見出し画像

ガマガエル、人間として生きる

ここ数年、自分を解放しようと思い続けてきた。

きっかけは3年前に受けた、
山田ズーニーさんの
文章講座 「 想いを表現する 」だった。

私はその頃、編集ライターという講座に
週に一度通っていて、
四国から大阪に嫁ぎ、夫以外誰にも
話したことがない過去を見ず知らずに近い
受講生たちの前で話した。

私は、小学校から18歳くらいまで
引きこもりでした。
人と会うのも自信がないし
自分のこともキライ。
ベッドに寝て、天井ばかり見て
過ごしていました。

「 ハンブン、植物 」

階下からばあちゃんが
「 なつこ〜! 今日も学校行かんのんか?! 」と
話しかけてくる声にドキドキしていました。

人生の転機は短大のデザイン学科に
通うようになってからです。

昔から絵を描くことが好きでした。
友達もでき絵を描いたり
みんなで何かをする喜びを知りました。

「 生きてるだけで、まるもうけ 」

この言葉がいつも心にあります。
いま私は植物ではなく
人間として生きています。

声はうわずりあふれる涙はとめどなく。
だけど話し終わると驚くほどすっきり。
ズーニーさんの講座のおかげで、
解放する勇気と喜びを知った。
当日、仲のいい上司に
読んだ文章をラインで送ってみた。
「 なっちゃん、いいやん 」といってくれ
心からうれしかった。

3年経ち、なかなか職場では
告白できないでいたけれど、
つい先日朝のスピーチで
とうとう話すことができた。

今回もあふれる涙は流し放題で、
緊張とおそれと恥ずかしさで色々ごちゃまぜ! 
ガマガエルのような気分になった。

けれどやっぱり話し終わると、
とっても清々しい気持ちに包まれた。

キラキラ流れる川の岩で涼んでいるごとく。

数日、懸念したが周りの仲間の対応は
いつもと変わらず安堵した。

人生のピークは過ぎたけれど、
人間として本気で生きていこうと
腹をくくった私、ここにいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?