見出し画像

鎖骨骨折①MTBパークで落車

2023年11月19日、某MTBパークのパンプトラックで落車し、鎖骨を骨折。
いつもは、お客がいなくて貸切状態の日が多いが、この日は私の他に2組4人のMTBerがいた。

その日、現場に到着すると、そのうちの一人が挨拶してきた。MTBerは気さくに声を掛け合って、すぐに知り合いに慣れるところがロードバイクにはない魅力だ。
彼は地元ナンバーの自動車で来場しており、ジャンプが上手だった。話しかけたたら、怪我をしてブランク有りの久しぶりのMTBだったようだ。

それから15分経過した頃か?
この日は、長女が大学入試のため東京まで上京しており、夕方に駅まで迎えに行く約束があった。
自分のMTBパークでの持ち時間は1時間半くらいなので、休むことなくパンプトラックやジャンプ台で遊ぶ。
少し集中力が切れてきたのか?
パンプトラックのバームでスコーンとタイヤが滑った。

バームの赤丸付近で、スコーンと落車😆

前輪、後輪、どちらが滑ったかよく覚えていない。地面に叩き付けられた瞬間、ゴキって音がした。落車したが、ジャンプで転けた時のような痛みはない。呼吸も正常で、息が止まるような打ち身はない。
落車したとき変な音がしたので、最初はプロテクターが壊れた音かと思いチェックしたがプロテクターは無事だ。
あれ?右肩が盛り上がっている…
壊れたのは自分の体の方だった😆

「.あぇ〜💦」、と、自分の肩を観察していると、すかさず、先ほど挨拶した地元のMTBerが駆け寄ってきた。
自分のバイクを乗り捨て、オイラの方に駆け寄ってくる。自分が逆の立場だったら、こんなに迅速に駆け寄れるだろうか?
凄く親切な人だ😇

とりあえず、自分の自動車まで歩く。バイクは彼が持ってきてくれてる。一人では車にMTBを積めないし、埃だらけのジャージも脱げない。彼が手伝ってれた。凄くありがたい😭
このブログを書きながら改めて感謝です🙇

MTBパーク近くの救急病院を勧められたが、家族に迷惑をかけるので、とりあえず片手運転で地元に帰ることにした。自宅まで車で約1時間だったのが不幸中の幸い💦
脂汗をかきながら、車を運転する😆
なんとか帰宅して、日曜日に診察している個人病院に…レントゲンを撮ったら、見事にポキっと折れてました。
「これ、保存療法だと骨がくっつかないかもしれないね〜、紹介状を書くから◯◯記念病院に行ってみて」と言われた。
その後、看護師さんにクラビクルバンドを装着してもらった。これ、凄く快適💖

クラビクルバンド😆

紹介状&転院編に続く…😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?