見出し画像

6月1日の日記

テレワークが終了して、今日から出勤が始まった。

長男は小学校、長女は幼稚園、次男はお留守番、お母さんは子育てに家事。それぞれが、新しい環境で、言葉にできない不安や緊張もありながら、元気に初日を終えた。

長男はすごく疲れていて、あんなに疲れているのは初めてみた。でも、悪くない感じ。長女はちょっと緊張してたけど、帰ってきたらケロっとしてた。次男はいつもどおり、お母さんも元気そう。

これからたくさん困難や、嬉しいことがたくさんあるだろうけど、その時その時、みんなで力を合わせて、乗り越えて、楽しんでいきたい。

昨日の日曜、お昼寝をし過ぎたのか、久しぶりに夜眠れなくなったので、日記を書いている。やはり、日曜はちゃんと早寝しないとだめだ。

最近、自分のミッションについて考えているのだけど、自身の幸福、家族のサポート、身近な人へ好きのお裾分け、この3つかなと思っている。これまでは、自分だけの幸せについて考えて、コミットしてきたのだけど、自分以外の誰かの役にたっつことが、自分の幸福との相乗効果があると感じている。

正直、「幸福」っている表現があまりしっくりきていないくて、たぶん正確じゃない。でも、ぴったりな言葉が見つかっていないので、とりあえずそう読んでいる。

1人だけで感じられる幸せって限界があって、とても浅い。誰かと共有したり、時に傷付いたりする中で、もっと深い幸福がある気がしている。傷つくということは、誰かと関わること。言葉や自分や誰かと向き合うことだ。

ダイエットが順調。それから、毎日意識することの大切さを改めて感じたので、ブラックボードを買って、目標を忘れないように、書いておくことにした。

今年は、思いついたことを、すぐ実行する。1日1日、時間をフルに使って過ごす。物事を前に進める。

今日はこの辺で。

読んで下さって,ありがとうございました。気が向いた時にでも、また見てくれると嬉しいです。