見出し画像

軽量ブロックで花壇を作る 第5日目

当然ですが 毎日 ブロックを積んでるわけではありません
今回 5日目ですが
最初の投稿は 10月4日でしたから
もう20日以上費やしてますね

写真の通り 一応

1段目の 長手2列の積み上げが完成
内部にぐり石(横にある コンクリート塊など)や
モルタルも充填させました

上面まで充填してないのは
次に2段目を設置する際の
モルタル部分の滑りを止め
横方向の強度を上げるためです

キャンバー(くさび)って判りますか

キャンバー

キャンバーとは不要な板材を
斜めにカットして作った 三角形の楔のことです
私の場合 あくまで 私の場合
一個のブロックに対して
このキャンバー4個程度を使って 
ブロックを平準化させます

キャンバーの使用状況

次回は 横手の2列です
今月中の完成は
ちょっと 無理っぽい
かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?