見出し画像

起業で大事なこと

今回は、起業についてやっていきます!
起業したいけど、どうしていいかわからない。

そんな方が多いと思います!
なので起業で大事なことをお伝えしますのでよかったと思ったら「スキ」と共有お願いします!

スタンス

よく、起業するから今の会社を辞める人がいますがそうではないです。
今の会社をやりながら兼業として起業する!
昔であれば、副業、兼業が禁止されていたが、
今ではほとんどの会社が兼業してください!と言うスタンスに変わってる。
だから、兼業しながら起業してください。

継続のパワー
本業をやりながら起業する時間がないとか言うなら、起業しないほうがいいです。
本業をやっているんだから、焦って利益を出さなくてもいい。
毎日、少しずつやることが大事です。

1日だけ12時間腹筋したってバキバキにならない。
毎日10分でもいいからやることでバキバキになる。

10分起業
例えば、
『朝の満員電車を避けグリーン車に乗る』
そうすると、座れてパソコンで起業のために作業できる(ブログを書いて、アフィリエイトでキャッシュポイントを増やしたり)
これは、将来の投資になる。

余裕さ

先ほども言ったように、いきなり会社を辞めると
来月から給与がなくなり余裕がなくなりますよね?

そうすると事業自体にも余裕がなくなってきます。
例えば、
サブスクにすればいいのに、早くお金が欲しいから単発にしたり
全て、いかに早くお金を稼ぐかに執着する。

そうすると、長続きせずに倒産する。

ホットペッパー、Apple、YouTubeプレミアム
どれも、月額制ですよね?

サブスクにするメリット
データが取れる:
なんで退会したのか、どんな機能がいいのか、改善するためにいはどうしたらいいのか。

お試しで入れる:
費用が千円以下の場合が多いので入りやすい。
さらには、自分が必要ないと思ったらすぐに辞めれる

選択肢を増やす

竹花さんのお母さん、言葉にはなりますが
「トイレ掃除しかできなくてトイレ掃除をやるな。」

選べずに、その仕事をやると余裕がなくなり
愚痴が出てきたりネガティブな方に行ってしまいがちだが、
選択肢がある中でそれをやってるならば楽しんで仕事ができるだろう。

24時間の平等な時間があるのに時間がない

労働10時間、睡眠8時間だとしても残り6時間ある。
その、6時間を寝ている人は自ら寝ることを選択している。

いつもより少しだけ早く起きて、
ランニングする、資料作成してみる、仕事のタスクを整理してみる

仕事の効率が上がり残業もなくなり副業に使う時間が増える

副業が今の収入を超える

簡単なことを教えても誰もやろうとしない。
逆にやれば人よりも成功できる

何をやればいいか

人を集めてから、自分のやりたいことをやる
事業を考える前に人を集めることから始める。
人が集まれば、何かやってもすぐにその人が助けてくれる

SNS、YouTubeで発信する
なぜSNSなのか?

それは、前回も説明したので説明は省きます!
見てない人いたら見てみてください

僕自身、友達に見られないかとか心配はありました。
でも、それ以上に多くの情報があるので見られないです

ファンと一緒に作る

ウェブサイトって130兆もあって36ゼタバイトとかいうとんでもない容量があるんです。
誰も見てません。(有名になれば別ですけど)

こんな多くの情報があるのに自分がやっても意味ないじゃん
逆です!
みんながネットに集まっている=オンライン集客できる

こんなことがやりたい!と発信し続ければそれに賛同してくれる人は必ずでてきます。
そのファンと一緒に作ればいい。(クラウドファウンディングなど)
企業は、一人でやらないといけないわけではない。

昔は、大手しか集客できなかった(オークションマーケティング)
今は、平等なんです。(大手もお金を使って集客できなくなってきた)


まずは、小さい音から始めることです。

発信する

つながりを作る

知り合いになる(こういう人なんだ)

これだけです。

何を発信していいかわからない人は、
googleで調べたことを、三ヶ月分メモして毎日投稿する
毎日投稿してると自分の意見に賛同してくれる人ができます。

自分のプライベートのを知りファンになってくれます。
ある程度ファンができたらそのファンと一緒に何かを作ります。
そうすると初月から売り上げが立ちます。

ファンの付け方は、別の記事で書きます!

そこででた利益は、すぐに使うのではなく投資する。

飲み会などは、次の日の小便で消えるだけなので
投資はお金を生み出してくれるので(自分がわからないものはNG)

『投資で得たお金で初めて遊ぶ』

やりたいことがわからない人は、
今気になっていることを三ヶ月やってみる
そうすると自然とやりたいことが見つかります。

80点の法則
やりたいことを何個もやるために完璧(100点)は求めない
ある程度やれば、一般レベルまではすぐに到達できます

残り20点を追求するととても時間がかかるのでやめる。

まとめ

みなさん企業はリスク。と思っている人がいますが、
一つの過去しかできない方がよっぽどリスクです。

今回の例を出すと、コロナウイルスでリストラが増加している。
一つのことしかできない人はリストラされたら何もできなくなる
そこで選択肢がある人は、リストラされても次の仕事がすぐに見つかる。

大リストラ時代は、もう始まっています。

いつまでも雇われの身では安定なんてしません。
自分や家族のことは、あなたしか守れないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?