見出し画像

Instagram編

さあ今日は、weekセッションはお休みしてInstagramのことについてお話しします。

大きく分けて二つ

SNSとは何か
Instagramとは何か

についてです。
まずは、実態について詳しく知っていきましょう!

【SNSとは何か】

Instagramに行く前に、まずSNSについてです。
SNSとは何か!?
答えられる人は少ないと思います。
若い人しかやってないと思ってる人も少なくないと思います。

・国民の4人に3人がやっている
・30歳未満の人が6割、30歳以上が4割
・誰かの情報を見て実際に、その店舗に行く、商品を購入した人が8割
このようにほとんどの人が使っているものです。

『SNSで情報伝達が格段に早くなった!』

昔:AさんからBさん、BさんからCさん
今:AさんがSNSに投稿した瞬間に全世界の人間に拡散できる。

例を出すと、PPAP(ピコタロー)
この人は、youtubeを使い一ヶ月で全世界に拡散した。

このことから、SNSを使えばすべてのことができてしまう世の中になってきている。

『集客についても同じ』
昔:オークションマーケティング(お金を積めば集客ができる仕組み)
今:クオリティマーケティング(クオリティが高ければ集客できる仕組み)

どういうことかというと、広告媒体にいくらお金を積んでも集客ができなくなってきている中で、大企業と同じ土台で集客ができるということだ。

小さい会社、個人事業主でもSNSを活用し集客ができる
逆に、中小企業はSNSを活用しないでどうやって大手に勝つんですか?

【Instagramとは何か】

SNSについては大体わかったと思います。
次はInstagramについてです。

なぜSNSの中でもInstagramなのか?
・ユーザー数が急増している
・50歳以上のユーザー急増
・86%の人間が一ヶ月に一回は必ずインスタを見ている
・2、3時間に一回は開いている
=携帯をいじっている人がいるなら大体の人はInstagramを見て情報を探しっている。

ライブ配信、ストーリーの投稿でその人の『今』や店舗の雰囲気などをリアルタイムで見ることができる
DMで繋がることができる

簡単かつ直感的
募集媒体は、偽の情報を流したり操作することができるが
Instagramでは、サクラはいるかもしれないが実際に行った人が投稿しているのでお店側がいじることができない。
信頼性が抜群に高い

さらには、ショッピング機能があり、自分で作った服や芸能人が来ている服を買うことさえできる。

お店の予約までできてしまう。

流行り廃りがない

Instagram、LINEやTwitter、Facebookなどは流行り廃りがない

それは、ライフスタイルアプリだからだ
生活の中の一部となっているので流行り廃りがなく永遠と使われ続ける。

さらに、InstagramはなんとFacebook社がやっている。
あんなに資金がある会社は他に新しいものができてもそれを買収して自分のものにできてしまう。

だからInstagramは最強なのだ!

【まとめ】

ほぼ、すべての人が使っているSNSのInstagramでビジネスを展開しろ!
大手と戦える時代で、中小企業ができるのは、クオリティを上げることだ。
それができなければ潰れるし、できれば大きく成長することができる。

だから今すぐにでもInstagramを作りストーリーを投稿しよう!!

次回は、運用編で実際にどうやればいいのかを書きますので

お楽しみに!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?