見出し画像

アイウェア遍歴とOAKLEY

【初めに】
ロードバイクを始める前は、海釣りが趣味だったので、ある程度サングラスの知識はあったが、ロードバイクではサングラスでなく「アイウェア」と呼ぶことを知らなかった。

海釣りも結構ハマっていたので、一度だけ3万円前後の高額なサングラスを買ったこともあったが、海の潮でフレームとレンズが痛むので、サングラスは使い捨てとし、それ以降は5,000円以下のサングラスを愛用していた。

釣りをやめてロードバイクを始めた時は釣用のサングラスは数個所有者していたが、「魚釣り用のサングラスでは自転車は無理」と思い、ロードバイク用の7,000円前後のアイウェアを購入(これでも奮発したんだけどね💦)

でも、10ヶ月ほど使っていたとき、アスファルトに落としてしまいレンズに傷が付いた。このアイウェアには3種類のレンズ(ブラック、イエロー、クリア)が付いていたので、ブラックからイエローに変えて使用していたが、流石に安物イエローレンズでは日差しが眩しくて新しいアイウェアが欲しくなる🧐

ちょうど、その頃、海外通販の存在を知り、思い切ってオークリーのJawbreakerを買ってみた。

これだ❣️

画像1

【初めてのオークリーJawbreaker】
初めて装着してライドした時のことは今でも忘れない。まるで裸眼?メガネを装着している感覚がない。軽くて視界が広い。そしてレンズから見る路面の色彩が自然でストレスがない。
「PRIZM ROADレンズ最高💖」

このジョーブレを買う時、調光レンズも同時購入し、秋冬の早朝ライドでは調光レンズでライドした。
使い方が雑&レンズの洗浄方法に問題ありで、2年後、プリズムレンズは傷だらけ、調光レンズにあってはコーティングの剥離😭

画像2

※傷だらけ(青丸箇所)😆

画像4

まぁ、プリズムレンズについては使う分には問題ないけど、調光レンズがダメになったので、冬早朝用のアイウェアが欲しくなる。
色々と目移りしたけど、結局、またジョーブレを購入😆
レンズはPRIZM LOW LIGHTを選択。
このレンズカラーが微妙で、ほぼクリアに近く調光レンズと比べるとイマイチ。
しかも、日差しを浴びても透けるので、レース中に写真を撮られると、疲労で目が逝ってしまってる表情で写る😅
これが凄く恥ずかしい💦

【浮気⁉️】
そうするとやはりPRIZM ROADか、それとも他メーカーのミラー系レンズか…

そう悩んでいる時、自転車仲間が100%のアイウェアをしていた。Pサガンが愛用しているブランドだ❗️
「カッコイイ💖」
どうも、彼のはWishで購入したパチモンらしい。
安価なので試しに買ってみたが、フレームが硬く俺には無理だった。オイラは頭がでかいんです😭なので即廃棄😆
買ったのは、こんなやつ

画像4

本物の100%が気になるところだが、もし、本物も同じ質感だったら最悪だ。本物の100%は2万円前後するし…

【3本連続でジョーブレ😆】
てなわけで、結局、ジョーブレ3本目を購入。
こうなると、完全なジョーブレ信者だわ💦

3本目のジョーブレのレンズは調光レンズ。
冬場はかなり使えます。最高💖

そして、春を迎えました。
朝5時でもPRIZM ROADでライドが可能になってくると、傷だらけの一本目ジョーブレを使い始める。でも、傷だらけ😢
やはりPRIZM ROADレンズのアイウェアを新調したい…💦

でも、流石にジョーブレ4本目はキツイ😅
で、買ったのがこれ‼️

イネオスのエガン・ベルナルが愛用するアイウェア💖

画像5

画像6

https://innertop.com/bernal-oakley-sutro/

SUTRO(スートロ)だ❗️

【試着】
海外から着弾し、早速、装着してみる。
「ん?なんか違和感が…」
耳あての部分にゴムがない💦
これが違和感の原因か‼️
ラバー仕上げの耳あてに慣れてしまっていたので箱にしまい、封印する😅

画像7

※スートロは青丸部分もプラスチック

画像8

※ジョーブレは黄丸部分がラバー(ゴム)仕上げ

【実走】
それから、2週間後、
「せっかく買ったんだから、試しに使ってみよ〜か」
思い出したように箱から取り出し、屋外で実走してみた。

すると…
「あれ?あれあれ?」
ライドすると、試着した時の違和感はない。
それどころか、ジョーブレよりアイウェアを装着している感覚が少ない。
初めてジョーブレを装着した時と同じ感動だ❗️
「レンズがジョーブレより大きいことと、耳あてがラバー仕上げになっていないところが要因か?」

結果的に良い買い物をした‼️

今後もOAKLEY信者を継続だ😊

画像9


【おまけ】
なお、自分は頭がデカイ(&顔も)なので、他のレビューにあるようなアイウェアのズレ落ちはない。これまでジョーブレでもアジアンノーズパットを使ったことがない😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?