アウトプットの重要性〜74%〜

はじめましてShotaと申します。よろしくお願いします!!

さて、今日Youtubeでteam Limの竹花貴騎さんの動画を観まして、その影響もあり書いてます。影響受けやすい人間です。。。

人は忘れやすい生き物とはよく言いますが、私も最近物忘れが増えたなと思う事が増えて来ました。思い立ってもその数分後には忘れてしまう事もしばしば。恥ずかしい限りですが、、、

そんな話はさておき、冒頭の動画で学ぶ事がこれからの時代で一番重要だ。そしてその学びを定着させるためには

・アウトプット、復習が重要だ

そんな話をしてました。

この理由として、人は何か情報を得たら

・「1日後には74%は忘れてる」

そんな具体的な数字を知りました。つまり翌日には30%も記憶してない。これは恐ろしいです。

自分もこれまで読んだ本の中で気になった部分をTwitterで呟いていました。これはアウトプットの為や、人に伝えるためには自分で要約しないと伝わらないので140文字という制限の中で簡潔に伝える練習も兼ねていました。

・ただその瞬間の感情で記憶に定着し辛いと感じていました。

なのでこうやって改めて自分の中で向き合って文章として書いていこう。そしてそれを他の人と共有する方が緊張感が増すのでnoteを始める決断をしました。

またアウトプットする際に有効な形として「CREC」という物を知りました。

・C-Conclusion 結論

・R-Reason 理由

・E-Example 例

・C-Conclusion 結論

結論を最初に言って、その理由を述べ、例題を出し、最後にまた結論を言う。

聞こえは簡単ですがなかなか難しい。これからこれを活用し分かりやすい文章になる様に、

・自分の言葉でアウトプットをしていこうと思います。

ぜひ皆さまお付き合い頂けたら幸いです。

また動画内ではもっと多くの事を話してましたが、、、忘れてしまったのでまた復習しようと思います。

それでは See you next

ここまでお読み頂きありがとうございます。スキやフォローして頂くだけでも励みになります。他の記事もよければご覧ください!