見出し画像

② アルプスあづみのセンチュリーライド2023前半・往路

イベント早朝
朝3時45分に起床
ホテルに宿泊だというのに興奮して目が覚めた。こういう感覚は久しぶりだなぁ〜w
スタート時刻は6時ジャストなので、3人揃って4時20分にホテルをチェックアウトしました。
会場には5時前に到着。少し早かったか?
駐車場は良い場所が取れた。車の温度計を確認すると2℃💦
4月中旬なのに極寒です😇

気温2.5℃

この日は前日から一緒だったYっさん、Hさんの他にKO2さん、初対面のジュンさんと合流。
また、Hさんの後輩Sさんがイベントにエントリーしていた。後輩Sさんは1人でゆっくりライドするみたいだったけど、「せっかくだから一緒に走りろうよ」とHさんに言って後輩Sさんと一緒に走ることになった。

スタート前の記念撮影
いよいよスタート🥳

ライドスタート‼️
スタート直後は曇空だったけど、1時間もすると晴れてきた。風も現在は微風で快適だ。
ゆるぽたの後輩Sさんが一緒なので、スピードは時速20キロ弱のゆるぽた。こういうスピードも、たまには新鮮で良かね〜🥳
すると10キロも走らない地点で、ジュンさんがパンクしたようだ。
Yっさんとジュンさんが消えた💦
KO2さんが、「ちょっと様子を見てくる」と言って反転してった。俺ちゃんとHさん、後輩Sさんとで待っていたが、しばらくしてHさんが「オシッコしたい💦」とこと。
イベントライドで立ちションするわけにはいかないので、「次のエイドまで先に行ってて〜」ということで、Hさんと後輩Sさんは、お先に行ってもらった。
路上に一人で待っているのも寂しいので、自分もルートを反転してジュンさんを探しに行く💨

パンク神降臨

みーつけた😊
おっと‼️KO2さんがパンク修理を手伝っている。
流石に初対面のジュンさんに対して、冷やかしはできないようだ。
もう彼とは5年の付き合いとなるが、彼が仲間のパンク修理を手伝っているのを初めて見た 笑
マジで笑えた🥳
CO2ボンベ1本、失敗したようで、空気入れに慎重になっている。この時点で20分以上ロスしたか?

ここでメンバーの紹介

Yっさん
当チームのリーダー
面倒見が良く、いつも冷静。
エンデューロ、ヒルクライム、グループライド、なんでもOK🙆‍♂️
彼が企画するグループライドは最高です。

Hさん
過去のブログにも登場したガチローディー
年間を通して毎月レースに参戦している。
彼のこと「変態」って言うと喜びます😇

KO2さん
ライド中の隠し撮り特技で、常に笑いを求めている。長身でスタイル良し👍
彼のフレームのトップチューブは、俺ちゃんの股下より高い位置にある。羨ましい。

ジュンさん
初対面。長時間のエンデューロとピークスが大好物の変態さん。
本日は前後85ミリの超ディープリムで参戦。
TTバイクでもないフレームに85のディープリム装着車を初めて見た😭

後輩Sさん
Hさんの後輩で、自分は数年前、幕張のサイクルモードでお会いしている。
この手のイベントライドが好きなようで、いつも一人でエントリーしてマイペースで完走している。今回も「足手まといになるから、一人で走ります」と言ってたところを、俺ちゃんが強引に誘った😎

コースイン
ジュンさんのパンクが直ったようだ。
「4人で先頭ローテして回してタイムを稼ぎましょう」といい、私が先頭で引き始める。
ただ、私、レース引退宣言してからデブまっしぐらで、坂が登れない😇
登り坂のタイミングでジュンさんと先頭を交代。
今回のコースは平坦貴重であるが、勾配0%となるド平坦ルートはほとんどなく、大半が微妙な勾配1%前後の道路となる。
ジュンさんが先頭を引く。リム85のホイールの迫力が凄い💦
5%前後のチョイ坂で痩せ我慢してジュンさんにツキイチしてるが、先頭のジュンさんにはまだ余裕がある。
後方をチラ見すると、YっさんとKO2さんが「はぁはぁ」している。良かった、俺だけじゃない 笑
「ジュンさーん、少しペースを落としましょう」と言って、そこからエイド付近まで、ジュンさんに引いてもらった。
自分の大好物は他力本願のドラフティング。
ツキイチ大好きです💖

①穂高エイド(スタートから23km地点)
国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区に到着。便所が多混み。山が綺麗。エイド食の野菜スープが旨し。MAVICのサポートカーがカッコイイ。チューリップと桜が綺麗…etc

生まれて初めてのエイドに大興奮。
国営公園を貸し切っているところが、運営側の本気を感じられる👍

MAVICサポートカーと桜🌸とチューリップ🌷
穂高エイドは大混雑
穂高エイド食

エイド食と公園の風景を満喫し、再スタート❗️
この時点で後輩Sさんから「もう、付いていくの精一杯なんで、先に行ってください」と申告される。
まだ、「第1エイドだし、もう少し一緒に走ろうよ」と、俺ちゃんは無責任な発言をSさんに言う😅笑

先頭を引くのはHさん。
勾配1〜2%の坂を時速20キロ以下で走るが、途中で後ろが消える。
切れたのを確認して、後方を待つ。
これをしばらく繰り返した。
第2エイド付近に近づくと、後ろの方からYっさんがまくってきて、「このペースだと足切りされるかも…」とのこと😅
事前にアベレージ時速20kmで走っていれば完走できることを予習していたが、現時点でのアベレージは時速20km以下、しかもパンクで20分以上のロスタイム。
「確かに、どこかのタイミングでスピードを上げるか、エイド休憩を省略しないと完走はムズイかも」と自分も思い始めた。

なお、Yっさんは、このAACRには3回目の参加です😇
とりあえず、「後輩Sさんが千切れても、次のエイドで待とう」ということで先に進むことにした。

② 大町エイド(累計43km地点)
国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区
ここの公園も貸切のようだ。
我々は集団から大分遅く大町エイドに到着したようで、豆腐汁が品切れで加熱中だった。
エイド食のコーナーでは、女子高生が「もう少しでご用意できますので、お待ちください〜」と叫んでいる。「お姉ちゃん達、アルバイト?」と自分が問うと「ボランティアでーす」と笑顔で即答された。非常に気持ちが良い。地域一体となってのイベントであることを実感した瞬間だ👍

ここで後輩Sさんとお別れ。
自分から誘っておいて、ごめんなさい🙏

ここからHさんの鬼引きが始まる👹
時速30kmを超えてからのツキイチは最高だ❗️
何組かの集団をごぼう抜き。
次のエイドは鹿島槍で、その手前に木崎湖がある。俺、Yっさん、Hさんは昨日、木崎湖キャンプ場の桟橋で写真を撮っているが、KO2さんとジュンさんはまだだ。
木崎湖キャンプ場の前を通過する瞬間、「ちょっと待って〜❗️桟橋で写真を撮る〜‼️」と集団を止めて、俺、KO2さん、ジュンさんで木崎湖撮影💖

木崎湖桟橋とKO2さん

昨日と違って微風なので、湖畔の水面も穏やかだ

快晴でなく、少し雲が認めらる青空の方が映えますね👍

③鹿島槍エイド(累計66km)
鹿島槍スキー場中綱駐車
ここでのエイドは味噌おにぎりだ。
甘味噌が非常に旨し‼️
これ系のイベントにハマりそうだわ💖
いつもは60km前後のライドでは休憩なしで走り終わる。しかし今日は、すでに3回目の休憩&補給食。お腹がいっぱいです💦
次回はリュックを用意して、エイドを持って帰ろう🤩

味噌おにぎり。甘味噌が絶品

いよいよ白馬だ。
雪化粧の残る北アルプスが前方に広がる。
雪解け水が川を流れ、その背面に壁紙のように写る八方尾根は凄く綺麗☺️

八方尾根と松川
酒のつまみになる写真。余韻に浸れます。

③に続く⬇️


①はこちらのリンク⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?