河童の井戸

人里離れた林の中に、今は使われていない古ぼけた井戸があった。しかしこの井戸何かがおかしい。井戸の表面は薄汚れ煤けているのだが、中の水は綺麗なままだ。覗き込んでも嫌な匂いはしないし、日差しが反射する程透き通っている。

「ホントに住んでそうだな、ここ。」

「そんなわけないだろ、噂だよ噂。」

汚い井戸に綺麗な水が張っている。誰が言い始めたかは知らないが、河童が住んでいるという噂が流れている。この井戸は、河童の井戸なのだと。

「この水飲んでみるか、もしかしたら河童になれるかもしれないぞ。」

「飲むわけないだろ、河童の前に病気になる。」

ここに訪れた理由は、噂の検証だ。本当に河童がいるのか、物を水に落として調べる。

「まずこれだ」

「ペットボトル。それ普通にポイ捨てだぞ」

「まぁ気にすんな、河童が食べてくれる。」

井戸の穴から、垂直にペットボトルを落下させる。

「…どうだ?」「落ちただけだね。」

跳ねる水の音、他には何も聞こえない。

「そうか、やっぱり衝撃が足りないな。ならこれはどうだ。」

怪しげな形の物体に火を付ける、来る途中で買った花火の類だ。花火は特殊な捻りのある動きで井戸に落下し、水の表面で音を立てて激しく弾けた。

「…どんな調子だ?」

「....何にもないよ、花火の音だけ。」

「これも駄目か、なら次は..」 

足元の大きな岩を両手で持ち高く上げる、相手が河童といえど限度は無いのだろうか。

「それ大丈夫?」

「大丈夫だって、死にゃあしねぇよ。それっ!」

勢いを付けて放り投げる。少し間隔を空け、大きく水の跳ねる音が響き聞こえた。

「どうだ!?」

「....何にもない、同じだね。」

「なんだよ〜..これも駄目かよ、オレもう投げるもの持ってないぜ?」

何を落としても井戸は反応を示さない。やはり噂は誰かの憶測なのだろうか。

「..あぁ諦めたくねぇ、何か持ってねぇか?   いらないもの、投げてもいいと思えるもの!」

いらない..投げてもいいもの?」

「そうだよ、何か持ってるのか!」

少年の身体が高く持ち上がった。薄暗い井戸の穴が、こちらを見上げて待ち構えている。

「落ちちゃえ。」

その日、井戸の水は初めて汚れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?