見出し画像

行動力=ただ動き回るだけでないことを知った話。

こんにちは。

おのほのかです。
この4月から社会人1年目!

ずっと大学生で居たいという気持ちもありましたが、早く働きたい。新しい環境で頑張りたい。と心待ちしもしていた社会人生活…。

自宅待機になり1週間過ぎました。そんな中、気付いたことと、これからの目標、書きたいと思います。

2020年4月2日(木)

本日より5/1まで自宅待機です。自己研鑽しましょう。

この期間をしっかり自分のために使い、仕事できるようになった際には、社会のために価値を提供できる人間になりたいと思いました。

そこで、一週間の目標を立てて、社長のおすすめの本を買い、研修のチームで9時に起きて一斉寿司打をするという目標を立てました。

一週間過ごしてみて、

大学生よりも大学生な生活している自分

自分で決めた目標は何となくこなしているけど、これだけでいいのか、何か行動しないといけないのではと焦りもあるなか、でも外出れないし、暇だなと思い、YouTubeや漫画読んだりして家でグダグダしている自分がいました。大学生の時より大学生のような生活していました。

大学生の時は家から出ない日なんてありませんでした。毎日大学に行ったり、アルバイトしたり、友達と会ったりで忙しかったけどとても充実していました。

気になった事があったら詳しい人に話を聞きに行ったり、実際に見て見たいもの、食べたいものがあったらその場所に行ったり、成したい目的のためにアルバイトをして、貯金をしたり、国境を陸路で超えてみたくて東南アジアを一周したりと外に出ることで、自分には行動力があると過信していました。

外に出ること=行動力

少し違いました、、、。

持論ですが、行動力とはどんな環境でも自分のやるべきこと・やりたい事を見つけて積極的に動くことだとこの自粛期間で学びました。

環境は、変えられないが自分は変えられる。

目標

自分がこの自粛期間に確実に成長する為に行動します。

知識を付けること

アウトプットすること

コミットすること

計画的に行動すること

それに加えて、どんな状況でも楽しめることを沢山見つけたいと思います。

小さな目標を1つ1つ達成し、自分の強みである行動力をどの環境でも発揮できるように。そして自分自身の自信に繋げる事にコミットします。

画像1

自粛期間

自粛期間で今までと違いすぎる日常を過ごし、色々なことに気付くことができるいい機会であると感じます。

今までとは違う自分に出会えて、自分次第ではもっと違う自分や、色んな知識に出会える大事な時間として過ごしたいと思います。


今後のnote

自分の知識を増やすこと・アウトプットの質を高めること・人を引き付ける文章を書くことを目的とし、小説のレビューと哲学について発信します。

他にも、自分が考えることなど思考を文章にできるよう、伝える力を身に着けるため、自分の意見も発信出来たらと思います。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?