見出し画像

02.睡眠×お腹


眠れない。。。。とても苦しい時間だよね。寝よう寝ようと思うほど、辛くなるよね。すぐに眠れるコツは布団にゴロっとした瞬間、あ、気持ちいい、って思う状態にすること。
みんな、それぞれお気に入りの気持ちいい方法、持っていますか?
私のおすすめの一つはお腹を温めること。

腸⇄脳は影響し合っている。腸脳相関って、最近よく聞くワードだね。ストレスでお腹痛くなるとか、頭きて腹が立つとか、体験としてお腹と頭が関係ある、ってわかるよね。で、腸内細菌は腸→脳に影響するらしい。
睡眠も脳の活動の一つだから、一体どんな関係があるんだろう。

睡眠と腸内細菌の関係を調べてくれた研究者がいました。
腸内細菌のバランスを悪くしたマウスでは、寝ている時と起きている時のメリハリがなくなってしまったそうだよ。起きている時に眠くなったり、寝る時間に起きてしまったり。
もしかして、不眠や昼間のだるさは腸内細菌のバランスの崩れから来てるのかも。

だからお腹を温めて、腸の働きを良くすることって大切だよね。
寝る前には下腹部を、ややぬるめの気持ち良い温度で10分から30分くらい温めることをお勧めしてるよ。気持ちいい!って状態で布団に入ると何よりリラックスするからお勧め。

ごろり堂ではとうもろこし粒のホットパックでお腹を温めているよ。レンジで5分温めると30分くらいちょうどいい温度が続くの。おへその上に載せるとめっちゃ気持ちいいから。
布団に入る時、使ってみてね! 

ごろり堂
https://gororido.com/

参考サイト
https://dm-net.co.jp/calendar/2020/030677.php
https://www.nature.com/articles/s41598-020-76562-9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?