見出し画像

【今週も何とか生き抜いた】vol.27

(7/1〜7/1)

都知事選だってTOKYOシリーズ

Mon.

バレボール視聴強化月間は続く。
女子に次いで男子代表チームも参加中の国際大会で決勝進出を果たし、その試合が生中継されるというので夜中の3時に起床して観戦した。

果たして結果は、セットカウント1-3で対戦したフランスが優勝。日本チームは準優勝となり銀メダルを獲得した。
いやもう何度も何度も何度も言うけど、10年前など想像出来なったんだよこの躍進っぷり。
あくまで私の(っていうかチームの、に決まってるんだけど)目標はパリ・オリンピックでのメダル獲得なので、まぁここは甘んじてシルバー・メダルをエア齧りするわたくし。

開催国であるポーランドが3位決定戦で勝利し銅メダルを獲得していた。

トーナメント制での準優勝って不思議だよね。
1位も3位もゲームに勝ってその順位を勝ち取るのに、2位だけは負けて得る順位なんだよね。
そんなことを試合後の表彰式を観ながら思った。

今回のVNLで一番グッと来た写真
Volleyball Worldよりお写真拝借

つかさ、その後1時間くらい寝て起きて出勤したけど、さすがに眠くて何度も気絶しそうになった!誇張でなく何度も、だ!!!
PC叩きながら、フッと2秒くらい意識が飛ぶ、というのを中年にもなって何度もやってしまった。
無事、大事なく(ほんとかよ)仕事を終えた自分に銀メダルをかけてあげたい(アグレッシブに働けなかった点は反省してるので金メダルは辞退しました、自分で自分に)

Wed.

所用があり有給休暇を取得。
その所用の現場が築地だったため、ランチもこの辺でということになり親戚数名で炎天下をそぞろ歩いて大き目のチェーン店らしきお寿司屋さんに入った。
ランチはそれなりに美味しかったんだけど、久しぶりに訪れた築地はずいぶん様変わりしていた。

私は大江戸線の「築地市場駅」で下車したんだけど、そこにもう市場の面影はい。かろうじて場外と呼ばれるエリアに並ぶ飲食店が築地の名残。
その場外の飲食店は店先で刺身や屋台料理なんかを酒と一緒に提供しているんだけど、外国人旅行客で曜日関係なくごった返している。
そういう訳なので、供されている料理がいわゆるインバウンド価格。べらぼうに高いのだ。そりゃ日本人は少ないし外国人だらけの街になる訳だ。
で、誤解を恐れずに言うと、いわゆる「アジアのマーケット」感がすごい進んだ気がする。それはそれでいいのかもだが、私のイメージする「築地」ではもうないよなぁ、という気持ち。

インバウンドってしかし便利な言葉だな。要は円は安く買い叩かれ、おかげで大量に押し寄せる外国人旅行者の落とすお金を見込まないと、商売が成り立たない所まで日本は追い込まれてるってことだ。

しかも今、東京は都知事選の真っ只中。
築地で働いていた女性たちが、「現職の知事は『築地は守る、豊洲は活かす』と約束してくれていたのに、選挙が終わった途端築地を見捨て行った」旨のインタビューで答えていたのを、SNSで見たばかりだ。
豊洲市場については、開場以来ずっと赤字が続いており、2024年度については「は経常収支が127億円のマイナスを見込む」らしい。

どうしてこんなことになってしまったのか。
あえてそんな事を言いたくなるほどの様変わりした街並みを眺めながら、我々は、まぁ、要は「国は、都は、一体何やってんだ!」「どうしてくれるんだ!」と炎天下をプリプリしながら歩いていた、という話。

それなりに美味しかったちらし寿司。そしてさりげなくビールも写し込んでおいた

Fri.

よっしゃ、久々の神宮参戦だぜ。
今日は巨人戦。

実は先週金曜日のヤクルトVS阪神戦のチケットを買っていたにもかかわらず、土砂降りの雨が降ってしまってさすがに試合は中止となってしまっていたのだ。

しかも今日はビール半額デーであるからして、私の気合いも充分だ。
つまみを何種類か用意して張り切っての登板。

飲んだ瞬間に汗と化していくビール

しかしね。暑い。
予想はしていたが夏の神宮は暑いよ!!!試合が始まる6時頃なんてまだ西日がビンビンで日傘さしたい衝動にかられまくりでした。そうもいかないので持ち歩いてる手ぬぐいでほっかむりしちゃったよ。うっすら変な人っぽいが、まぁ、それはいい。

問題わぁ!!!試合だよ、試合!
なんで東京ドームだと勝つのに神宮だと負けるの???何か、こじらせてるのか?(ヤクルトも巨人も)お互いに?!
でも応燕したくなるのだ。
堪えてくれサンタナ、ムーチョのヒットはカッコ良かったぞ!そして山田哲人がバッターボックスに立った時のヤクルトファンの一体感よ…!!!

何故かヤンキースキャップを被った姿が応燕グッズになっている長岡選手。なにソレ、と思って買ったし。長岡選手もこの応燕バットもすっかりお気に入り

ところで我々の前に座っていた白人の若い男の子2人が、ヤクルトに点が入る度にファン達が傘をぶん回す様子をスマホで写真や動画に収めまくっていた。
わかる。わかるよー綺麗だよね、私もソレよくやったわ春先に。
すっかり先輩気分で目を三角にしながら彼らを見つめていた私。
しかしその直後、ビール飲み過ぎてたのか、ちょっとフワフワしちゃってたもんで、足元に置いた買ったばかりのビールを盛大に蹴飛ばしちゃったよ!!
私もヤクルトのピッチャー陣もしっかりして欲しいものだ(すみません)。

Sun.

東京都知事選投票日。
どうやら今回の選挙は期日前投票率が過去最高だったらしい。これは純粋にいいこと。

私、学生の頃に一度だけ棄権してしまったことがあるんだけど、それ以来投票を欠かしたことはない。
昔は高額納税者だとか貴族だとかの、しかも男性しか投票が出来なかった、なんて学校で習ってから
「そんなん絶対投票行くっしょ」
となって投票には行っている。
当たり前だよね?
と私は思ってるけど、過去に友人が
「今の政治家は全く信用できない。あいつらに投票するだけムダ」
という雑な論理で選挙をボイコットしてると豪語していたことがある。
当時の私が今みたいに図々しいオバチャンであれば
「このバカちんがー!」と
武田鉄矢チョップもお見舞いするとこだが、当時は固まることしか出来なかった。

私は友達に恵まれているなと自負しているけれど、高校生の頃から女性特有の身体の話(つまり生理とか)から嬉し恥ずかし性体験の話(つまり下ネタとか)だったり、普段生活してて若い女性だからと世間からナメられて憤慨した話から社会問題や政治の話みたいな、色んなトピックスを滑らかなグラデーションで友達との間で会話出来ていたので、まぁ、政治の話とか割と身近だったし、そういうこともあって
「選挙?行くっしょ」
みたいに生きて来た。
そう言えばうちの母親も選挙は棄権したことないって言ってたな。
なので、最近の投票率の低さにおいおいおいおいおいおい!と思っていたので、今回は投票率上がって良かったね〜

しかしこの「良かったね〜」が棒読みになっちゃうレベルで色々私の思い通りにはならない選挙結果ではあった。

ぶっちゃけさーーー、私の周りで現職知事を支持してる人やそんな話を聞いたことないんだけど、このあたりは気に入らないとかの前に純粋にまじで謎。どういう気持ちで投票したカンジ?(少子化対策で現職がやろうとしてる事を若い女性が期待してるのは何となく理解出来る)
どんな為政者だったとしても、権力は監視されねばならず批判されて当然と思ってるけど、現職支持しながらそういう意見してる人もなかなか見たことないんだけど、私の周りにはいないだけ?

もしもし現職よ現職さんよ、もう8年やったからいいだろ、アメリカの大統領だって8年でメンバーチェンジだぞ(しかし件の大統領選も大変なことになっていて、その行方もめっちゃ気になるところ)、、と、ブツブツ言いながら選挙特番を観ていたのだった。

そしてそんな選挙が行われていた東京の日曜日は、「TOKYOシリーズ」であるところのスワローズVSジャイアンツのゲームの最終日だったわけで、私が神宮に行った金曜日どころか、ヤクルトは3連敗目を喫していた。
がんばれヤクルト。
がんばれ私の投票行動。
色々巻き返して行こうじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?