多彩なのにダサいのか。

noteスゲェさぼってましたね。

何か昔のプロレスの事思い出してエモい気になってたんすよねぇ

しかしまぁ、視野の狭いこと・・
基本仕事かプロレスかで書いてた内容

だから今回は違う趣味のラップの事でも
書いてこうかな。

ぼくがラップを聞きHIPHOPの文化にどっぷりになったのは98年位でしたかね
2PACが亡くなって1~2年って所
正味、日本のラップにいたっては
DA PUMPがmcatの曲で流行りかけてました
ポップの人らがラップを曲に入れるはしりみたいなもんですかね…好みは人それぞれ

今でもですがぼくはアングラでラップしてる奴らの方がイカしてると思ってる!
その当時はギドラやブッダにペイジャーしかりさんぴんに出てたメンバーとかでしょうかね

丁度kjとzeebraが例の曲を出す出さないか位の時代です。
ぼくは初代PSのBust A Moveってゲームで流れるブラックミュージックがヒップホップにのめり込んでくきっかけでした。

そして、中学に入った頃に地元のタワレコやHMVとかでディグったりし始めました。
店員さんに貰ったN.W.AのICE CUBEのステッカーを貰ったのをきっかけに洋楽のヒップホップに魅せられ本物のラップを耳にした覚えがありますね、順序がおかしいっすよねw

それから時は進み2000年前半にフリースタイルラップが注目され始めるB-BOY PARKでのフリースタイルバトル位しか当時なかったと思いますが、全国の猛者達にチャンス到来したのがUMBだったと思います。
今やフリースタイルダンジョンとかから大人のみならず中高生までもサイファーやバトルを楽しんでるのを見かけるまでになりましたけど
その当時はそこまででもなかったと記憶してます。
大会で優勝すれば日本のヒップホップシーンに一気に名が売れる様になっていったのですが一つ問題もあるように思えます。
それは、バトルやフリースタイルは凄いが
音源がクソダサイってパターンね
その筆頭がカルデ・・いや、やめておこう
今、凄いと言われてるあのグループも
正直音源聴いたら、うーんってなりません?

こんな事書いてたら多分怒られると思うんで
すけど、愛とリスペクトがあるからこその
ぼくなりの意見みたいなもんです。

そして、ヒップホップはラップだけではなく
ダンスやグラフィティ、ローライダー等
色んな文化が海を越えて日本へ押し寄せてきましたからね未だに進化してます。

しかしまぁここ数年のラップの中でのトラップとかが流行してますが、これは苦手なんですよ
皆同じに聞こえて個性が無いっす。
時代と共に自分もアップグレードして行かないとイカンとは思うのですが中々…

機材の進化もデカイと思います
アナログ機材で宅録してた頃からパソコンソフトでMTR要らずになっていったりしたのも
進化の歴史っすよね
今やスマホでMPC叩けてオリトラ作れる時代ですから末恐ろしいっすわ。

その内、小学生とかのヤバいビートメーカーとか現れるぞ

でもね、おじさんからのお願い
流行りのアーティストやビートを追うのもいいが、オールドからミドルの曲やビート聴いてみなって
単純かつ大胆に胸打つキックとスネア
BOOM BAPって呼ばれてる頃のヒップホップを体感してほしい

凝り固まったおじさんの発想でごめんよ

とまぁ、うだうだ書いてますがやっぱ文章書くの苦手だわ
とにかく学歴がないので語彙力がなくてすまん。

そんなおじさんはね
未だに好きなアーティストがいるのよ
洋楽アーティストはBIG PUNやサイプレスとかウータンが好きなんだけどね
日本語ラップはね、LIBROとかのリリシストが好き
nujabesやD.Lやトコナメとか本当に惜しいよね悲しいよ

長い事書きましたが今回は以上にします。
まとまりのない話で申し訳ないです。

縁があって読んでくれてる方達に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?