見出し画像

水産海洋研究所一般公開にいってきたよ

新潟県水産海洋研究所・一般公開にいってきました。
一般公開があると知って翌年いこうと思ったらコロナで中止になって、その後あったのかどうなのかわからないんですが、情報が取れず、今年日程がわかってようやく行ってきました。


はれー!雨降らなくて海の水がどんどん内陸にきてしまってんですよねー。


入るやいなやカニにタッチ。つめたい。


交雑種・きっとおいしい
かかりの方に色々教えていただいた。
万能投影機!!!かっこいい!


こんな感じに投影される。


アワビの年齢


ひえひえ


ブルーカーボン!アカモク!


水槽があった

ここで長男が魚のにおい試験に参加予定だったので離脱。
次男とうろちょろ。


イカ。これ目の前にあったらこわい。


日本海


玄関ロビーです。色々展示されてる。


雨ふらんかなー。


水圧でつぶれるよ!


とっても圧縮されていた。


魚の浮袋のシステム。ペットボトル押すとしずむ。


こんな理由。富山の科学館にもあったなー。こういうの。

においのイベント終わった長男と夫連れてまた見学再開。
水産物加工場の部屋でした

かちーん


エソの粉末はかっぱえびせんの匂いでした。


かまぼこマシーン

さっき途中までだった部屋にもどる。

タッチングプール
だいぶいろいろな海水のなかまがいました
ヤドカリ元気!
ヤドカリ(わからない)
うにょー
上見かわいい。
また再び水槽。
チヨチヨ
海水のハゼ気味な子

ようやくいけてよかったです。
ロープの縛り方の展示もあったり、写真にうつってないマニアックな展示が色々ありました。定置網調査の動画の編集が楽しかったなっておもいました。

帰りにはじめて行くメダカ屋さん行って水草かって帰宅ったです。
ここにも詳しい生き物先生がおりました。
今年の夏は生き物先生たくさん会えてよかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?