャや服を買ってあげた方がマシって思いますよ。確実に。

子供が勝手に課金するリスクも考えると8DXが最強と言えます。オンラインプランに加入していれば尚良し。3DSがあるなら7がオススメ。コースのいくつかが7に登場したコースなので、子供も喜ぶと思いますよ。8DXと違ってオンライン対戦に料金掛かりませんし。

…どっちみち勝手に課金対策は必須だった件。


サクラレビュー疑惑あり

画像2

21年9月24日時点でのGoogle Playのマリカツ評価。

これだけじゃちょっと弱いのは分かってるけど、サクラレビューが紛れ込んでいるのでは?と考える隙はありますね。1年前までに限定にすれば、サクラレビュー有無の目安となる逆コの字型がより強調されるのではなかろうか。

☆5レビューの大半が、こいつホントにプレイしたのか?と思ってしまうくらい超短文&雑。同じ☆5レビューでも、ちゃんとプレイした人はここが良かった&悪かったとハッキリ書いてくれるので、サクラレビューが紛れてるのは明白ですね。任天堂さん、本当にこれでいいの?


マルチプレイは控えめに言ってゴミ

マリオカートなのでマルチプレイもありますが、正直オススメ出来る内容では無いですね。


まず、回線の速度というか質というか、そういうのに思い切り左右されます。都市コースは比較的重めなので、2ndアニバーサリーツアーのような都市コースオンリーだと常時重たいレースを強いられてしまいます。

後、データ通信量をかなり食うので定額プランはしんどいです。通信制限確実に喰らいます。

なので、最大値であるウデマエS+6を本気で目指したいのであれば、使い放題プランや高品質通信手段を利用する必要があります。


ほぼ毎回ラグなのかチーターなのかよく分からん事がよく起きます。

カウントダウン中にもう先に行ってる人達がいるせいで負け戦確定は序の口で、当てたのに復帰速度が異常に早かったり、当てたはずなのに当たってない判定扱い。なんて事もよく起きます。

稀に何故か自分が1位になるように操作されてる感満載の動作になる事もあります。と言うかSUPERWIN狙いの時はこれが3連続で起きないととてもじゃないけど無理です。


そしてもっと最悪な事に、何ヶ月か前からマルチプレイミッションをやらないとグランドスターが手に入らないように改悪されてしまったので、ツアーギフトを全回収するには嫌でもマルチプレイをやらなきゃいけなくなってしまったのです。強要罪でしょっぴかれてほしい。

バナナヒットはまだ簡単だけど、ボムへいは混戦でボムへいフィーバーが発動しないとほぼ詰み確定です。緑こうらは壁に囲まれてるところならワンチャンある。まぁ、5個くらい埋めておけばツアーギフト全回収は狙えるけど。


一部機能のテンポ悪すぎ問題

通信等の関係で仕方ない事もあるけれど、特にフレンドコインとミッションのテンポの悪さはどうにかならないものなのか…。


まずはフレンドコイン。送受信の際に毎回各フレンドさんの名前をタップするのが煩わしい。フレンドさんの名前をタップした後に通信エラーが起こることもあるからストレス溜まります。

寧ろFEヒーローズみたいに一斉送受信機能を付けてくれ。


そしてミッション。クリアーする度にいちいち達成画面を出すな。マルチプレイ終了後やツアーギフトみたいに後から纏めて回収させてくれ。マジでウザい。


CPUが理不尽すぎる

コンボゲーム云々に連なる話ではあるけれど、CPUがなかなか酷いので。


1つ目に、被弾対策としてバナナやこうらをぶら下げておきますよね。アイテムガードと言うコンボにもなりますし。なのにこのガードアイテムを無視して背後からの攻撃が当たるという理不尽がそこそこ起きます。

クッパこうらやトゲゾーにボムへい辺りならまだ分かるけど、赤こうらがガードアイテムを無視って酷すぎませんかね?


2つ目に、キノコ等でダッシュすると、それらを使っていないCPUも何故か一緒に加速します。意味不明。

これが原因で、キノコフィーバーはほぼゴミと化してる。なんて言われているらしい。


3つ目に、完璧に走ってるのに何故か抜けないチートのようなCPUが出現する事があります。

CPU全員がプレイヤーにばかり攻撃をして打開不能状態にしてくる事も多々あります。明らかにハイスコア更新の妨害が目的の事をしてくる事もかなりあります。

スリップストリームを使われたわけじゃないのに、ゴール直前にあっさり抜いてくるチートCPUもいたりします。

別名ストレス量産機


4つ目に、毎回強引に被弾させて来ます。正直言ってウザすぎて損害賠償請求したくなります。


5つ目に、各ガチャを引いたり、何かを購入したり、ツアーが更新される度にこれらが悪化します。


これらの頻度が7や8DXの比じゃないくらい頻繁に起きます。プレイヤーを楽しませる気概が全く感じられません。

しかも無課金だともっと酷くなる。なんて言われています。そりゃあプレイ人口減るわな。


最も得意枠の選定が雑

キャラで言うならフィーバーが使える枠の事ですね。

同じRでもキノピコは3コースくらいなのに対して、緑ヘイホーは15コースもあるし、URの袴マリオは14コースくらいなのに黒キャサリンは30コースもあると言う謎の格差が起きています。

使用頻度の低いキャラのフィーバー枠を増やしているらしいけど、いくらなんでも雑過ぎやしませんかね?

バンクーバーのとあるコースのフィーバー枠にサンシャインマリオという、コースの雰囲気とキャラの雰囲気が噛み合わない設定もチラホラ。冬なコースにアロハは見た目的にアカンやろ…。

ベースポイントやフィーバー発生率等を見ればNやRはURに勝てないのだから、NやRにこそ最も得意枠を増やすべきだと思う。盛りに盛っても理論上のハイスコアを取れるのはURだけだし。

現にリーグ戦は課金者と無課金者がごちゃ混ぜになっているから、NとRの最も得意枠が増えるくらい、全然問題ないと思うんだよなぁ。


あえて低評価レビューだけをあげてみる

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23




言いたい事はまだまだたくさんあるけど、一旦止めましょう。

とりあえず2周年おめでとうございます。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?