見出し画像

川の生き物探検参加してきたよ

松之山 キョロロの体験イベントに参加してきました。
またいってきたよ松之山。

晴れ
ここの橋の下が活動場所
雨が降ってないから水が少ない。
水綺麗。

川に降りたときに次男「マリンピアの匂いがする」って言ってて、確かに海水の匂いがしたんですよね。滝があった付近かな。
帰ってから義父に松之山温泉は塩泉だと教えてもらって納得しました。
下田みたいな感じかなーと思ってた。こっちも海水でしたか。なるほど。

採れるのはヤゴたち(多種)あとカニ。アブラハヤの稚魚。
日陰ですずしいよ。
逆角度。こんな状態ですが、深いところもあるのでライフジャケット装着です。
カニとかかわいいのとれた。
やごー。
松ヤニはじめてみた!!!!
これもヤゴ。


キョロロに到着したとき、水槽の確認。アカザさん、数日ぶり!!!
ここのヨッシーも数日ぶり!決して近所ではないのよ。ここは。
ハコネサンショウウオちゃん!
アズマヒキガエルちゃん。
かわゆいしり。
でーん。


採集のあと、松代駅で着替えました。あせだくすぎてもう。
ここにも模型が。
松代駅の隣接の施設です。昔ここでウルトラマンの展示みたっけな。

ここのファミマで昼かって車で食べる、長男イートイン拒否。だいたい我が家は採取のときは弁当かコンビニ飯です。この日ひっさびさにファミマの冷やしラーメン(純蓮のやつ)食べた。おいしかった。なかなか食べる機会がなくて。

今年の採取系はこれにて最後です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?