通勤電車🚃で日々①

 30年ぶりの電車通勤も、
もうすぐ10ヶ月
車中では、望まなくでも様々な事が目に入り楽しんでいる
 今の世相を凝縮していると感じる
老若男女もれなく携帯見ている
今日は、今では当たり前のリュックについて思う事

#リュック

 時は37年前、私が通勤用に黒の皮のリュックを背負っていたら
「会社にリュック背負ってくるとはね〜」と言われた
営業職ではあったが外に行く時は別のカバンを使っていたとは思うけど

いずれにせよ、リュックは遠足や登山用だったのだろう

きっと、私にダメ出しをした7歳上の
先輩も今はリュック派になっていないだろうか

そんなリュックを混雑時は
前に抱えて持っている人も多く、
私もそれに習っている

今までに1度
リュックが邪魔で怒っている人の
声を聞いた

そんなリュックの種類や大きさ
素材派様々で
それを見ているのも楽しみ

登山リュックや
アウトドア系 スポーツ系ブランドは
機能的そう

通勤女性のは
四角型も多く見られる
素材、厚さ、2ウエイになるような
手持ちの有りのも多く見られる 

女性らしい、
茶巾型のかわいいタイプある

学生さんは、大ぶりで沢山入ろそうな
リュックに
思い思いの何かついている
かなり、沢山、大きめの
かわいい物たち

よく見ると男性の通勤リュック姿も今は多い
四角型が多いようだが
とってもスタイリッシュ

いつから
リュックはこんなに、
平日朝から背負って行く
アイテムになったのか

いずれにせよせよ お陰様で 
今はリュック通勤ができている

それでも、なかなかこのリュック選びは
時間を要した私だ

値段 型 素材 大きさ 厚さ
デザイン 
なかなかしっくりいかないので 

数ヶ月は、
娘のお下がりリュック
少し穴も空いていたが背負ってお世話になった

何とか 
まぁ、今の私に良いかと思うリュックを見つけて背負っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?